アンチエイジング&便秘改善に☆里芋の煮物【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●アンチエイジング&便秘改善に☆里芋の煮物【健康レシピ】


今日は里芋の煮物をご紹介します。


白だしを使うので簡単♪しかもやさしい味に仕上がります♪


里芋っていつもはゆでてから皮をむいて使いますが


今日は生の里芋の皮をむいてから調理しました^^

 

 つるっとむける☆里芋(さといも)のきぬかつぎ【レシピ】 ⇒ こちら


煮たそばから子供たちが味見をするので、おかずではなく


おやつにしちゃいました^^


母を思い出す懐かしい味に私もほっこりと温まりました~♪


◆料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


●アンチエイジング&便秘改善に☆里芋の煮物【健康レシピ】


≪材料≫


里芋    500g


白だし 大さじ5


砂糖    大さじ1


水     1+1/2カップ


小松菜   1束



≪作り方≫



①里芋は皮をむいて面取りをし、水から3~4分下ゆでする。
 小松菜もさっとゆでて冷水に取り水気を絞り5cmくらいに切りそろえておく。


②里芋に軽く火が通ったら、水にとってもみ洗いをして、ぬめりを取り除く。


③鍋に白だしと水を入れ、煮立ったら里芋を入れる。
 砂糖を加え落とし蓋をして中火で15分程煮る。


④火を止めてしばらくおき、味を含ませる。

  こうすると味がしみておいしくなります^^


⑤④を器に盛り、小松菜を添える。


 これでアンチエイジング&便秘改善に☆里芋の煮物【健康レシピ】完成!


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆

【本日のマメ知識】---------

~里芋(さといも)の意外な効用とは!?~

・高血圧予防

・疲労回復

・消化促進

・肝機能の強化

・胃炎&胃潰瘍予防

・整腸・便秘改善

・滋養強壮

・脳の活性化

・気管支炎
・老化予防(アンチエイジング)


今日はアンチエイジング&便秘改善に☆里芋の煮物【健康レシピ】の

ご紹介でした~☆


いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチポチッとよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ