お手軽!炊飯器で炊ける玄米 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●お手軽!炊飯器で炊ける玄米


今日は炊飯器で簡単に炊ける玄米をご紹介します♪


普通、玄米って圧力鍋や土鍋や厚手の鍋で炊くのですが

浸水時間も長い(12時間くらい)し、

水加減が難しいのでちょっと手がかかります。


栄養も豊富かつダイエットにも良いし

何より玄米ご飯自体が好きなので

毎日続けて食べていきたいと思っています。


でも忙しいと大変でつい白米にしちゃうんですよね。

あとは、雑穀を混ぜて雑穀米にしたり^^


そんな中、炊飯器で簡単に炊ける玄米を発見♪


白米と混ぜて、給水時間も水加減も

白米を炊くのと同様にセットするだけなんです。


雑穀米と同様のお手軽さ!


何より嬉しいのは子供たちも美味しく食べてくれること♪
プチッとした食感も好きみたいです。


そして、その玄米の名前も「プチッと玄米」 っていうんです。


玄米だと噛む回数が増えるので頭も良くなるし

ごまをかけて食べると疲労回復効果もあるんですよ^^


≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-プチッと玄米


●お手軽!炊飯器で炊ける玄米

 3合分


≪材料≫

プチッと玄米     1合


白米          2合


水           白米を炊く時の3合分


≪作り方≫

①白米をとぎ、玄米をそのまま入れ軽く混ぜる。


②水を加えて「通常の白米モード」で炊飯。

*玄米モードではないので注意!


③炊き上がったら通常通り蒸してからほぐす。



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-プチッと玄米


これでお手軽!炊飯器で炊ける玄米完成~^^


*白米2合に対し玄米1合がオススメの炊き方だそうですが、
玄米だけでも十分美味しくいただけます。


ちなみに玄米100%だと

↓こんな感じです^^


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-プチッと玄米


玄米100%の時の水加減は、

炊飯器の内がまにある玄米の水の線までです。

無ければ、白米の1,3~1,5倍くらいが良いと思います^^


【本日のマメ知識】---------
~玄米の意外な効用とは!?~


玄米とは米の「もみ殻」を取っただけのもの。

果皮、種皮、糊粉層、胚乳、胚芽もちゃんと残っています。


普段食べている精米した白米は

残念ながらこの栄養素が豊富な部分をすべて取り除いているので、
玄米に比べると栄養価が落ちてしまった状態。


その気になる玄米特有の栄養素は

ビタミンB1、B2、B6、ナイアシンなどのB群、
脂肪の一種であるリノール酸、

ビタミンEなど。

そして今話題の「ギャバ」!


これらは積極的に毎日続けて摂ることで

生活習慣病の予防効果が期待できます。



≪ギャバ=γ-アミノ酪酸≫
・高すぎる血圧を下げる(血圧調節作用)
・神経の鎮静
・中性脂肪を抑える
*哺乳動物の脳などに元来存在するものですが、
初老期の痴呆症の人は減少しているという報告があるそうです。

つまり痴呆にも良いといわれているのです。


≪食物繊維≫
・便秘解消
・コレステロールや糖分、発ガン物質などの有害物質の排出を促す
・生活習慣病予防


≪ビタミンE≫
・抗酸化作用
・動脈硬化予防

*若返りのビタミンと呼ばれています。


≪ビタミンB1≫
・糖質(デンプンや糖分)をエネルギーに変える




【本日の便利グッズ】---------


今日ご紹介した「プチッと玄米」

こちらから詳しく見ることが出来ます♪ 


   ⇒ ☆こちら☆


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~



今日はお手軽!炊飯器で炊ける玄米のご紹介でした^^




最後まで読んでくださりありがとうございます!


効用・効能まで見たよ~♪という方
   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


クリックいただけるととても励みになります!

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ