保存食~貧血予防&免疫力増強に☆ミックスビーンズ缶入りかぼちゃサラダ【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●保存食~貧血予防&免疫力増強に☆ミックスビーンズ缶入りかぼちゃサラダ【レシピ】


今日は保存食~ミックスビーンズ缶を使ったかぼちゃサラダをご紹介します^^


お豆はガルバンゾー(ひよこまめ)、マローファットピース(青えんどう)、レッドキドニー(赤いんげんまめ)


の3種類が入っています^^


ミックスビーンズ缶はトマトスープに入れたり、チリコンカンに入れたり


色々とアレンジがきくので常備していますよ~♪


そしてレーズンも入れるので鉄分たっぷり!貧血予防にぴったりです!


かぼちゃだけのサラダよりボリュームたっぷりのおススメサラダです^^


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


**今日の食べ合わせ**


かぼちゃ(β-カロテン) +豆(たんぱく質) = 風邪予防 & 免疫力増強

☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


◆料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

●保存食~貧血予防&免疫力増強に☆ミックスビーンズ缶入りかぼちゃサラダ【レシピ】4人分


≪材料≫

かぼちゃ       1/4個


ミックスビーンズ  1缶


レーズン       大さじ4


マヨネーズ     大さじ4~6  



≪作り方≫
①かぼちゃのわたを取り、皮を洗い、一口大に切り

 熱湯でゆでてざるにとり、水気をきる。
  *竹串でさしてみてすっと通れば湯で上がり^^



  ①は電子レンジを使っても簡単にできます(下記1、2の手順)が

   今回は節電のためにゆでました!

   【 電子レンジバージョン 】

  1、かぼちゃのわたを取り、皮を洗い、果肉はビニールにいれ、レンジでチン。
   包丁が入る程度に柔らかくなったら取り出し、1.5cm角くらいに切る。


  2、再びビニールに入れ、3分程レンジで加熱。

   串を刺してみてまだ固かったら再加熱。 竹串でさしてみてすっと通ればOK。 


②かぼちゃをマヨネーズと和え、レーズンとミックスビーンズを入れて混ぜる。

 マヨネーズはお好みで加減してくださいね。


 これで保存食~貧血予防&免疫力増強に☆ミックスビーンズ缶入りかぼちゃサラダ【レシピ】完成!


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


【本日のマメ知識】---------


~かぼちゃの意外な効用とは!?~


果肉: 血管壁や皮膚・粘膜を強化
     皮膚の美容

     動脈硬化やとり目、眼精疲労、

     風邪や肺炎などの感染症予防・改善



種子: 動脈硬化の予防・改善

 ※10~20gの種を600cの水で半量になるまで煎じて空腹時に飲むと

  お産の後のむくみに効果があります。



わた: 風邪予防

 ※カロチン含有量が果肉の5倍!



~レーズンの意外な効用とは!?~
・貧血を予防
・動脈硬化の予防

・がんの発生を抑える

・便秘改善

・美肌



今日は保存食~貧血予防&免疫力増強に☆ミックスビーンズ缶入りかぼちゃサラダ【レシピ】

のご紹介でした~☆



いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ