2016年3月公開の新作アニメ映画リスト | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                

2月は結構頑張って更新した反動で、2日ほど気が抜けました。
更新止まってすみません。
月初恒例の新作アニメ映画リスト3月篇です。

中国住みなので、いつもは半分他人ごとなのですが、今月は日本への一時帰国を控えているので出来たら全部見たいと思ってます。



今月はドラえもんやプリキュア、しまじろうの春休みレギュラーに加え、PIXARや「父を探して」などの海外の大物作品、そしてここにきて事件が起きてる「プリパラ」など注目作品が揃っております。






2016年3月公開の新作アニメ映画



羊のショーン


ひつじのショーン スペシャル
~いたずらラマがやってきた!~

3月5日公開

アードマンの人気クレイアニメ「ひつじのショーン」
イギリスでクリスマスにやったTVスペシャルを日本限定で劇場版化。
それだけじゃ短いということでTVシリーズからも傑作選として抜粋した特別編成バージョンとなっております。
ティミーファンとしても気になる一作。
アカデミー賞は逃したけど、劇場版も楽しかったし、期待してますよ。
公式サイト→http://www.aardman-jp.com/shaun-llamas/








ドラえもん新日本誕生


映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
3月5日公開

劇場版ドラえもん36作目は「ドラえもんのび太の日本誕生」のリメイク。
監督脚本は「ドラえもん新大魔境」八鍬新之介監督
ドラえもん映画でも結構好きな作品の「日本誕生」のリメイクということで期待している反面、「大魔境」がいまいちピンとこなかったので不安も半分あるという感じです。
原始人の格好したしずかちゃん可愛いですね。
公式サイト→http://doraeiga.com/2016/







しまじろうとえほんのくに


劇場版 しまじろうのわお!
しまじろうと えほんのくに

3月11日公開

しまじろう劇場版もついに第4作目。
シリーズ化できているということはマネタイズに成功しているよう。
例によってアニメパートと実写パートを織り交ぜた構成で、映画慣れしていないキッズ達を飽きさせない配慮がされているようです。
わたくし、恥ずかしながら劇場版しまじろうシリーズは未体験なので、今年は遂にしまじろうデビューできそうです。
公式サイト→http://kodomo.benesse.ne.jp/open/movie/2016-ehonnokuni/







アーロと少年


アーロと少年
3月12日公開

映画賞での「インサイドヘッド」無双を果たしたPIXAR最新作。
大変難産な作品だったようで、製作開始は実は2009年。
監督の交代劇や公開時期の延期などを経て昨年なんとか北米で公開されたものの、興行成績がPIXAR作品でも大幅に低めの数字だったから大変。
なんだかネガティブな情報ばっかりなかわいそうな作品ですが、出来や如何に。
ちなみに中国では「ズートピア」の公開は決まってるのに、今作はまったく情報が出てきません。
もしかして公開しない、とかあるのか?
公式サイト→http://www.disney.co.jp/movie/arlo.html







プリパラ


プリパラ 
み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ

3月12日公開

最近多すぎて外野には区別がつきにくいアイドルアニメシリーズの劇場版。
以前あったプリティーリズム(通称プリリズ)シリーズの後継作品であり、似たようなゲーム作品のアイカツはライバル的な存在。名前的に似てるプリキュアは全然別物。とはいえ、これらはいずれも女児向け玩具戦国時代の各勢力・・・といった感じでしょうか。
本作は試写会が昨日3月1日に行われたらしいのだけど、制作が追いつかず未完成版が放映されて、 お詫びとして映画鑑賞券が配布されるという事態が発生している模様。
公開まで2週間ないけど大丈夫かよ。
とんでもない一品になる可能性もあるので、ある意味見逃せない一作です。
デヴィ夫人が声優を務めるというニュースがあったのもこの作品です。
公式サイト→http://pp-movie.com/







デジモンアドベンチャー2章


デジモンアドベンチャー tri. 第2章「決意」
3月12日公開

意外と好調らしいデジモンシリーズ最新作の全6章予定の2作目。
あんまり情報を追ってないので、1章目がどんな展開を迎えているのか知らないのですが、どうやら新キャラクターも登場していたり、少し成長したなりの悩みに選ばれし子どもたちが直面する内容のよう。
ポスターには、ゲームでは登場していながらも、アニメでは究極体になっていなかったパートナーデジモンらしき姿が見られる点も、気になります。
公式サイト→http://digimon-adventure.net/







プリキュアオールスターズ20


映画プリキュアオールスターズ 
みんなで歌う♪奇跡の魔法!

3月19日公開

恒例春のプリキュア映画。
オールスターズシリーズも完全にナンバリングを廃止していく方針のようです。
プリキュアシリーズは春と秋で年間二本体制なこともあり、なんと今作が劇場版20作目
劇場版コナンに遂に追いついちゃいました。
新シリーズ「魔法使いプリキュア」を中心に総勢44名という大所帯のプリキュア達が大活躍予定です。
多すぎ。この人数、どう捌くんだよ。
公式サイト→http://www.precure-allstars.com/







父を探して


父を探して
3月19日公開

今月本命のブラジル産アニメーション。
セリフ無しでポップな絵柄ながらも意外とあらすじはシリアス。
世界各国の映画賞でも高評価を得ており、先日の米アカデミー賞でも長編アニメ賞にもノミネートされておりました。(こっちが受賞する可能性もあるかなーと思ってたんだけどなぁ)
前評判がかなり良いだけに、傑作が期待できそうです。
とはいえハードル上げすぎてないか、はやや不安。
大丈夫だよね?
公式サイト→http://newdeer.net/sagashite/



※「甲鉄城のカバネリ序章」は劇場版というわけではなさそうなので割愛。

_________________

今月公開のアニメじゃないけど気になる映画

RADWIMPSのHESONOO Documentary Film
そういえば最近聞いてない
マジカルガール
良作だと聞いてます。
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生
前回のスーパーマンはあんまし楽しめなかったので不安
ちはやふる -上の句-
今キテる、元おはガール松岡茉優さんが出てます!
映画 暗殺教室 -卒業編-
原作も終わっちゃうんですね。早い。
僕だけがいない街
タイトルだけはよく見かけるんだけど、全然知らないシリーズ。
セーラー服と機関銃 -卒業-
橋本環奈さん出てるやつ。
劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン
今のウルトラマンってこんなのなのね。






以上、
そんな感じです。
今月はなんといっても、評価の高い「父を探して」に要注目。
実写作ではスペイン映画の「マジカルガール」も良い評判を聞いております。
目的のベクトルが、これらの作品とは全然違うのですが、完成するのかどうかも怪しい「プリパラ」がどういった出来になるのかも、見届けたいところです。



今月の出来予想
本命 父を探して
対抗 マジカルガール
大穴 バットマンVSスーパーマン
黒馬 プリパラ




   
ドラえもん 新・のび太の日本誕生
【Amazon.co.jp限定】「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」全国共通映画前売券(オリジナルB2サイズ布ポスター付き)
アニア 「アーロと少年」 アーロ
デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」 [Blu-ray]
デジモンアドベンチャー tri. 第2章「決意」 [Blu-ray]


◆関連記事◆

【新のび太の日本誕生】の前売り券のAmazon限定特典の“アレ”がすっごく良い!!

【アーロと少年】のポスターが完全に【ベイマックス】と同じ戦略で攻めてきている件

【父を探して】今ブラジルアニメがキテる!?