大葉(青じそ)のしょうゆ漬け | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●大葉(青じそ)のしょうゆ漬け


今日は、昨日に引き続きハーブを使った

和風のレシピをご紹介します♪



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-大葉(青じそ)のしょうゆ漬け

今回使うハーブは日本のハーブ!

「大葉(青じそ)」です^^


材料は3つのみ!

大葉(青じそ)、しょうゆ、ごま油。

この3つさえあれば簡単にできちゃうのが嬉しいところ!!


でもなぜが手がかかって見えるのが不思議です^^


来客時、お漬物の代わりにご飯に添えてあげると、

とっても喜ばれるんです♪


作り方を聞かれるのはとっても嬉しいのですが

簡単すぎてごめんなさいという感じです。



大葉(青じそ)も自宅のベランダでただ今茂っております^^


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-大葉(しそ)


今時期は、ハーブが全盛期なので嬉しい季節^^


そうそう、私は植物に栄養剤は使わないんです。

代わりに「天然にがり」を数滴加えたお水を

朝夕と二回たっぷりとあげています。


すると、本当に青々とよく茂ってくれるんです!!

気のせいか、味もとても美味しくなる気がします^^



さて、大葉(青じそ)はβ-カロテンとカルシウムの含有量が

野菜の中でもトップクラスなんですよ!


この時期限定の大葉(青じそ)のしょうゆ漬け!

美味しい上に栄養価も高いのでぜひお試しくださ~い♪


≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫



●大葉(青じそ)のしょうゆ漬け

 20枚分
≪材料≫

大葉(青じそ)   20枚


しょうゆ       大さじ2


ごま油       小さじ1/2


≪作り方≫

①保存容器に大葉(青じそ)としょうゆを交互に

入れていく。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-大葉(しそ)のしょうゆ漬け


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-大葉(しそ)のしょうゆ漬け


②最後にごま油を回しいれ、全体をなじませる。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-大葉(しそ)のしょうゆ漬け


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-大葉(しそ)のしょうゆ漬け


③冷蔵庫で保管し、しんなりしたら食べごろ。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-大葉(しそ)のしょうゆ漬け

私はご飯を巻いて食べるのがお気に入りです^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-大葉(しそ)のしょうゆ漬け


お豆腐に乗せても美味しいし、

この時期は毎日のように食べています^^


【本日のマメ知識】---------

~大葉(青じそ)の意外な効用とは!?~

・風邪予防
・がん予防
・食中毒予防・改善
・アレルギー予防
・気分の落ち込みの改善


*冷え性・神経痛・生理不順・腰痛にはしその葉を刻んで

ネットにいれて入浴すると保温効果が高まり症状が改善します^^





最後まで読んでくださりありがとうございます!



いつも応援ありがとうございます

   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


クリックいただけるととても励みになります!

今日もありがとうございます^^



料理研究家 YUKI(ゆき)の健康レシピ