ママはホームドクター☆自然療法で守れる!子どもの健康

アロマやホメオパシーなどの自然療法で子育て実践中♪ 自然療法で出来る子どもの健康ケアA to Zをみなさまにお伝えします。

この度は、数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます音譜

アロマSAYU アイテムフラダンスフラガールハワイハワイナチュラルコスメスキンケア(手作りも好きハート美味しいものディナーが大好きな2004年生まれの1児の男の子のママのアロマインストラクター☆高木真由美です。


アロマやホメオパシーなどの自然療法を使って、なるべくお薬やお医者様に頼らない子育てをして10年以上になります。

この経験を生かして、お子さんの発熱や皮膚トラブルなどのマイナートラブルにママが自然療法でお手当出来るように
「ママはホームドクター!家庭で出来る自然療法のお手当講座」 を開講しています。


NEW !
テーマ:

自然治癒力学校時代のお仲間の仙台在住のさとうやよいちゃんの「リップグロスが作りたい!」コールにお応えして10/18に仙台へ参ります!

仙台周辺にお住まいのみなさま、リップグロス作りにいらっしゃいませんか?


*****

ママはホームドクター*高木真由美です。

ママになってから口紅やグロスはさっぱりつけなくなりました・・・と言うお声をよくききます。

私も妊娠する前までは海外コスメ有名ブランドの口紅が大好きでした。

でも子どもが産まれたら口紅は全くつけなくなっちゃいました。

息子が2歳の時に通ったアロマのスクールの実習で習ったリップグロスのつけ心地がとても良くて、それからは手作りグロスの虜になってしまいました。

何度も試行錯誤を繰り返し、黄金律のレシピが出来上がりました。

昨年、8年ぶりにレシピを改良してさらにつやつや、しっとり感がさらにアップ!


「どこのメーカーの口紅やグロスも合わなかったけど、この手作りグロスなら大丈夫です!」と言うお声をたくさんいただいてます。(自然な材料で作ったグロスでもまれにお肌に合わないこともありますことを予めご了承ください。)

この手作りグロスは、つやつや・しっとり感が長持ち。

しかも自分の好きな色に作れるところがおすすめ♪

こちらのリップグロスケースは「テンションが上がる~♡」と大好評です。

image


お化粧直しに便利なミラー付きです。

{3260C2C3-FF5C-4132-BCDB-C9145D5D4A86:01}

キャップを開けるとなんとLEDライトがつくので薄暗いところでのお化粧直しにも便利です♪
{5108D3C8-8043-49D5-930F-38152625EDA9:01}


この講座は、ただリップグロスを作るだけでなく、家庭に常備しておくといろいろなシーンで使えるカスターオイル(ひまし油)のプロフィール&活用法や経皮毒のお話もさせていただきます!



rouge+.カスターオイルのつやつやリップグロス講座

■日時: 10月18日(火) 10:30-12:30

■場所: ヒーリングサロン Rose Temple~ローズテンプル~
      宮城県仙台市青葉区
      ・ 仙台仙山線 東照宮駅から徒歩10分
      ・ 地下鉄 台原駅から徒歩13分
※詳しい場所はお申込みされた方にお知らせします。

■講座内容: カスターオイルのプロフィール&活用法、経皮毒について、リップグロス2本作成

■受講料: 6,000円(材料費&ランチ代込み)
       ※事前振込をお願いします。

■お申込み: こちらからお申込みください。
※お申込みの際に、お名前(ふりがな)・住所・メールアドレス・携帯番号をお知らせください。

■キャンセルポリシー: 講座前日までのキャンセルは50%、講座当日のキャンセルは100%のキャンセル料をご請求させていただきます。

■お問い合わせ: こちらからお問い合わせください。


※お申込みやお問い合わせは、さとうやよいさんまでお願いします。



仙台のみなさまにお会い出来るのを楽しみにしてます♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

しばらくお休みしている自然療法のお手当法とカラダのしくみを全6回で学ぶ「家庭で出来る自然療法のお手当講座」を2年前に受講してくださった方の中に、産後リウマチを発症された方が若いかわいらいいママがいました。

その方は、お互いの共通のお友達の紹介で講座を申し込んでくださいました。

当初はプライベート講座の予定だったので、初回はいろいろとお話を伺いコンサルテーションの時間を取りました。(その後、グループ講座へジョイン♪)

その方は、会うといつもニコニコしていて、愛想も良くて、かわいくて、俗にいう「良い子ちゃん♡」

私の匂いセンサーが彼女の良い子ちゃん振りにピピッと反応した(笑)

良い子ちゃんの裏には何かあるぞ!

こんなに良い子であるはずがない!

何か匂うぞ・・・(笑)


カラダに何か症状が出ていると言うことは、ココロに何か問題を抱えている場合が多いと思います。

カラダとココロは繋がっていますからね。(でもまだまだこの事実に気づかない人がたくさんいるのよね^^;)

西洋医学は、今出ている症状だけを見て、その症状をお薬で抑えようとしますが(お薬は症状を抑えているだけですよ。決して治すわけではないです!)、自然療法はカラダとココロは繋がっていると考え、カラダとココロの両方からアプローチして、今出ている症状を改善して行きます。


「良い子をやめればリウマチ治るよ!」

・・・と初回の講座の時に私は彼女に言ったそうです。

実は、言った本人がよく覚えていない(笑)

ずいぶん後になって彼女からそう聞かされた時は、「えっ?私そんなこと言ったっけ?」状態^^;

「リウマチは一生治らない病気、お薬を一生飲まなければならない。」とお医者様から言われて、その方法しかないと思っていた彼女でしたが、ご縁があって私の講座を受講してくださいました。

彼女は、自然療法は見るもの聞くものすべて初めて。

カラダの仕組み、食べ物や身の回りの日用品の大切さ、ワクチンやこの世のブラックな仕組み(笑)など、毎回私の口から話すことを聞いて彼女は口をポカーンと開けて、「うそでしょ・・・。ガーン」と言うような表情をしていたのを今でもはっきりと覚えています(笑)

6回の講座終了後、ホメオパスさんの相談会を受けたり、私が何かあるとお世話になっている整骨院 へ通ったりしているうちにだんだんとリウマチが彼女の仲良しのお友達になってきました。

そしてついに2015年12月には「リウマチさよなら宣言」!

「リウマチさよなら宣言」した彼女から昨年12月に来たメールをご紹介します。


真由美さん

こんばんは(^^)

もう今年も残りわずかですね!

私にとってこの一年はとっても濃くて、人生で大切な一年になりました。
それも自然療法を教えてくれた真由美さんあっての事です。

リウマチをきっかけに自分と向き合い、一年で心身共に生まれ変わったようです。

今、体の痛みが全くないわけではありませんが、生活に支障はなく、日々良くなっていることを実感しています。

何より心が変わって毎日楽しく幸せに生活出来るようになりました。

そこで、こんなに変わったのに少しの痛みくらいでリウマチを名乗るのもなんなので、勝手に治った事にしました♪

まだ自分の体と向き合う琴の途中ではありますが、今日はリウマチさよなら記念です(笑)

まずは真由美さんに報告させていただきたくてメールしました。

ここからスタートな気持ちで、これからも学んでいこうと思います!

知ることが今とても楽しいです(^^)

なんだか未来がキラキラしている気がして、こんな前向きになれるなんて思ってなかったです!!

真由美さんには本当に感謝です!
ありがとうございました!

また直接お礼を言わせて下さい♪

メールで失礼しました。



私は彼女のメールを読んで涙が出るほど嬉しかった・・・あせる

私はただ彼女に気づくきっかけを与えただけ。

いろいろなことに気づき、自分でリウマチを治したい!と思って自ら行動を起こし、「リウマチさよなら宣言」をしたのは彼女自身なんですよねー。


彼女とはこちらの方。

↓↓↓

少し前からスタートした彼女のブログを読んだらもうウルウル(涙)

私が講座でお伝えしたことをちゃんと理解して&実践してくれてるんだもの。

これ読んだら泣けたね(>_<)

↓↓↓

嬉しい♡師匠からの連絡

あっ、でも私は師匠と呼ばれるのには抵抗あるから師匠じゃなくて真由美さんでよろしくー(笑)

ひろ子ちゃんのブログには、いい子をやめるためにどんなことをしたらいいか も書いてあるから、何か持病を持っていてなかなか思うように動けない人はぜひ読んでみてね!

私が最初にひろ子ちゃんと出会った頃と現在のひろ子ちゃんとでは別人のよう。

前のひろ子ちゃんは、いつもニコニコはしていたけれど、何だか自信なさげにいつも周りを気にしておどおどしているような感じだったのが、今はキラキラと輝いて、以前よりエネルギッシュで、何より生きるのが楽しい~♪と言う感じ。


リウマチは「長くお付き合いしなくてはならない病気、治らない病気、一生薬を飲まないといけない」などと言われています。

リウマチに限らず何か難治性の持病を抱えている人は、「自分の病気はどうせ治らない!」「好きでこんな病気になったわけではない!」「なんで私だけこんな思いをしなくてはいけないの!」と思っている方も少なくないのでは。

好きで病気になる人なんかいない!って思いたいですよね。

でもね、本当に好きで病気になったわけではないのかな~? 

病気になったのは「病気になることであなたが何か学ぶ必要なことがあったから」ではないかと私は思います。

「症状はカラダからのメッセージ」と言われています。

病気になったからこそ学べたことは何ですか?

家族や周りの方の優しさ、健康の大切さ、食べるものの大切さ、自分を大事にすることの大切さ etc...

たくさんありますよね。

もし今、お医者さまから「あなたの病気は一生治りません。薬は一生飲み続けなければなりません。」と言われて暗いトンネルの中をさまよっているような方がいたら、

「私の症状は何を私に教えるために出てるんだろう?」
「私の症状は何のメッセージだろう?」

と立ち止まってちょっと考えてみてください。

答えがすぐに見つからなくても大丈夫♪

きっとそのうちにその答えは見つかるはずだから・・・。


同じような症状でお悩みの方はぜひひろ子ちゃんと繋がってみてくださいね。

きっと彼女のブログから何かヒントをもらえるはず♪

あっ、ネイルの技術もバッチリなので良かったらやってもらってくださいね♡




{A4D45CC8-48C8-4F10-8248-26EB61EA565B}


ひろ子ちゃんの元気になった姿を見て、やっぱりひとりでも多くの「ママはホームドクター」を増やしたい!と思いました。

2年ぐらいお休みしていたカラダの仕組みと自然療法のお手当法を学ぶことが出来る「家庭で出来る自然療法のお手当講座」を来年1月から再開しようと思います。

内容もバージョンアップしなくちゃ~!

ご興味ある方は下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

優先的にお知らせさせていただきます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

先週の金曜日は、ふじみ野のコミュニティ食堂そらいろさんでサードメディスンチェック体験会でした。

当日の朝、保育園に登園したお子さんがお熱が出てしまい呼び出しされて泣く泣くキャンセルされた方がいらっしゃいましたので3名の方にサードメディスンチェックを体験していただきました。

8本の香りを嗅いで順番に並べるのにみなさん苦戦されてました^^;

パパッと決める方、なかなか決められない方。

これもタイプ別に特徴があるようです^^

参加者のお一人が「香りがあんまりしない。」と言っていたボトルは、私にとっては香りがキツくて日によってはオエッとなることもある香りです。

でも日によってはそのオエッとなる香りが「あら、今日はいい香りかも。」と感じることもあるから不思議です。


サードメディスンチェックの結果からみなさんの現在のココロとカラダのバランス状態をお伝えし、どんなものを食べたら良いかやセルフケア方法をお伝えさせていただきました。

出来ることからぜひ実践してみてくださいね。

あっ、みなさんに感想書いてもらうのすっかり忘れた^^;

{74D85032-28B3-4373-B6E2-E2F58039C869}

ランチプレートのメインはビーフシチュー♪

{E1C96C8F-CA3C-482B-9027-94ED05B0B0A9}


******

こちらは先日の副鼻腔炎でお悩みの方のイオンマトリックス図です。

オレンジジュースで副鼻腔炎が劇的改善♪ 

上がチェックを最初にした9月16日。

9月16日の夜からオレンジジュースを飲んで、お風呂に入った後にブレンドオイルを塗ってもらって1週間後のグラフが下のものです。

{BD50FC49-9119-4E8D-B644-23F81C9B99C9}

左上が伸びすぎちゃいましたので、今度は左下を伸ばさないとです^^;

1週間前はマスクをしてとても辛そうにされていたクライアントさんですが、たったの1週間で症状が本当に楽になったと喜んでいらっしゃいました♪

次回のサードメディスンチェック体験会の日程は近日中にアップします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

先週金曜日に副鼻腔炎の辛い症状にお悩みの保育園児をお持ちのママOさんにサードメディスンチェックの個人セッションを受けていただきました。

個人セッションはメニューにはありませんが、ひっそりとやっています^^;  

主訴は、毎年、9-10月になると副鼻腔炎を発症し、今年は2週間前から出始めた鼻水・鼻づまり・咳・頭痛の症状に悩まされていること。

毎年お薬を飲んでやっとようやく症状が落ち着くという状態だそうです。


Oさんの体質改善のために必要なことをいくつか実践していただきました。

夜にオレンジジュースを飲んで、お風呂に入った後に体質に合ったブレンドオイルを塗っていただいただけで、ナント5日後には、2週間ぐらい悩まされていた症状がずいぶん楽になったとのことです。

ブレンドオイルに使用した精油は、副鼻腔炎に良いと一般的にされる精油ではないのですよ。

不思議でしょー?

どれぐらい楽になったかを数値で表してもらうと、

症状が一番ひどい時を「10」とすると、昨日は「2」まで減ったそうです。

夜にオレンジジュースを飲んで、ブレンドオイルを塗っただけで、5日間で症状が「10」から「2」に減ったんですよ!

自分自身、サードメディスンチェックでカラダの不調がこんなに劇的に変化したことがなかったので(あんまり不調がないから^^;)正直ビックリです。

サードメディスン侮れません(笑)

Oさんには、やったらいいことを色々とアドバイスさせていただきましたが、保育園児をお持ちのフルタイムで働いているワーキングママだからきっとアレコレやるのは難しいと思ったので、「出来ることからやってくださいね。」とお伝えしました。

Oさんが実践したことは、夜にオレンジジュースを飲む、お風呂に入った後にアロマのブレンドオイル塗る。


image








この二つだけです!

来年のいつも症状が出始めるこの時期の少し前から夜にオレンジジュース飲んでおけばもしかしたら症状が出ないかも?なーんて思ったり。

早く1年後にOさんに実験をしてもらいたいっ!(笑)

サードメディスンチェックは、8本のボトルの香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替え、その結果をチャート化(イオンマトリックス図)することにより、現在のあなたのココロとカラダの状態がわかります。

そして、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法、運動法、セルフケア方法をご提案させていただきます。

明日のサードメディスンチェック体験会はまだお席がありますので、ぜひ一度体験されてみませんか?

コミュニティ食堂そらいろさんの体に優しい美味しいランチ付きです。


詳細やお申し込みはこちらから



近いうちにサードメディスンチェックの個人セッションやメールサポート始めようと思います。

ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡いただきましたら優先的にご案内させていただきます。


こちらからお問い合わせください


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

以前、私はアロマセラピストをしておりました。

ご近所の行きつけの美容室の空スペースをお借りしたり、クライアントさんのおうちに出張してアロマトリートメントを提供していました。

色々な思いがあり、最終的には私には向いていないと思って辞めてしまいましたけどね(笑)

今は時々、家族や大切な友人にトリートメントするだけです。


さて、アロマセラピストのみなさんは、ブレンドオイルを作る時にどんなベースオイルを使っていますか?


下記のようなオイルを使っているセラピストの方が多いかもしれませんね。


アロマオイルホホバオイル

アロマオイルマカダミアナッツオイル

アロマオイルスイートアーモンドオイル

アロマオイルファーナスオイル(ナードでは良く使うオイルですがあまり一般的ではないか・・・^^;)


これにクライアントさんに必要な精油を何種類かブレンドしてトリートメントをすると言うパターンが多いのではないでしょうか。

もちろんそれでバッチリ!だと思います。

でも、更にクライアントさんの満足度をアップさせるためにクライアントさんのその日の体調に合わせたベースオイルをブレンドして差し上げたらいいのではと思います。

クライアントさんの満足度はアップアップ 

そして、リピート率アップに繋がるかも?!

たかがベースオイル、されどベースオイル♪


自然のパワーがギュッと詰まったベースオイルは侮れないですよー。


ベースオイルを使いこなして、クライアントさんの満足度をアップしませんか?

カレンデュラオイル、アルニカオイル、セントジョーンズワートオイル、カスターオイルの4種類を学べる講座はこちらです。


受講したいけど日程が合わない、またはふじみ野までは遠くて来れないと言う方は こちらから お問い合わせくださいませ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)