梅しょうゆ | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●梅しょうゆ


今日ご紹介するのは

今が旬の青梅を使った

さっぱり美味しい「梅しょうゆ」です!


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-梅醤油


イメージとしてはポン酢に似ている感じかな^^


梅のすっぱさと、しょうゆの塩分がうま~く

調和されて、程よくさっぱりとした

この季節限定の美味しい調味料です!


サラダにドレッシング代わりにかけたり、

刺身しょうゆにしたり、

一度食べるとクセになる味。


もちろん漬けた後の梅もちゃんと使いますよ^^

刻んで梅チャーハンにしても

さっぱり美味しい!



この「梅しょうゆ」は

前回ご紹介した「梅味噌」に次いで

作っている人は珍しいと思います。


というより、

身近では聞いたことがありません!


でも作ってみると、なるほどの旨さ!!

簡単にできてちょっと自慢できる、

おススメの調味料です^^


≪ 梅味噌(うめみそ)のレシピ ⇒ ☆こちら☆  ≫



さて、梅には、夏バテや疲労回復効果があるので

これからの季節におススメです!!


酸味が唾液の分泌を活発にするので

発熱、発汗などによるのどの渇きや

多汗症にも効果的なんですよ^^



≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫




●梅しょうゆ

 作りやすい分量



≪材料≫

青梅    500g


しょうゆ  900cc




≪作り方≫


①梅は洗ってから水気をよくふき取り、

竹串でへたを取る。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-梅味噌(うめみそ)



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-梅味噌(うめみそ)



②ビンに梅としょうゆを入れる。

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-梅醤油


↓最初は梅が浮いていますが、

 時間が経つと、そのうち下に沈んでいきます。

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-梅醤油


③日のあたらない涼しい場所に1ヶ月程保存したら

梅としょうゆを分け、冷蔵庫で保存する。


*最近蒸し暑いので

私はすぐに冷蔵庫に入れてしまいます^^



*** ただ今漬け込み中に付き、

   出来上がりは1ヶ月後、ご紹介します!***




梅しょうゆを使ったレシピも今後アップしていきますね^^


お楽しみに~♪




【本日のマメ知識】---------


~青梅の意外な効用とは!?~

・強力な抗菌力(食べ物や薬物の中毒などに効果的)

・整腸作用(下痢・便秘)

・駆虫

・鎮咳(ちんがい)

・止血

・疲労回復

・老化予防 (アンチエイジング)



~しょうゆの意外な効用とは!?~

・消化促進

・食欲増進

・暑気あたり

・解毒

・殺菌作用

・身体にこもった熱を冷ます




最後まで読んでくださりありがとうございます!


効用・効能まで見たよ~♪という方
   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


クリックいただけるととても励みになります!

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ