【ザペンギンズオブマダガスカル】の感想。見逃し厳禁!またドリワが名作を作りおった! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                 

ベスト級作品って思わぬ出会いで発見することが多い気がする。
運命めいたものを感じちゃう分のポイントが加算されてるのかな。

ペンギンズオブマダガスカル


ザ•ペンギンズオブ
マダガスカル

を見て来ました。









本ブログでもちょいちょい取り上げて来た作品ですが
期待度としてはそれほど熱のこもったものはなかったのです。
まぁ悪い作品は出て来ないことは
ドリームワークスアニメーションってことで安心しております。

制作側にとっては嫌なハードルなんだろうけど、
そんな気持ちを携えて映画館に行って来ました。




度肝を抜きました





悪くない作品どころか

これ今年ベスト級映画だわ!!
いや・・・かましてくれたなぁドリームワークス。


どうすごかったか、を今回はお伝えしたいと思います。








●まさに王道!笑って泣けるエンターテイメント

PIXAR作品はよく練りに練った名脚本をかましてくるのですが
実はドリームワークス・アニメーションもそれに負けないぐらい
笑えるし、学ぶこともあるし、最後にはホロリとさせられる・・・
そんな脚本をブチかませる会社だと思っております。
で、まさに本作がそれにあたるブチかまされた名脚本

ペンギンズってあくまで「マダガスカル」シリーズの
サブキャラクター群だったのですが
今回の映画では 彼らにも過去があって、成長余地があって、
独特の絆があって さらに彼らにも乗り越えるべき壁がある、
という主役顔負けのドラマを繰り広げてくれます。

エージェント達

このエージェント達がキーキャラクターです。


作品柄、全編のほとんどはふざけてるような感じながらも
全編がすごく綺麗にまとまっていて無駄がない
非常に素晴らしい映画となっていました。









●アニメーションとしてもチョー気持ちいい!

で、さらに驚いたのがアニメーションとしての気持ちよさ。

映画で船をこぐペンギンズ


船で陸地を滑走したり、飛行機突き破ったり
絶対実写じゃできないアクション・・・
なのは カートゥーンでは当たり前なのですが
そんなおもしろおかしいシーンを 結構な長回しで
さり気なく挟んでくる
のが 今作のおそろしいところ。





タンタンの冒険


「タンタンの冒険」でこれでもかっ! といわんばかりの
長回しアクションを見せてくれましたが、
今思えばあれはドヤ顔ならぬドヤ回し
今作はほんっとーにどうでもいいような シークエンスを
結構長めの1カットでお送りする クールさを兼ね備えております。

超くだらないけど実はすごい! そんな素晴らしい映画でした。







●今年のベストガイ賞は新人くんで間違いネー!

本作を見るまでペンギンズなんて隊長とその他ぐらいの認識でしたが
こんなに魅力的なメンバーで構成されているんだ!
という発見ができました。
キャラクター面でも非常に魅力的な出来となっております。

子ペンギン


中でも新人ことプライベートくんが最高

他メンバーの器用ぶりに自身も追いつこうと奮闘・・・
そしてクライマックスからの新人くんのあれやこれや・・・
映画の終了時点ですっかり私は新人君のファンになってしまいました。

もう今年のベストガイ賞は
新人くんで間違いない
よ!


ちなみにコワルスキーとリコはアメリカ版と同じ名前ですが
隊長のキャラクター名はアメリカではスキッパー。
新人のキャラクター名はプライベートになっております。
それぞれ海兵における館長と、新兵にあたるニュアンスの単語だそう。
ペンギンだから海兵なのかな・・・。
以上豆知識でした。







とにかく今年ベスト級の映画だということは間違いない
かなり上質の映画となっております。

20世紀FOXさん、散々言い続けて来ていますが、
コアなファンに向けてというわけでなく
本当に世界水準でも高レベルな映画なのは間違いないのですから
なにとぞ日本公開を実現して下さい。
よろしくお願いします。

(最近の日本におけるドリワ作品の未公開っぷりからの切実さ)

映画のペンギンズ






マダガスカル ブルーレイ ツイン・パック [Blu-ray]
ザ・ペンギンズ from マダガスカル ハッピー・キング・ジュリアン・デー [DVD]
DreamWorks マダガスカル ライオン Big Headz Madagascar Lion【並行輸入品】
メルマン キュートなキリンのぬいぐるみ
マダガスカル3 [DVD]
マダガスカル スペシャル・エディション [DVD]




◆関連記事◆

【ザ・ペンギンズオブマダガスカル】が中国上映開始。このシリーズの肝は脇役達だもんな!

【インサイドヘッド】PIXAR最新作の日本公開日が決定!なにこのドリワとの差。

ドリームワークス・アニメーション最新の今後公開予定ラインナップ2014末~2018