ママはホームドクター☆自然療法で守れる!子どもの健康

アロマやホメオパシーなどの自然療法で子育て実践中♪ 自然療法で出来る子どもの健康ケアA to Zをみなさまにお伝えします。

この度は、数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます音譜

アロマSAYU アイテムフラダンスフラガールハワイハワイナチュラルコスメスキンケア(手作りも好きハート美味しいものディナーが大好きな2004年生まれの1児の男の子のママのアロマインストラクター☆高木真由美です。


アロマやホメオパシーなどの自然療法を使って、なるべくお薬やお医者様に頼らない子育てをして10年以上になります。

この経験を生かして、お子さんの発熱や皮膚トラブルなどのマイナートラブルにママが自然療法でお手当出来るように
「ママはホームドクター!家庭で出来る自然療法のお手当講座」 を開講しています。


NEW !
テーマ:

おはようございます。

またもや直前のお知らせですが、12/6(火)になちゅマムランチ会を開催します。

今年はインフルエンザの流行が早そうですね。

ママ同士の間では、「インフルエンザワクチンもう打った?」なんていう会話が繰り広げられているんじゃないでしょうか。

私の中では「インフルエンザワクチン(その他のワクチンもだけど・・・)を打たないのは当たり前」になっていますが、世の中は「打つのがあたり前」なんですね。

↓ こちらは昨年書いた記事ですが、本当に馬鹿げた話で呆れてしまいます^^;

インフルエンザのワクチンを打ってないから延長保育を断られた! 


息子が産まれた12年前に比べたら自然療法を実践している人口は随分増えてはいますが、でもまだまだマイノリティーであることは事実。

動物にたとえたら「希少動物」って感じかしら?(笑)
↓ 
こちらの亀は南アフリカにたった2000頭しかいないと言われているホシヤブガメ^^


画像はこちらからお借りしました。


うちの息子は今までワクチンを一度も打ったことありませんが、乳幼児健診でも保育園・小学校へ入る時でも、入ってからでも誰からも何も言われたことがありません(笑)

「えっ!そんな人いるんだー。」とずいぶん珍しがられます。

私はかなりの希少動物らしい(笑)


お子さんには出来るだけワクチンは打ちたくない、お薬を使わないで育てたいと思っても周りに同じような考え方のお友達がいなくて孤独なママが実際にたくさんいらっしゃいます。

「1人で何年も悶々と悩んでいた・・・。ママ友にはワクチンを打っていないなんて絶対に言えない。」と言う方はぜひ同じような考えを持つお友達を作るといいですよ!


なちゅマムランチ会はこんな方に参加して欲しいです♪

クローバー 自然な育児に興味はあるけれど、周りに自然療法をやっているママ友がいない。

クローバー 自然療法を実践しているけれど、周りに自然療法をやっているママ友がいないので孤独である。

クローバー 子どもにワクチンを打っていないけれど、ママ友には絶対に口が裂けても言えない。

クローバー インフルエンザワクチンの時期になるけれど、ワクチンを子どもに打たせるか迷っている。

クローバー 同じような考えを持つママ友が欲しいと常日頃思っている。

クローバー 出来るだけ自然な方法で子育てをしたいけれど、何から始めたらいいかわからない。



同じような考えを持つお仲間が増えるととっても心強いですよー。

なんてったって自然派はマイノリティーなわけですから、お仲間をどんどん増やして行かないとね^^

ワクチン歴ゼロ、自然療法で子育て歴12年の私が何かみなさんのお役に立てることがあるかも知れません!

お知らせが直前になってしまいましたが、もしご都合が合う方がいらっしゃいましたらぜひなちゅマムランチ会にお越しくださいね。



宝石赤なちゅマムランチ会

日時: 12月6日(火) 11:30-13:30頃まで

場所: 3552食堂 
※東武東上線鶴瀬駅から徒歩約8分(池袋駅より準急で28分)

クリック 駅からのアクセスはこちら

会費:  ご自分の飲食費のみ

人数: 5名 ⇒ 残1名

お申込み:  こちらのフォーム よりお申込みください。

※当日、何かお聞きになりたいことがありましたら備考欄に質問をご記入ください。

※※お子様連れの場合は、お子さまの性別・年齢を備考欄にご記入ください。


image

※3552食堂のカラダに優しいおいしいランチを食べながらみなさんでいろいろお話しましょう♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

ちょうどお肌につけるみつろうクリームがなくなってしまったので、代替医療師 vanillaさんの こちらの記事 に載っていたボディバタークリームを作ってみました。

オーガニックシアバターとオーガニックココナッツオイルにキャリアオイルはカスターオイルを入れました。

ふわっつふわのこのクリームは保湿力抜群です!

クリームのテクスチャーもいい感じです♪


生クリームをホイップしたような出来上がりです。(途中経過の写真撮り忘れた^^;)

{72859111-4FC9-44A4-9A2D-3BDA97B0AF5C}


100グラム作ったら手持ちのガラス容器にピッタリでした!

{F6CB2453-B75F-41F7-BD2A-D9E6A81C9C51}


自分用に、ローズ・サンダルウッド・ローズウッド・ラベンダーの精油をブレンドしたので今度は息子用に作ってあげようと思います。

ふわっふわのボディバタークリームを作りたい!と言う方はお問い合わせ ください。


簡単に作れちゃうけど、オイルや精油を揃えるのが面倒と言う方はぜひ~♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年内最後のリップグロス講座です♪

早いもので今年も残り1か月を切りました!

クリスマスパーティや年末年始のお出かけ用にツヤツヤのリップグロスを作りませんか?

*****************:::

ママはホームドクター*高木真由美です。

ママになってから口紅やグロスはさっぱりつけなくなりました・・・と言うお声をよくききます。

私も妊娠する前までは海外コスメ有名ブランドの口紅が大好きでした。

でも子どもが産まれたら口紅は全くつけなくなっちゃいました。

息子が2歳の時に通ったアロマのスクールの実習で習ったリップグロスのつけ心地がとても良くて、それからは手作りグロスの虜になってしまいました。

何度も試行錯誤を繰り返し、黄金律のレシピが出来上がりました。

昨年、8年ぶりにレシピを改良してさらにつやつや、しっとり感がさらにアップ!


「どこのメーカーの口紅やグロスも合わなかったけど、この手作りグロスなら大丈夫です!」と言うお声をたくさんいただいてます。(自然な材料で作ったグロスでもまれにお肌に合わないこともありますことを予めご了承ください。)

この手作りグロスは、つやつや・しっとり感が長持ち。

しかも自分の好きな色に作れるところがおすすめ♪

こちらのリップグロスケースは「テンションが上がる~♡」と大好評です。

image


お化粧直しに便利なミラー付きです。

{3260C2C3-FF5C-4132-BCDB-C9145D5D4A86:01}

キャップを開けるとなんとLEDライトがつくので薄暗いところでのお化粧直しにも便利です♪
{5108D3C8-8043-49D5-930F-38152625EDA9:01}


この講座は、ただリップグロスを作るだけでなく、家庭に常備しておくといろいろなシーンで使えるカスターオイル(ひまし油)のプロフィール&活用法や経皮毒のお話もさせていただきます!

先日、サンプルのグロスを一気に作成しました^^

{D3103AC3-8DA5-4527-8A05-5E77EE468037}


先日、講座に参加してくださった方が作られたニュアンスカラーの色がすごく良かったので真似っ子して作ってみました♡ 色白の方に似合いそうなカラーです♪

{FCF41674-2B6A-45CA-85E7-D6240FE4C0E4}



rouge+.カスターオイルのつやつやリップグロス講座

■日時: 12月14日(水) 10:00-12:00

■場所:  東武東上線上福岡駅より徒歩約5分の場所(詳しい場所はお申込みされた方にお知らせします。) ※池袋から準急で30分

■講座内容: カスターオイルのプロフィール&活用法、経皮毒について、リップグロス2本作成

■受講料: 6,000円
※事前振込をお願いします。

■お申込み: お申込みフォーム よりお申込みください。

■キャンセルポリシー: 講座前日までのキャンセルは50%、講座当日のキャンセルは100%のキャンセル料をご請求させていただきます。

■お問い合わせ: こちらからお問い合わせください。

※お子様連れでの受講OKです。ただし、みつろうを溶かす作業がありますのでお子様が火傷をしないように十分ご注意くださいませ。講座中に起きた事故に関しては、責任は負えませんことを予めご了承くださいませ。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ママはホームドクター*高木真由美です。

月曜日に志木のスタジオ ポクラトさん でメンタルリフレクソロジー&サードメディスンチェック体験会を開催しました。

メンタルリフレクソロジーを担当してくれたのは桶川のソラリフレの池田冨美子さん (通称ふーちゃん♪)です。



メンタルリフレクソロジー(心理反射療法)とは?

全身が鏡のように映し出されている人体の縮図の、SOLE(足裏)=SOUL(魂)の足裏から、ココロとカラダの繋がりを陰陽五行論を基に読み解いて行きます。

その人が囚われている思い込みや感情を自分自身で気づくこと、そしてリフレクソロジーのケアで本来その人が持っている自然治癒力のスイッチを入れると言った
足相心理カウンセリングと、リフレクソロジーを合わせた心と身体に効く療法です。



リフレクソロジーは何度も受けたことあるけれど、メンタルリフレクロソジーは初体験でした♪


ポクラトさんのとっても素敵な空間でこんな感じでふーちゃんのメンタルリフレ体験会は行われました。



{92102899-E80F-4AED-BE9B-2AAAEF345AC9}


赤ちゃん連れの方がいらしたので、葉子さんがベビーシッター♪たくさんの赤ちゃんと接しているだけあって子守りがとっても上手です。

{2B3EF4DD-1437-42A2-B21F-A210FF98B012}


お隣ではサードメディスンチェック体験会 by わたし。

{EB358C8F-7D66-4C43-B34F-8FA0CC7A3D69}

{1562507D-8047-465B-871E-6B8D43D11C9E}


みなさんに足裏を見せるのはちょっと恥ずかしいですが・・・

ふーちゃんによると私の足裏から読み解けることは、こんなことだそうです。(メモってないので既に忘れてることがあるかも 笑)

・ めちゃくちゃスピリチュアルな人(足の指からわかるそう)
・ いろいろなメッセージを受け取るけれども、言語化するのがニガテ(そーかも^^;)
・ 人に頼るのがニガテで何でも一人でやってしまった方が早いと思っている(当たってる・・・^^;)
・ 十分に泣けていないかも(足首が固いそう)

{E762DC7F-2BBB-4F5D-8425-9E65493FA26E}


肩や肝臓や腎臓の反射区をマッサージしてもらったら痛かったーーーーー(泣)

相当お疲れのご様子^^;


参加者の方で、感情の蓋がスッポーンと開いて今まで潜在意識にしまっておいた感情が顕在意識に上がって来た方が続出。

で、大号泣~(笑)

小さい頃の自分の感情(インナーチャイルド)に気づくことが出来て、みなさんの新たな扉が開きそうな予感です♪

ふーちゃんによると、足裏がぺらぺらとお話していろんなことを語ってくれるんだそうです。

辛かったことも、悲しかったことも、くやしかったことも、楽しかったことも・・・。

あなたの今まで生きてきた歴史が全部足裏に表われているんですって。

足裏は何でも知っている!



FBにアップしたら「私もやりたい!行きたかった!」と反響が大きかったので、1月にもまた体験会をやります♪

取り急ぎ日程だけお知らせします。

1/12(木) 志木ポクラトさん
1/23(月) ふじみ野

定員は、各6名様です。

募集開始はもう少しお待ちくださいね。


サードメディスンチェックのレポはまた別記事にアップします♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

あと1か月ちょっとで2016年が終わってしまうなんて信じられないです!

毎年本当に1年経つのが早く感じられます。

9月に 透視リーディング&ヒプノセラピストの天智さきさん のリーディングランチ会を美味しい和食が食べられるお店で開催しました。

「そのお店は夜のお食事もとってもおいしいんですよ~。」と天智さんにおすすめしたら「ぜひ夜に伺いたい!」と言うことになり、急ですが12/2(金)に「本格的な懐石料理を味わい・楽しむ会」を開催することにしました。

季節の食材をふんだんに使ったお料理は絶品!目でも十分楽しめます♪

こちらは昨年の今頃行った時のお料理の写真です。



















お料理を作ってくださる方は、長年都内の有名某所の総料理長を務められた方なので、お料理のお味は保障します!

平日の夜ですが、ご都合が合う方がいらっしゃいましたらぜひご一緒しませんか?



日 時 : 12月 2日(金) 19時 

集合場所: 上福岡駅(東武東上線)集合

参加費:  6,000円
  (ご希望の方には、天智さんの一言メッセージを1,000円にて承ります)

定 員 : 4名 (定員になり次第終了)

お申込み: amachi.saki@gmail.com(天智さん)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)