お米の節約~こんにゃく(しらたき)入りご飯【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●お米の節約~こんにゃく(しらたき)入りご飯【レシピ】


今回の地震に際し私は買い込みをせずにいました^^


多少の不安はありましたが買い占めが問題になる中、


普段の生活通りに家にあるもので暮らそう!


そして何より早くこの騒ぎが収まりますように!との願いからでした。



しかし、お米がいよいよ残りがわずかになってきてしまいました~。


いつもはお米は届けてもらっているのですが、なんと売り切れとの事。


だから今日はスーパーに行ってきました、が、やはりお米はありませんでした。



では、今あるお米でなんとか食べつなごう!


という事で、「しらたき」を買ってきました^^


しらたきを細かく刻み、お米に混ぜて炊くことにしました。


かさも増えるし、こんにゃくの栄養も摂れて一石二鳥。

もし、しらたきのにおいが気になる方はさっと茹でると良いですよ^^



≪材料≫

お米   2合


しらたき 200g


水    1合半



≪作りかた≫


①したらきはお米と同じくらいの大きさに刻む。


②お米をとぎ、しらたきと水を入れてスイッチを入れる。


③炊き上がったら切るように混ぜ、お茶碗によそう。



 これでお米の節約~こんにゃく(しらたき)入りご飯【レシピ】完成!


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


【本日のマメ知識】---------

~しらたき(こんにゃく)の意外な効用とは!?~

・太りすぎ防止

・便秘改善

・糖尿病予防

・血中コレステロール低下

・中性脂肪低下


日本人の食生活で、不足しがちと指摘されるカルシウムですが

実はしらたきはこのカルシウムをたっぷり含んでいるのです!



しばらくはこんにゃくご飯を食べてお米が手に入るのを待ちます^^



いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おお~^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ