つるっとむける☆里芋(さといも)のきぬかつぎ【レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●つるっとむける☆里芋(さといも)のきぬかつぎ【レシピ】


今日はお隣に住むお友達に有機野菜をたくさん


いただきました!ありがとう^^


ということで、早速有機野菜の里芋を使って2品!


一つは今日ご紹介する「きぬかつぎ」。


これは本当にシンプルに素材そのものを味わうのに


もってこいです!


そしてもう一品は「里芋のグラタン」です♪


子供にも食べやすくって好評でした^^


「里芋(さといも)のグラタン」のレシピは次回ご紹介しますね。




さといもの皮をむくのって結構大変ですよね。


私は全部皮ごとゆでてしまいます!


その後コロッケやグラタンなどに加工すると本当に


便利です♪


ゆでておけば皮が手でつるっとむけるので簡単です^^



↓大人用
◆料理研究家の裏レシピ☆特選67◆健康料理がカンタンに作れるレシピを紹介します♪


↓娘用 (一つはかわいくどんぐりっぽく仕上げてみました^^)
◆料理研究家の裏レシピ☆特選67◆健康料理がカンタンに作れるレシピを紹介します♪

●つるっとむける☆里芋(さといも)のきぬかつぎ【レシピ】


≪材料≫

里芋(小さめのもの)      8個


黒ごま              適宜


塩                 適宜



≪作り方≫


①里芋は良く洗って鍋に水から入れて

沸騰してから10分くらいゆでる。(大きさによります。)

 

②竹串を刺してみてすっととおるくらいに柔らかくなったら

取り出す。


③包丁でぐるりと一周皮に切込みを入れ上半分の皮を取って

ごま塩をかける。


 これでつるっとむける☆里芋(さといも)のきぬかつぎ【レシピ】完成!



☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆

【本日のマメ知識】---------

~里芋(さといも)の意外な効用とは!?~

・潰瘍予防や脳の活性化

・気管支炎
・腎臓病
・肝臓病
・胃潰瘍
・老化


きぬかつぎって本当は小さめのさといもで作るのですが

大きいもので作っても美味しいですよ^^




今日はつるっとむける☆里芋(さといも)のきぬかつぎ【レシピ】のご紹介でした~☆



レシピブログに参加しています^^



いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。
おいしそう~♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

いつも応援ありがとうございます!