R.I.P たてかべ和也さん | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                  


私が忙しく動いている日々の間の出来事でしたが
声優のたてかべ和也さんがお亡くなりになられました。


たてかべ和也

たてかべ和也さんといえば
ドラえもんの旧ジャイアンの役で
一定層にはお馴染みの声優さんでした。






ドラえもんは新しい声優の方が好き!とか言ってる私ですが
大人になるまでのほとんどの時間のドラえもんを
私、たてかべ和也さんのジャイアンで育った身です。
思い入れがないと言えばまったくの嘘になります。






せっかくなので私の中での
たてかべジャイアンでお気に入りの映画として
「がんばれ!ジャイアン!!」を紹介しようと思いましたが・・・

ガンバレ!ジャイアン


個人的にこの映画はジャイ子映画な気もするので却下。







それよりも私の中でジャイアンといえばという作品があります。
それが「ドラえもんのび太の南海大冒険」

ドラえもんのび太の南海大冒険









映画のジャイアンは良いヤツ
なんてフレーズをよく聞きますが、
私の中の初「映画のかっこいいジャイアン」体験は本作。


半壊した船から海に流されそうになるのび太を
ジャイアンが手で繋ぎとめようとするのだけど
のび太は流されて行ってしまうシーン。

南海大冒険のジャイアン


いつものび太を見下したように呼び捨てするジャイアンですが
この時のジャイアンののび太を呼ぶ声は
のび太のことを本気で友人として慕う頼もしさが溢れていて
いつものTVとは違う一面を子どもながらに感じました。

一言で言って「ジャイアンかっけー!」と。






私の中のベストジャイアンは
新旧ドラえもん含めてこのシーンだったかもなぁ・・・
と思います。
思えばたてかべ和也さんの演技力あってこそ実現した名シーンでした。






もうジャイアンの声を務め終えて長いですが
改めてもう聞けなくなる声だと思うと寂しいです。

ドラえもんの大山のぶ代さんも最近は
認知症で大変な状態だなんて聞きますが
時が前に進んでいるんだな、ということを実感します。




長い間、ジャイアンに親しんだ身として寂しく思います。
たてかべ和也さんのご冥福をお祈りします。



◆関連記事◆

R.I.P. 大塚周夫(おおつかちかお)さん

R.I.P. 納谷六郎(なやろくろう)さん

R.I.P. 家弓家正(かゆみいえまさ)さん