消化促進&美肌に☆干し柿入りなます【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●消化促進&美肌に☆干し柿入りなます【レシピ】


今日はなますです!


お正月は終わったのですが今日は干柿を入れてアレンジです^^


お正月以来おもちにはまっている娘。


私も小さい時、実家でよくお正月から連日おもちを食べていたな~^^


と思いだしました^^血は争えませんね~!


その時母が良く「なます」を一緒に出してくれました。


「消化に良いから一緒に食べるのよ^^」


と。懐かしいです~♪


私も娘に同じことを言っていて思わず笑ってしまいました^^


以前ご紹介したなますのレシピ


    ≪即席☆紅白なます【レシピ】≫ → こちら


ほぼ作り方は一緒なのですが


干柿を入れると甘みが出るのでお砂糖を少し控えめにしました^^


◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

●消化促進&美肌に☆干し柿入りなます【レシピ】


≪材料≫4人分

 大根     1/3本


 にんじん   1/4本


 干柿     2個


 ○酢     大さじ3


 ○砂糖    大さじ1

 

 ○塩    小さじ1/3


 ゆず    お好みで


 鷹のつめ お好みで



≪作り方≫


①大根とにんじんの長さをそろえて千切りし、塩を振りもんでおく。

しんなりしてきたら水気を絞る。(約10分くらいでしんなりするはずです。)

干柿はへたを取り、細長く切りそろえる。


②①を合わせておいた○に漬ける。

(○はお好みで味を見て調節してください。甘めがお好きなら砂糖を加えてください。)


③一時間ほど置いて、味が馴染んだら出来上がり。



 これで消化促進&美肌に☆干し柿入りなます【レシピ】完成!


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆



【本日のマメ知識】---------

~大根の意外な効用とは!?~

・消化促進・腹部膨満(胃痛・胃もたれ・二日酔い)

・便秘改善

・利尿作用

・抗がん作用



~干し柿の意外な効用とは!?~

・抗菌・殺菌

・美肌効果

・便秘改善
・癌の発生や細胞の老化を防ぐ
・活性酸素を除去
・血糖値の上昇を抑える


今日は消化促進&美肌に☆干し柿入りなます【レシピ】のご紹介でした~☆

いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

今日もありがとうございます^^



健康レシピ ☆ 料理研究家YUKI(ゆき)のブログ