さつまいものくちなし煮 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●さつまいものくちなし煮


だんだんと秋めいて、おいもが美味しい季節になりました^^


さつまいもといえば!!

焼き芋♪


やっぱりシンプルな調理が

素材の味をダイレクトに味わえるので好きです^^


以前ご紹介した

≪美味しいさつまいもの焼き方は ⇒ ☆こちら☆


でも今日は、便秘解消効果があるさつまいもを

くちなしで色よく煮た

さつまいものくちなし煮を作ってみました^^♪


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-さつまいものくちなし煮


圧力鍋に少しの水と砂糖、そしてくちなしを入れて

加圧すればあっという間に出来上がり♪


後からタレだけ煮詰めると、

おいもとタレがよく絡みます^^


おいもがつやつやに輝きます!


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-さつまいものくちなし煮


さて、残ったさつまいもは、つぶしてペーストにして

タレも加えてもったりするくらいの固さにします。


その後、タルトに盛り付けて形を整えたら

新しいおやつの完成!!


子供達にも大人気のスイーツに変身♪


さて、今日のおいもは残るかな~^^



【本日のマメ知識】---------

~さつまいもの意外な効用とは!?~

・便秘改善

・大腸ガン予防

・動脈硬化予防

・糖尿病予防

・高脂血症

・風邪予防

・しみ、そばかす予防


~くちなしの意外な効用とは!?~

・胆汁分泌促進作用

・高血圧予防

・消炎、解熱作用

・整腸作用

・利尿

・止血

・鎮静

・止血

・消炎薬




最後まで読んでくださりありがとうございます!!



いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。


おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI (ゆき)の健康レシピ