圧力鍋で煮る黒豆 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●圧力鍋で煮る黒豆


そろそろおせち料理の準備を始める時期になりましたね^^


今年こそは自分で挑戦してみよう!

という方もいらっしゃると思います。


でも全てを作るのはちょっと大変ですよね。


今日は作るならこれがおススメ!

というものをご紹介します^^


おせちの祝い肴3種といわれるものは

黒豆・田作り・かずのこ

それに、えびの炒り煮・なますを加えると5種

煮物・伊達巻を加え7種となります。


まずは3種から始め、5種、7種と

毎年だんだんと品数を増やしていくと、

作りやすくていいと思います。


ということで、今日は祝い肴3種のひとつ

黒豆」をご紹介します。


圧力鍋を使っているので時間も短縮できますし

ふっくらと上手に仕上がりますよ。



黒豆は無病息災を願う~
黒豆は、まめ(健康・丈夫)に暮らせるようにと、無病息災を
願うもの。
関西風はふっくらとつやつやに煮る。
関東風は表面にしわを寄せて仕上げる。

「しわの寄るまで長生きできるように」との意味があります。


≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-黒豆


●黒豆

 作りやすい分量

≪材料≫
乾燥黒まめ   1カップ

さび釘     適宜

つけ汁     1カップ

砂糖      1カップ

塩       小さじ1/2

しょうゆ    小さじ1


≪作り方≫
①3カップの水(分量外)に黒豆を一晩つける。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-黒豆

②圧力鍋につけ汁1カップ分と黒豆全量、調味料、さび釘を入れて
蓋を空けたまま火にかけ、丁寧にあくを取る。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-黒豆


あくをキレイに取ったら蓋を閉める。



③圧力鍋を高圧にセットし、強火で加熱する。

おもりが勢いよく振れはじめたら弱火で1分加熱する。

火を止めて余熱で調理し内圧表示ピンが下がったら

おもりを外す。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-黒豆


④黒豆が煮汁に浸かっている状態で保存する。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-黒豆



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-黒豆



これで圧力鍋で煮る黒豆完成~☆


黒豆は煮汁に漬かっていないとしわが出来てしまうので

煮汁までたっぷりと必要です。


もしお正月後に黒豆や煮汁が残ってしまったら、

煮汁も使ったカップケーキにアレンジすると

栄養もきちんと摂れておススメですよ♪


≪黒豆の煮汁まで使用!カップケーキレシピ ⇒ ☆こちら☆  ≫




【本日のマメ知識】---------

~黒豆の意外な効用とは!?~

・血液サラサラ効果
・骨粗しょう症の予防効果
・美肌効果・肌荒れ予防効果
・老化防止・アンチエイジング効果
・肥満予防・ダイエット効果
・白髪・抜け毛予防効果
・眼精疲労改善・視力改善効果
・ガン予防効果
・糖尿病予防効果
・更年期障害軽減効果
・動脈硬化予防効果
・高血圧予防効果
・コレステロール調整作用
・アレルギー抑制作用
・ボケ予防効果
・心臓病予防・肝臓病予防効果
・疲労回復効果


びっくりするほどたくさんの効用がありますよね!

お正月だけではなく、バランスも考えて毎日頂きたい

ですね^^



今日は圧力鍋で煮る黒豆のご紹介でした~♪



最後まで読んでくださりありがとうございます!


効用・効能まで見たよ~♪という方
   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


クリックいただけるととても励みになります!

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ