菅新政権のあの人も、元合唱部副部長でNコン全国優勝!? | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

菅新政権のあの人も、元合唱部副部長でNコン全国優勝!?

昼休みにニュースをみてびっくり。
事業仕分けでおなじみの
枝野幸男民主党新幹事長が
宇都宮市立陽東中学校の
合唱部副部長で、Nコン2連覇
もしていたということ。
陽東が2連覇していたといえば、

歌がうまれる 」(S53中)
時は流れても 」(S54中)




と私の好きな課題曲、
そして演奏をしていた年ですね。
毎日のように聴いてるので、
ちょっと不思議な感じが。


この頃の陽東の顧問といえば、
私の好きな顧問の先生である
御子貝保子先生。
平成2年、3年にも旭中学校で
全国2連覇をされています。
御子貝先生の曲作りは大好きです。


ちなみに、枝野新幹事長は、
高校時代も合唱部だったそうで、
合唱部の頃に朝から晩まで
声を出していたことが、
政治活動にも役に立っているそうです。


当時の貴重な映像がアップされています。

(昭和54年度Nコン最優秀校演奏会)

枝野幹事長や御子貝保子先生の姿も見れます。





ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村