【ヒックとドラゴン2】が中国食用肉消費期限切れ問題でとばっちりを受けている件 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                     

日本でも大々的に報じられて、
やたらと日本からもこの話題を振られておりました。

中国の食用肉工場にて
消費期限切れの肉を使用した加工肉を
大手飲食業チェーン店に輸出していた事件


消費期限切れの肉


マクドナルドやファミリーマートなど
多くの大手企業がこちらの肉を利用していたということもあって
大問題となったわけです。








本国中国内でも大騒ぎ
になっておりまして、
現在マクドナルドやケンタッキーなどのファストフードや
セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニに至るまで
店先に「現在こちらの店では問題となった肉は利用していません」
の張り紙が貼られている状態です。






とりわけ、すごいことになっているのが
マクドナルド。
私の住むところの近隣にあるマクドナルドでは
フィレオフィッシュ以外のバーガーを全てメニューから撤去

フィレオかポテトかデザート系のみ
というすごく限定的なマクドナルドになっております。

フィレオオンリー


メニューボードもあらすっきり。
バーガーはフィレオ一択

こんな状態だから、大体注文はフィレオに集中。
夕方ぐらいにこちらの店舗に行くと
フィレオが売り切れてしまっている
ため
ポテトかデザートのみになってしまい、最早店閉めといた方が
損失少なくなるんじゃないかという状態に。
いつまでこんな状態が続いて、
そして今後どうするのかが気になるところです。




おかげで私の大好きなハッピーセットも一時休止
そのせいで思わぬアニメ映画がとばっちりを受けています。


それが「ヒックとドラゴン2」

ヒックとドラゴン2のメインポスター



ちょうど事件が起こる直前ぐらいにスタートした
ハッピーセットのおまけシリーズにて
「ヒックとドラゴン2」がタイアップしておりました。

ハッピーセットのヒックとドラゴン2


全4種類のドラゴン達は、誰からも貰われる事なく
鑑賞用の小物化している状態です。






「ヒックとドラゴン2」
日本でも署名運動が活発に行われているようで
不遇感も漂う本作ではございますが、
まさかの中国でも思わぬ被害にあってしまい尚更かわいそう。
この逆境に負けず、今月中旬から始まる
中国興行では良い成績を残して欲しいなぁ、と思っております。







思わぬところまで飛び火してしまった肉問題。
ハッピーセットのおもちゃ目的で
結構頻繁にマクドナルドを利用していたので
非常に複雑な気分でございます。

やっぱいいかげん
ハッピーセットのおまけだけの販売を
開始してくれていい
と思うんだけどな。


マックのワンピ


今中国のマクドナルドでは
このワンピースのおもちゃも販売しているけど
セットと一緒に買わなきゃいけないらしく
エグイよなぁと感じております。
おもちゃだけ買わせてよ、もう。
(ついでに展示も雑)





The Art of How to Train Your Dragon 2
ヒックとドラゴン バーク島の冒険 デラックスフィギュア ナイトフューリー / トゥース with カタパルトテール 【DRAGONS DEFENDERS OF BERK / HOW TO TRAIN YOUR DRAGON】
How to Train Your Dragon 2 [Analog]
ヒックとドラゴン2 イオニックス ブロックフィギュア ナイトフューリー / トゥース 【HOW TO TRAIN YOUR DRAGON 2】IONIX NIGHT FURY / TOOTHLESS
ヒックとドラゴン2 ぬいぐるみ 8インチ ビーニープラッシュ ナイトフューリー / トゥース 【HOW TO TRAIN YOUR DRAGON】 2014映画版 BEANIE PLUSH NIGHT FURY / TOOTHLESS


◆関連記事◆

最近中国で見逃した映画達…とは関係ないですが【ヒックとドラゴン2】中国公開決定!

ドリームワークス・アニメーション最新の今後公開予定ラインナップ2014末~2018

【ヒックとドラゴン2】が日本で上映されるか問題