中国アニメ映画【熊出没之熊心帰来】の感想。あえて【マダガスカル3】と比較して。 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                

Twitterで「見ました」って言ってから記事にするまでが長くてごめん。

熊出没劇場版3


熊出没 之 熊心帰来
を見てきました。






長年中国のキッズアニメの頂点に立っていた「喜羊羊」の座を奪ったに等しい存在のTVアニメシリーズ「熊出没」劇場版第3弾
中国ではガチでやらない日はないってほど、毎日放送されているアニメで、人気の高い作品です。





本作の感想をざっくり言わせてもらえば・・・


粗はたくさん!
でも切り捨てられない魅力あり!


という感じでした。

もうちょっと詳しい感想を書いていきます。
話の本筋には触れるのでネタバレ注意。






●予想はしてたけどサーカス+動物の組み合わせといえば


マダガスカル3


もうポスターの段階から、「マダガスカル3」のことは参考にしているであろうな、ということは察しておりましたが、実際に見てみたところ・・・
やっぱりかなり「マダガスカル3」
動物たちでやりくりしているサーカスってコンセプトから、練習シーンのシチュエーションだとか、サーカスの演目だとかまで、かなり似ているので、リスペクトとかインスパイアとかそういうラインを越えかねない危うさを感じました。




登場する動物をできるだけ被らないようにしているんだろうなーとか気遣いは感じられましたけど、役回りとかやらせてることが被ってちゃ意味無いでしょ!とつっこまざるを得ませんでした。

熊出没のサーカス団


そりゃあ確かに「マダガスカル3」は傑作映画ですし、真似したくなる気持ちはわかります。だけど、もっとパクリと思われないような配慮をしておくべきでは・・・と思いました。

ここは前もってはっきり言っておいた上での次の項目です。








●消えない魅力、それが「熊出没」

似すぎ!と言っておいてなんですが、
みてくれの部分は、かなり濃度の高い「マダガスカル3」なものの、話の根幹はしっかり「熊出没」になっていたように思いました。
ここが今回「熊出没」のすごいな、と思ったところ。

熊大、熊二、光頭強というメインキャラクター達の個性がしっかり確立しているので、どんだけ「マダガスカル3」要素が尻尾を出しても、あくまでも「熊出没」という作品からはブレては見えませんでした。
(意図的な結果かは不明)


熊二と光頭強
熊大がいなくなったので、いつもは敵対してるこの二人が協力!


熊大が山を出て、熊二がそれを追い、そこになし崩し的に光頭強が関わってくる・・・そんなシンプルな物語の筋が根幹にあるだけで、いつもは仲良いはずの熊二人が仲悪かったり、光頭強が熊達の頼もしい味方になっていたり、普段のTV版の「熊出没」とは違った見どころがスペシャル感として良いスパイスになってました。
TVシリーズからの劇場版作品はやはりこうでなくては!
普段の積み重ねあってこその劇場版にしっかりなっておりました。

これぞまさに「熊出没」の劇場版!
そこはすごく評価したいです。










●結局パクリなのかどうか

結局似てるところは多数あるけど、パクリと言ってしまっていいのか悩ましいところ。

“自分の真の居場所を見つける物語”という意味では「マダガスカル3」「熊出没」も一緒なのですが、最終的なゴールはむしろまったく逆。
「熊出没」は森を飛び出した熊大が、自分の真の役割に気づいて、責任感を取り戻すというという物語でした。

で、サーカス演出が似すぎる問題について、制作側の人も気になっていたのか、今作のクライマックスは最終的にカーチェイスシーンが用意されていて、「ローン・レンジャー」を意識したかのような、目まぐるしいおいかけっこが最後に用意されています。中国らしい過剰なサービス演出と思い、得した感がありました。
(冒頭で列車2台を使った演出があるのでやはり「ローン・レンジャー」は参考作だと思う。)

熊出没3


一見「マダガスカル3」っぽさはノイズにはなるのですが、突き詰めるとしっかり「熊出没」という作品に昇華されてます。
パクリに片足つっこんでる感じは否めないながらも、不器用なりに「マダガスカル3」の良さを引き継ごうという意志は感じられる、捨て置けないバランスでした。










また、エンドロールが中国版LINEとも言えるWechat形式になっているところもおもしろく、今年のベストエンドロール候補だということも今のうちに述べておきます。






結果的に「熊出没」の侮れないおもしろさを見せつけられた映画でした。
あまり比べては悪いかもしれないですが、「喜羊羊」よりは、PIXARやドリームワークスのような、大人も子供も楽しめる作品を目指している気がしました。
中国アニメが世界に誇る作品を世に送り出す国になる未来もなくはない・・・そんな期待が持てましたよ。

いや、言い過ぎかな。それは。




マダガスカル3 [DVD]
マダガスカル3 [Blu-ray]
マダガスカル3 3枚組3D・2Dブルーレイ&DVD [Blu-ray]
パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス [DVD]
それいけ!アンパンマン ザ・ベスト バイキンサーカスとブラックピエロ [DVD]
藤原製麺 北海道熊出没注意ラーメン 醤油味 1食×10袋


◆関連記事◆

【喜羊羊与灰太狼之羊年喜羊羊】ついにシリーズ終焉!?2016年の上映予定に喜羊羊がいない

【ベイマックス】も!旧正月アニメ映画大戦2015in中国–最近中国で公開のアニメ映画

【熊出没之夺宝熊兵】の感想。2014最高興収中国アニメ候補は赤ちゃんトラブル映画として◎!