ママはホームドクター☆自然療法で守れる!子どもの健康

アロマやホメオパシーなどの自然療法で子育て実践中♪ 自然療法で出来る子どもの健康ケアA to Zをみなさまにお伝えします。

この度は、数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます音譜

アロマSAYU アイテムフラダンスフラガールハワイハワイナチュラルコスメスキンケア(手作りも好きハート美味しいものディナーが大好きな2004年生まれの1児の男の子のママのアロマインストラクター☆高木真由美です。


アロマやホメオパシーなどの自然療法を使って、なるべくお薬やお医者様に頼らない子育てをして10年以上になります。

この経験を生かして、お子さんの発熱や皮膚トラブルなどのマイナートラブルにママが自然療法でお手当出来るように
「ママはホームドクター!家庭で出来る自然療法のお手当講座」 を開講しています。


NEW !
テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

今日は先週台風で延期になった「親子で作るカスターオイルのつやつやリップグロス講座」でした。

ちょうど今日は夏休み最終日だったので学校が始まる前に振替出来て良かったです。

参加予定だったお一人は残念ながらお仕事の予定が入られて参加出来ず・・・。

キャンセルが出て、ちょうど滑り込みでお申込みくださったのは、プロのアルパ奏者の藤枝貴子さん♪(今回はお一人でご参加です。)


{9B0FB66B-1378-4983-9A89-3CCD38B0060A}


やっと参加できるタイミングがやってきて嬉しかったです!とご感想をいただきました。



貴子さんを含め、3名の方が初参加だったのですが、みなさんずっと前からリップグロス講座に参加したかったそうで、やっと受けられてうれしいです!とおっしゃってくださいました。

実は・・・リップグロス講座を受講したいと言い続けて、でもタイミングが合わずにまだ受講出来ていない方がたくさんいらっしゃいます(笑)

リップグロス講座は定期的に今後も開催しますので、タイミングが合う時にぜひいらしてくださいね!


講座の最初はまず座学から。


つい最近、FBでお友達がアップしていたこちらの本を購入したのでお子さんに簡単なカラダのしくみをお話させていただきました。

どんどんめくってはっけん からだのふしぎ/学研教育出版
¥1,944
Amazon.co.jp

どんどんめくっていくとカラダの不思議が発見出来ます^^

お子さんにカラダの中はどうなっているのか?とかカラダのしくみを説明する時におすすめです!


何度も何度も講座で言ってますが、女の子は「次世代に命を繋ぐ大切な役割を持っています」のでママがカラダにつけるものや食べるものなど、ある程は気をつけてあげた方がいいんじゃなかと思います。(もちろん男の子をお持ちのママも同じですよ!)

あんまりガチガチにアレもダメ!これもダメ!と言っていると精神的に辛くなってしまうので(私にはキッチリやるのは無理です^^;)、私は出来る範囲でゆる~くやってます(笑)

私は食べるものはゆる~くですが、身の回りの日用品には結構気をつけているかなー。


早くグロスを作りたくてうずうずしていたお子さん達だけど、講義中はとっても大人しく待っててくれましたよ。


さてどんな色にしようかな~?

{A7E5F645-CBEA-4DB2-9319-5B04C5206CC4}


親子でパチリ。

みんな良い笑顔です♡

{A00E5E42-7BEE-4912-9E60-D96C3AE8C207}

{8D8F48E4-2093-4C0B-942A-7D1616585295}

{057669BD-C897-42AE-9773-E7FAB9C77E88}

{9B9BC4F1-4D5B-465A-82F9-E71DFE05B63A}



最後にみなさんと記念撮影♪ 忘れずに撮影出来て良かった^^;

{A810FDEE-2F53-4F41-ADC3-EF1A76FFCB45}


今日はかわいらしいピンク系が人気でした♡

{BBA4E6CB-EDBC-4F5B-BF2A-CF955204F8CB}


リップグロス講座を受けたいけれど、ふじみ野までは遠くて行けないので都内で開催して欲しい、平日はお仕事をしているので週末に講座をやって欲しいなどリクエストがありましたらこちらのフォームからご連絡ください。

旅が大好きなので、リクエストがあれば地方へも行きたいですあふたーばーなー飛行機


ラブコールお待ちしてますハート


お問い合わせフォーム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

7月に行った「お好きな香りで作るシャンプー&コンディショナー作り講座」にご参加くださった方からうれしいお声をいただきましたのでご紹介させていただきます。


洗いあがりがとても、指通りがよいなぁというのと、あとは、本当に皮膚が荒れなくなりました!


この方は、どこのメーカーのシャンプーを使ってもいつも地肌がべたついたり、頭皮が痒くなってしまっていたそうですが、講座で作られたシャンプーを使い出してから全く頭皮の痒みがなくなったそうです。


講座で使用する無香料のシャンプーとコンディショナーは、100%ノンケミカルのものではありませんが、市販のドラッグストアなどで売られているものと比べればケミカルな成分の含有量は比べ物にならないぐらい少ないです。

市販のシャンプーを使うと地肌が痒くなってしまう方は、試す価値ありかもです♪


お好きな香りの精油を混ぜて作る手作りシャンプーとコンディショナーを作ってみませんか?



image



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

アロマテラピーには欠かせないベースオイル

ベースオイルは、精油を希釈するために必要な植物油で、キャリアオイルとも呼ばれます。

植物油の中で、植物(お花やハーブ)の有効成分を特定の植物油(例えばオリーブオイルなど)で浸出したオイルを「浸出油(Infused Oil)」と呼びます。

この浸出油には植物のパワーがギュッと詰まっています

代表的な浸出油は、カレンデュラオイル・アルニカオイル・セントジョーンズワートオイルなどです。

これらの浸出油は、精油がなくても素晴らしい植物のパワーを私たちに与えてくれます。

今から8年前にアロマテラピーの学校のベースオイル塾で学んだベースオイルを家族のためのお手当(ホームケア)のひとつとして使っています。

ベースオイルも我が家のお手当に欠かせないアイテムのひとつです!

この度、長年温めて来た「女性のためのベースオイルホームケア実践講座」を開講します。

この講座では、カレンデュラオイル・アルニカオイル・セントジョーンズワートオイル、そして浸出油ではないですが、家庭の常備薬として1本用意しておくといざと言う時にとても便利なカスターオイル(ひまし油)の合計4種類のベースオイルを学びます。

植物のお話やクラフト作り、ベースオイル活用法、そしてベースオイルのお持ち帰りもついて、とってもお得感満載の講座になると思われます(笑)

講座は、1回2時間 x 4コマ の予定です。

詳細は近日中にアップします♪


クローバーカレンデュラのお花




クローバーアルニカのお花




クローバーセントジョーンズワートのお花




クローバートウゴマの種(種からオイルが取れます)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

満席になりました♪

*****

ママはホームドクター*高木真由美です。

みなさんは、普段お使いの口紅やリップグロスを購入する前に成分は調べていますか?

体につけるものに気を遣っている方であれば成分を調べてから買うでしょうけれども、ほとんどの方はお気に入りのメーカーのものやファッション雑誌に載っているものを購入すると思います。

かつての私もそうでした。

どんな成分が入っているかなんてこれっぽっちも気にしてませんでしたから(笑)

今から13年前にあるネットワークビジネスをやっていた友人から経皮毒のことを教えてもらって以来、出来るだけお肌につけるものはケミカルなものが入っていないものを遣うようにしています。

昔、あんなに大好きでたくさん持っていた口紅は今は全く使わず、普段はグロスのみです。

口紅を遣うのは年に数回、フラのステージがある時だけです。

アロマのスクールで教えてもらったカスターオイルで作るリップグロスを自分なりにレシピや容器を改良して出来たのがこちらのリップグロスです。

延べ250人以上(カウントしていないからよく覚えていないけど^^;)の方に作っていただきました。

リップグロスのケースは、お化粧直しに便利なミラーとLEDライト付きです。

夏休みの企画といたしまして8/22 ふじみ野のそらいろさんで親子で作るつやつやリップグロス講座を開催します。⇒ 台風のため8/31へ延期になりました。

 


image


このグロスは安心・安全な材料を使って作りますので、小さなお子様でも安心してお使いいただけます。

子供用のお化粧セットが欲しい~!とお子様にねだられているママがいたらぜひお子様と一緒に安心・安全なリップグロスを作ってみてくださいね。


子供用のお化粧セットの成分は調べたことはないですが、きっとケミカルたっぷりな成分がたんまり入っているに違いありません(笑)


女の子は次世代に新しい命を繋いで行くと言う大きな役割を持っています。


今の世の中は、悲しいことに外を歩いているだけでも色々はものがカラダの中に入って来てしまいます。


お子様が小さいうちから出来るだけカラダに不要なものは取り入れないように気をつけてあげて欲しいです。 


当日は、簡単な経皮毒のお話もさせていただきます。


講座でおすすめしているオーガニックコットンのナプキンをお持ちしますので実際にお手にとってご覧いただこうと思ってます。


この手作りリップグロスのおすすめポイント♪

つやつや・しっとり感が長持ちする

自分の好きな色のグロスが作れる

ミラー&LEライト付きのリップグロスケースでテンション&女子力が上がる~♡

お肌の弱い方でも使える(まれに合わないこともございます)

お子さんでも安心して使える



口紅 親子で作るカスターオイルのつやつやリップグロス講座

■日時: 8月22日(月) 8月31日(水) 14:00-16:00 ※その後カフェタイムとなります。

■場所: コミュニティ食堂 そらいろ
ふじみ野市駒林元町1-1-1
※ふじみ野駅東口よりららぽーと富士見行のバス乗車。二つ目の駅下車すぐ。

■受講料: 5,500円 ※親子でリップグロス2本作成、お茶&スイーツ代込

お一人様で参加される場合は、5,000円
 
通常6,000円の講座です。今回は二人分のお茶&スイーツ付きで5,500円ですので、かなりお特になっています!

■募集: 5組 → 満席

■お申込み: こちらのフォームよりお申込みください。
※通信欄にお子様の年齢をご記入ください。

■お問い合わせ: こちらからお問い合わせください


 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ママはホームドクター*高木真由美です。
 
みなさんがこだわるものって何ですか?
 
人それぞれいろいろありますよねー。
 
うちの夫の場合、車やバイク、身に着けるものだったら下着とか香水とかいろいろこだわるものがあります^^;
 
食べるものにも結構こだわるほうかな。
 
まずいものは食べたくない人です。(これは私も同じく!)
 
わたしも結構こだわりがあるほうかも知れません^^;
 
これから不定期で「わたしのこだわりシリーズ」としてわたしがこだわるものをご紹介します(笑)
 
まずトップバッターは、アロマのクラフト作りに欠かせない「容器」です。
 
講座では基本的にプラスチックの容器や100円ショップの容器(ガラス製のアトマイザーは除く)は使いません。
 
その理由は、、、
 
スタイリッシュなデザインのものが見つからないし、どうしてもテンションが上がらないんだもの(笑)
 
日本のサイトで売っているものはどこも同じようなものでテンションが上がらないものが多いので、ちょっとでもテンション上がりそうなものを海外のサイトを探して買っています。
 
 
以下は、先週末にネットサーフィンして見つけた容器です。(パソコンの画面を写メ撮ったので画像が荒くて見にくいですが・・・)
 
こちらのリップグロスケースは2ミリ?ぐらいしか入らないので多分すごく小さいはず。色違いで何本か化粧ポーチに入れておくにはいいかも~。
 
{629262E2-C1ED-44B3-B659-D93FEE8A9141}
 
こちらは口紅ケース。あの海外コスメメーカーの口紅ケースに似てる~。みつろうを多目に入れれば口紅も作れるから試しに買ってみようかな。
 
{5713D37E-426D-41A4-8584-1E1A7A6527C2}


チャームがついたロールオンボトル♪ かわいい~♡


{F5658BFC-3779-4752-960F-617F409EF059}

 

コバルトブルー色のロールオンボトル♪ 涼しげなカラーがナイス!

 

{4ABEDA0C-CA89-4D69-85AA-A71D486F3E7C}

 

こちらはパープル色のロールオンボトル♪ これからの季節にパープルはぴったりかも。

 

{31975EC1-6843-48A9-82EE-E103EFE69E8A}

 

こちらはスリムタイプの10mlサイズのロールオン♪ スタイリッシュでナイス!

 

{314669A7-A8A8-4F0F-A0EC-562FE1D26A3A}
 
さて、どれを注文しようかな。
 
講座に来てくださる方に私がセレクトしたこだわりの容器を気に入っていただけたらいいな~と思いながらネットサーフィンして探しています。
 
私は、ネット通販がない時代(カタログ通販)から海外通販をやっているので、かれこれ4半世紀ぐらいの経験があります(笑)
 
海外から容器を仕入れたいけれど英語がニガテだから出来ないと言う方がいらっしゃいますが、思ってるよりずっと簡単です!
 
海外から容器を仕入れてみたい方がいたら、こちらからお問い合わせください。
 
お茶会でもしようかな♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)