◎御休処◎ 只今休載中/今週のおすすめ「第八十六話 <随筆>暖を求む」 | ねこバナ。

◎御休処◎ 只今休載中/今週のおすすめ「第八十六話 <随筆>暖を求む」

【一覧1】 【一覧2】 【続き物】 【御休処】 【番外】

-------------------------------

■□休載第十一週目□■



ねこバナ。


◎今週のマルやん 
 我が家の暖房はエアコンと足元のヒーターのみ。だから暖かい空気は上のほうにたまりがちなので、マルやんは高い位置をキープするのに躍起になっている。気持ちは判るが、もはやおしりがはみ出てしまうカーテンレールに無理矢理登ろうとするのはやめてほしい。ほら、案の定、ずり落ちた。そしておしりを舐めて誤魔化した直後、私と目が合った。次の瞬間、「うきゃっ」と叫んで走り去ってゆく。そんなにハズカシイならやめればいいのにと思うが、それでも彼は果敢に挑戦するだろう。ああ、そろそろ穴だらけのカーテン取り替えなきゃ。

◎今週の下僕一号
 書籍からスキャンした図版の画像を切り取ってデータ化する作業を、今年に入ってからちまちまと進めている(もちろん個人的な利用の為だ)。Photoshop Elementsを使って、スキャン画像から図版ひとつずつトリミングしていたのだが、昨日「スキャンした画像を分割」という機能があることに気が付いた。しかも編集メニューにでかでかとあるのに今まで気付かなかった。クリックひとつで図版を勝手に分割・トリミングし、微妙な角度調整までしてくれる。なんだこの便利さ。早く言ってよ! 独習に頼るとこういうことになるのだなあと、改めて痛感。ちゃんと勉強しよう。

  *   *   *   *   *

◎今週のおすすめ 「第八十六話 <随筆>暖を求む」
 寒さがつのる今日この頃。やはりおふとんでぬくぬくな時間が至福だと思ってしまう。にゃんこと暮らす皆さんなら判りますよね。一緒にぬくぬくのシヤワセ感と、乗っかられたり押しのけられたりする苦労。嗚呼これも下僕の宿命。

  *   *   *   *   *

追記:
昔むかし通っていた幼稚園のある古い木造校舎が、今は有名な彫刻家のギャラリーになっている。数年前に念願かなって訪れた時、炭鉱がなくなってさびれてゆくしかないと思っていた山間のおんぼろ校舎に、しっとりとした潤いが戻ったような気がした。そして相変わらず幼稚園には子供達の元気な声が響いていた。一抹の寂しさとともに、私のひびわれかけた記憶にも潤いが戻った。
本日、そのギャラリーを運営するNPOのブログを発見。記事にあった子供達のかわいらしい姿にまたまた癒された。これからも、できるだけ、あのままの姿であってほしいと願う。
素敵な処です。観光で巡るには少々遠回りですが、もし機会があればどうぞ。

アルテピアッツァ美唄
NPOアルテピアッツァびばい(運営団体) のブログ




ねこバナ。


☆ いつも読んでくだすって、ありがとうございます ☆


駅長猫コトラの独り言

駅長猫コトラの独り言

価格:1,260円(税込、送料別)


佳(Kei)のおはなし、巻末に掲載! ぜひどうぞ
詳細は、( ≧ω≦)σこちら!



gonchan55をフォローしましょう
twitterでも、たまにぶつぶつと。