簡単!圧力鍋で☆にしんの昆布巻き【健康レシピ・おせち】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●簡単!圧力鍋で☆にしんの昆布巻き【レシピ・おせち】


いつもは買っているおせち料理をお家で作ってみよう!


ということで、今日は昆布巻きです。


前日からにしんをお米のとぎ汁に漬けて戻します。


でも煮るのは圧力鍋を使うのであっという間!


通常なら2時間ほどかかるのですが


時間短縮のおかげで31日の今日でも間に合いますよ♪


にしんの代わりにツナ缶を使えばもっと簡単! ⇒ レシピは明日UPします!


さてさて来年はどんな1年になるか楽しみだな~♪


◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~
●簡単!圧力鍋で☆にしんの昆布巻き【レシピ・おせち】

≪材料≫

昆布        70g


身欠きニシン   4本


米のとぎ汁    適量

かんぴょう    30g


昆布の戻し汁  1カップ(200cc)


<調味料>


酒       大さじ2


砂糖     大さじ3

しょうゆ   1/4カップ(50cc)


みりん    大さじ1



≪作り方≫


①昆布は半分に切って湿らせたふきんでサッとふき、


水5カップに30分ほどつけてもどし、取り出す。もどし汁は取りおく。


身欠きニシンは米のとぎ汁に一昼夜つける。にしんのくさみを抑えられます。


かんぴょうは洗い、2~3分水につけてもどし、よくもむ。


②昆布を縦方向に広げ、手前に身欠きにしん1切れをおいて巻く。


2カ所にかんぴょうをゆるめに2~3回巻き、堅結びする。


③圧力鍋(活力なべに)②の昆布巻き・分量の昆布の戻し汁(水でもOK)


・調味料を入れて蓋を閉める。


④オモリを高圧にセットし、オモリが振れたら弱火にして1分間加熱。


火を止めて余熱調理。


⑤内圧表示ピンが下がったらオモリを傾けて蒸気を完全に逃がし、


オモリを外し蓋を開けて再び中火にかけ、少し照りがつくまで煮つめる。


 これで簡単!圧力鍋で☆にしんの昆布巻き【レシピ・おせち】完成!




【本日のマメ知識】---------

~昆布の意外な効用とは!?~


疲労回復


頭の回転をよくする

骨を丈夫にする


風邪の予防

抗アレルギー(アトピー性皮膚炎や花粉症に)


塩分の取りすぎが気になる方に(塩分を効率よく対外に排出する)



今日は簡単!圧力鍋で☆にしんの昆布巻き【レシピ・おせち】のご紹介でした~☆




いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう~♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

いつもありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ