【オラの引越し物語サボテン大襲撃】の感想。そうきたか!そんな大ネタが2つも残っていましたか! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                

ANAの機内上映で見ることが出来たんですよ。
ホント、感謝です。

オラの引越物語


映画 クレヨンしんちゃん
オラの引越し物語 サボテン大襲撃

を見ました。




帰国のタイミングが合わず、今年は劇場鑑賞ができなかった本作。
偶然にも、今回の夏の帰国の便で
機内上映作品の一つにラインナップされていたので
DVD発売前に本作を拝むことができました。






感想をざっくり言わせてもらえば・・・




大傑作とは言わないまでもの傑作!!
まだそんな大ネタを残したいたのか!!
という驚きの一本!!





・・・って感じでした。
“残していた大ネタ”というのも2つあるんですが
もうちょっと詳しい内容を書いていきます。






●一つ目の大ネタ!涙なしには見れない“引越話”

今回の映画ははっきり2パートに分かれているのですが
前半はタイトルにもなっているしんちゃん一家の引越の話。
なかなかネタ切れしそうで、こんな大ネタが残っていたとは!
とちょっと感心しました。

予告編ですでに、「あーこれは泣かずにはいられないやつだ」と
確信していましたが、予想通り、機内で号泣させられました。
私が涙腺弱すぎる問題もあるものの、
春日部を出るまでの葛藤も丁寧に描かれていて
子供だましだとかシチュエーション頼りにしないところに
すっごく好感が持てました。


さよならしんちゃん


映画版ではなかなか出てこないレアキャラクターなんかも集まって
しっかりお別れパートがあるもんだから、尚更泣かずにはいられません。
実は自分も親の海外転勤で、国外への引越し経験があるだけに
より一層、その思い出と重なってしまいました。

加えて、今年は園長先生役を務める声優の納屋六朗さんの
生前最後の映画となった
ので
奇しくも、しんちゃんとの別れのシーンが
本当のお別れの意味を持つことになり、感慨深いものとなりました。
タイミング含めてすごく良いパートになっていたと思います。







●二つ目の大ネタ!“モンスターパニックジャンル”

そして一方、メキシコに行ってからの話は・・・
サボテン大襲撃の副題にあるように
しんちゃんがサボテンに大襲撃されてしまう急展開を迎えるわけですが
まさかのモンスターパニック物映画のパロディ


荒野の舞台も相まって「トレマーズ」なんかを思い出させられました。

トレマーズ


しんちゃんの映画は度々、
サイバーテロ物や怪獣映画、スパイ物など
様々な映画ジャンルをパロディ的に用いることがあるのですが
あとどんなジャンルが残っているかなぁ・・・と思ったら
こんな大ネタが残されていたわけですね。





迫り来るサボテン


建物の中に立てこもったり、スーパーに物資調達にいったり、
トラブルメーカーとなる役柄が毎度うざかったり、
最悪のアクシデントで絶対絶命のピンチになったり、
「あー、あるある!」と思わせるネタだらけ。
前半とはまったく雰囲気が違うんですが
こっちはこっちでサイコー!でございました。







●あるものが結ぶパックリ分かれた二つの大ネタ

そんな感じで、前半と後半では
物語がまったく真っ二つに割れているように思えるのですが・・・
しっかりクライマックスでは、
前半と後半を“ある物”で思いもよらぬ形で結びつける、という
仕組みになっていました。





また、ある登場人物が地元をすごく大事にしている感情は
実は前半の慣れ親しんだ土地を離れてきた野原一家とは対を成していて
設定などにも「なるほど」と思わせられました。


なるほどなるほどなるほど


だからといって
そこんところの設定がうまく働いているかといえば
ちょっと物足りないかな・・・というところや
後半よりも、結局前半の引越しパートの感動の方が上回ってしまって、
見終わった後にどうしても物足りなさを感じざるを得ませんでした。
物語の仕組み上、難しいところですけどね・・・。

去年が驚異的な傑作だったこともあり出来を心配していたものの、
手堅くしんちゃん映画らしい、泣けて笑えるしんちゃん映画でございました。
笑えて、泣けての方が個人的には良かったかな、という感ジでございます。








今作が歴代クレヨンしんちゃん映画の興行収入を
第一作目ぶりに塗り替えたということも大きく
来年の劇しんもちょっとハードルが上がってしまうのですが
一体どんなネタで来るのか・・・
どなたが製作を担当するのか・・・
そろそろ情報が出始めるころと思いますので
本ブログでも何か掴め次第お伝えしていこうと思います。

11月には本作のディスク販売もスタートということで
予約もスタートしておりまーす。



映画 クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃 [Blu-ray]
映画 クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃 [DVD]
映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃 (アクションコミックス)
【チラシ付 映画パンフレット】映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃
OLA!! [クレヨンしんちゃん盤 (1曲入り)] 完全生産限定盤
映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん [DVD]



◆関連記事◆

【オラの引越し物語サボテン大襲撃】祝!劇場版クレヨンしんちゃんが22年ぶりの快挙達成!

【オラの引越し物語サボテン大襲撃】広げた風呂敷も丸く収めるしんちゃんの見事な一言とは?

【オラの引越し物語サボテン大襲撃】最近のメキシコ物騒すぎ!しんちゃん大丈夫かよ