R.I.P. 水谷優子さん | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

 

                

 

 

LINEニュースの速報として流れてきてビックリしてしまったのですが、声優の水谷優子さんが5月17日に乳がんで亡くなられてしまったそうです。

51歳という若さでこの世を去ってしまったという事実も重ねて驚かされるばかり。まだまだ若いのに、非常に残念です。

 

 

 

 

 

 

 

ちびまる子ちゃんのお姉さん役やブラックジャックのピノコ役、

デジモンアドベンチャーの空役など小さなころからいろんなアニメや映画などで水谷さんの声を聞いてきてますが、なんといっても私にとってはミニーマウスの方という印象が強かったのですよ。

私が生まれて間もなくミニー役を請け負ったので、ミニーと言えば水谷さんなのです。

 

 

 

 

 

 

TVアニメのようなある程度、スパンが決められている作品とは違って(まるちゃんは例外なんだけど)、ミニーマウスなんかは半分実在しているような存在として扱われているキャラクターだけに、水谷さんがいなくなるってことは私にとってミニーマウスがいなくなるぐらいの衝撃度が高いのですよ・・・。

 

 

 

最近のシリーズやディズニーリゾートなどでも水谷さんのミニーが聞けました。

 

 

 

作品として後世にその声が残っていくってことはもちろんなのですが、やはりあの頃とこの頃で声が違うキャラクターっていうのは、どこか別物に思える感覚があるのも事実でして、ミニーマウスにとっても、ある意味一つの区切りが生まれてしまったのかな、と思うわけです。

 

 

 

 

過去作品とか定期的に見なおしたりするので、今後も、いろんなタイミングで水谷さんの声を聞くんだろうけど、その度にもう水谷さんがいないことを思い出すんだな・・・ってことを思います。

 

 

 

 

素敵な体験の数々をありがとうございました。

謹んでご冥福を祈ります。

 

 

 

 

 

◆関連記事◆

 

R.I.P たてかべ和也さん

 

R.I.P. 大塚周夫(おおつかちかお)さん

 

【アルバイトは危機一髪!】18年ぶりミッキー新作