クレイの位置づけを改めて考えさせられました | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

こんにちは。大谷です。

9月15日(日)は、「クレイを使ってケアした実例の紹介」を開催しました。

事前のお知らせでも何度も書きましたが、この講座は私自身がドミニック先生に何度もお願いして、ようやく実現した講座です。

クレイを使ってのケアは本当に幅広くあるけれど、実例として知りうる事ができるのは、自分の身の回りに起こった事が中心です。

お客様からの数多くのご相談を受けるにあたって、出来るだけ多くの症例をきちんと知っておきたい、という思いが以前からありました。

今回はスライドも使って、いろんな症例とその経過、クレイでのケアがうまくいかなかった例も含めてみる事が出来ました。

まず、講座の最初の部分では、私自身が少しお時間をいただいて、薬事法とはどういったものか、そして、医療行為とは何を指すのか、などお話させていただきました。

これは講座を受講されるにあたっての大前提という事で、みなさんにこの部分をしっかり踏まえていただき、署名もいただきました。

その後、いよいよドミニック先生のお話です。

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイを使った実例紹介

まずは、ドミニック先生ご自身が、クレイでのケアが自然療法でどの位置づけにあるのかをかなり丁寧にお話されました。

クレイにどっぷりはまると、ついうっかり「クレイ頼み」になりがちだけど、クレイは自然療法の中でもほんの一部。

つまり、クレイに出来る事は限られているのです。

身体を全体で見て、原因がどこにあるのか?どうしてそうなったのか?そういった事を見つめ、そして、身体にきちんと働いてもらう。

クレイはその手助けをしてくれます。

これはドミニック先生がいつもおっしゃっている事ではありますが、「クレイは杖のようなもの」である、という例が分かりやすいかな。

歩くのに支障がある時に、杖は大きく助けになります。

ただ、杖がいつまでも必要であるなら、それでは根本が解決していないんです。

杖、つまりクレイが必要でないのが本来あるべき姿。

必要な時にはいつでも助けになるけれど、そこに頼りきっていてはいけないって事です。

あと、「年がら年中デトックスしないでください!」(笑)

あっちこっちで、デトックスデトックスと見かけるけど、デトックスは年中するものではないのですよー

人の身体は同じ刺激を与え続けるとにぶくなります。

本来、身体はデトックスする力を、自分自身で持っています。

だから、クレイだけに頼らず、身体の機能をきちんと使ってあげるっていうのはすごく大事なんです。

そのほかにも、症例を見るにあたって、大切な前提をお話いただいたうえで、いよいよ症例をご紹介くださいました。

ブログの文章で紹介するのは本当に難しいのですが、様々な症例やケアの経過など、具体的で非常に勉強になりました。

そして、色々と考えさせられました。

私自身は、現時点で、クレイの存在そのものをたくさんの方に知ってもらいたい!という気持ちが大きくあります。

ただ、ドミニック先生が、昨今クレイの広まりを見て、軽々しくクレイが広まる事への懸念が大きいのも、頷けます。

でもねー、そうは言っても、クレイの存在すら知らないと、クレイを使うっていう選択肢すら無くなっちゃうのよねぇ。

ぶつぶつぶつぶつ・・・

結論から言うと。

私はどちらかというと、やっぱりクレイを広めていきたい、ってそう思ってます。

自動車で言うと、アクセル、かな。

とは言っても、今回の講座でのお話を聞く事でブレーキの重要性を再確認した感じ。

アクセルが無いと車は走れない!

でも、ブレーキが無いと危険です。

って事で、今後もより慎重にアクセル踏んでいきます。

・・・結局アクセルを踏むんかいっ^^;

はい、今回の講座の中身を受けて、より慎重にお伝えしていきたいと思っております^^

今回講座を受講くださった皆様と・・・

敏感肌やアレルギー肌でも安心して使える天然化粧品・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-クレイを使った実例紹介

集合写真の時にちょうどいらっしゃらなかったのですが、アトピーとサヨナラしたいママをアロマでサポート*高木真由美 さんもご参加くださっていました。

真由美さーん、気付かずにゴメンナサイ・・・

ご感想もすでにブログでたくさん紹介されてますので、リンク貼らせていただきますねー。

「クレイを使ってケアした実例の紹介」講座へ参加してきました
アロマの薬箱でお薬を減らしたいママをサポート*原亜紀子さん

東京へ*・゚
クレイでナチュラルケア* kupukupuさん

東京2Days@ドミニック先生の講座
クレイセラピーサロン☆【ぷれらんて】chicoさん

クレイを使った実例紹介講座にいってきました
むくみや冷え性改善の看護師セラピスト 侑己さん

他にも記事アップしてくださっている方、いらしたらぜひ教えてくださいね♪

何より、私が見たいのでっ^^

最後になりますが、今回は朝、本当にすごい雨で・・・悪天の中、講座へのご参加、本当にありがとうございました。

今回の講座が、それぞれの方の中でいろんな形でクレイを伝えていくうえでお役に立てると信じています^^




【現在募集中の講座・イベント】
9月24日(火)那須高原 「1日で習得できる クレイソムリエ講座」
10月4日(金)「肩こり解消!クレイ手首パック」(イベント出店)

【無料メールマガジンのご案内】

パソコンからのメルマガご登録画面
携帯電話からのメルマガ代理登録フォーム
 ↑バックナンバーもこちらから請求いただけます。
 バックナンバーのお届けには少しお時間をいただく場合がございます。

驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 今後の予定

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)
全製品一覧 check*
・はじめてお使いになる方のためのトライアルセット
  割引券が付いていてお得です。
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪
お電話やファクスのご注文方法について