2014年8月公開の新作アニメ’映画リスト | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

             

お気づきの方も多いとは思いますが
今週からボチボチ更新本格復帰しておりますが

未だにVPN開通していないので
あいかわらず会社でブログを書いている日々です。






あっという間に、8月に突入してしまい真夏
日本に居たら
ポケモン映画がどうとかジブリがどうとか考えながら過ごす日々
・・・なのですが、
Twitterまで日常的に使えない状態なので
あんまりそういう気じゃないのですよね。
なんだか何年ぶりかに落ち着いた夏を体験している気分です。


で、8月はついに待望の3Dドラえもんが公開。
どこまで興行を伸ばすかが注目です。





8月公開の新作アニメ映画リスト





STANDBYMEドラえもん


STAND BY ME ドラえもん
8月8日公開

3Dドラえもんがついに公開。
春のドラえもんは毎年結構な興行成績を残しますが
私の予想では今回はそれ以上を狙えるんじゃないかと思います。
画的な部分ですでに訴求力があるし
予告編を見る限りでは、かなり本気なエピソードを揃えてきてるので
大当たりもあるんじゃないかな・・・と思っています。
さすがに「アナ」みたいなレベルではないと思いますが。






宇宙兄弟#0


宇宙兄弟#0
8月9日公開

個人的に人気あるのかないのかよくわかんない作品、
「宇宙兄弟」アニメシリーズの劇場版。
漫画に始まり、TVアニメ、実写版とメディア展開を進めてきた本作ですが
今回はそれらに描かれなかったエピソードを原作者自らが
描きおろしで脚本を務めるというのだから驚き。
ただ残念なことに私が全然この作品に対してNO知識な為、
そんなにアガりません

ファンの皆様ごめんなさい。








こびとづかん


映画 こびとづかん
カクレモモジリの秘密の桃園

8月16日公開

またやってるのかーと何度も思っているうちに
なんとシリーズ4作目というのだから驚き。
人気キャラクターシリーズ「こびとづかん」劇場版。
シリーズの息の長さに驚かされるのは当たり前なのですが
イオン限定とはいえ、4作も作られてしまうところに脅威を感じます。
劇場にどんな人たちが足を運んでいるのか
是非ともこの目で確かめたい一作です。









頭文字D


新劇場版 頭文字D
 Legend1 -覚醒-

8月23日公開

こちらも作品の存在は知っていれど、
具体的な作品に触れたことのない有名作「頭文字D」の新劇場版。
「頭文字」は“イニシャル”って読むことと
迫力ある擬音で車のレースする作品
・・・ってぐらいしか知らなかったのですが
2013年に原作の方は終了していたのですね。
今回は原作を元に3部作で映画化する予定の一作目。
3部作前提映画って時点で、私は警戒対象なのです。
しっかりとした1部目になっているかがポイントです。
単体で楽しめない作品は個人的にアウトです。









スポチャン


スポチャン対決妖怪!大決戦
8月30日公開

なんかすごく小規模で公開計画が立てられてる本作。
知っている人は知ってる意外と人口の多いスポーツ
“スポーツチャンバラ”を題材にした子供向けアニメ(?)。
私の大好きなグループRetroG-styleのMASAYAさんが
やっていたスポーツということで、存在は知っていましたが
なぜここにきてスポーツチャンバラなのか・・・
っていうかむしろこの映画はなんなのか
経緯を全く知らないのでいろいろと謎の多い作品です。
機会があればその辺のことをつっこんだ記事を書こうと思います。



「ガンダムGのレコンギスタ」はイベント上映扱いとして割愛。

++++++++++++++++++++++++++++


今月公開のアニメじゃないけど気になる映画

るろうに剣心 京都大火編
前作見てないのですが、良い評判を各所で聞きます。
トランスフォーマーロストエイジ
見ました。すごい画。だがダレる。
TOKYO FANTASY SEKAI NO OWARI
映画化っていうのにそもそもビックリ。
でもきゃりーさんもしてるし時代の流れか。
イントゥ・ザ・ストーム
語感が好き。
喰い女-クイメ-
三池監督によるホラー。
「東海道四谷怪談」が題材なんだとか。
LUCY/ルーシー
スカーレット・ヨハンソン、好き。
ルパン三世
不安。
TOKYO TRIBE
園子温監督最新作。原作云々含めて楽しみー。






例年ほどではないものの
やはり、すっごく見たい映画がボチボチある夏。
残念ながら後追いになってしまうのですが、
密やかに中国の僻地から日本の映画興行を見守っております。

現場(日本)の皆さんも暑い夏こそ、
涼しい映画館へ逃げこむのがオススメなので
この興行戦争に一票を投じてあげてください。




今月の出来予想
本命 ドラえもん
対抗 るろ剣
大穴 ルパン
黒馬 セカオワ







映画『STAND BY ME ドラえもん』VISUAL STORY: 未来の国からはるばると
VCD ドラえもん (STAND BY ME ドラえもん Ver.)
ひまわりの約束(期間生産限定アニメ盤)
宇宙兄弟 COMPLETE BEST
こびとづかん カクレモモジリ つむつむ



◆関連記事◆

【トランスフォーマーロストエイジ】の感想。アニメ扱いするとすごい傑作ですよね。

【アナと雪の女王】VSジブリ「【風立ちぬ】がやられたようだ。」「クククやつは四天王の中でも最弱」

【STAND BY MEドラえもん】←タイトルダサい