ママはホームドクター☆自然療法で守れる!子どもの健康

アロマやホメオパシーなどの自然療法で子育て実践中♪ 自然療法で出来る子どもの健康ケアA to Zをみなさまにお伝えします。

この度は、数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます音譜

アロマSAYU アイテムフラダンスフラガールハワイハワイナチュラルコスメスキンケア(手作りも好きハート美味しいものディナーが大好きな2004年生まれの1児の男の子のママのアロマインストラクター☆高木真由美です。


アロマやホメオパシーなどの自然療法を使って、なるべくお薬やお医者様に頼らない子育てをして10年以上になります。

この経験を生かして、お子さんの発熱や皮膚トラブルなどのマイナートラブルにママが自然療法でお手当出来るように
「ママはホームドクター!家庭で出来る自然療法のお手当講座」 を開講しています。



テーマ:


ママはホームドクター*高木真由美です。

お子さんをお持ちの方は、お子さんにいつ・どこで・何が起こるかわからないドキっとした経験をしたことはありませんか?

もうすぐ12歳の我が家の息子は、5歳の時にガラスのテーブルに後頭部をぶつけてパックリ切れて、流血。 病院でホッチキスみたいなもので3針止めてもらったことがあります。

一昨年2月にはスキー中に転倒、木に激突して顔を強打しました。

その時のクレイでお手当した息子の怪我の経過はこちらです。

Facebookに息子の怪我の治癒経過をアップしたらあまりの治癒のスピードにたくさんの人がビックリしてました~! お手当した私も本当にビックリしたよー^^;



怪我をして数か月経過した頃の傷跡はこんな感じです。

↓ 多少の傷跡は残っていますが、時間が経過すれば傷跡は目立たなくなると思います。

{7CF1CC64-2DE7-4E01-A4A7-ED5ACCCB57E1:01}

その他、

・ アツアツのお味噌汁をこぼして足の付け根付近を大火傷したり、、、

・ 足首をグキっと捻挫したり、、、

・ 道路で滑って転んで膝小僧をすりむいたり、、、


今まで色々と予期せぬアクシデントがありました。

頭をガラスのテーブルにぶつけて切った時はさすがに病院へ行きましたが、普段のちょっとした怪我や火傷のお手当は病院へ行かないで私がおうちでお手当しています。

もちろん頭を強打したとか、ぱっくり切れてダラダラと流血・・・と言う場合はもちろんすぐに病院へ行きますけど、ほとんどの場合はおうちで何とかなってしまうものです。


今回のやんちゃキッズママのための自然療法の応急手当講座は、お子さんによくある怪我や捻挫、また火傷などのお手当をおうちで行えるように子育て中のママの自然療法の三大神器である「アロマテラピー、クレイ、ホメオパシーのお手当法を学んでいきます。

もうすぐ12年の子育ての中で私が実際に経験した子どもの怪我や火傷などのお手当法をみなさんにシェア出来たらいいなと思っています。

サッカーや野球など運動を日常的にやっているお子さんのママはいつお子さんが怪我をしないかハラハラ・ドキドキしている方も多いのでは?

スポーツをやっているお子さんのママは絶対に勉強しておくといいと思いますよ~♪


■ お子さんによくある怪我・事故 ■
●青あざ
●たんこぶ
●切り傷・擦り傷
●打撲
●捻挫
●骨折
●突き指
●トゲが刺さる
●ガラスや古くぎなど尖ったものを踏んでしまう
●蜂などの虫に刺される
●火傷


お子さんだけでなく、ママだってお料理中に包丁で手を切ったり、揚げ物をしている時に油でやけどをしたり予期せぬ怪我や火傷をすることもありますよね。

ご主人だったら、飲み過ぎて酔っ払って捻挫したり、疲労がたまってギックリ腰になったり。(それはうちの夫です 笑)

こんな時におうちのお医者さんであるママが、すぐにお手当出来たらいいと思いませんか?


酔っぱらって捻挫した夫の足首のケア
{E17AC40B-BF62-4A7C-AA57-99E787B5960B:01}

ギックリ腰をやった夫の腰のケア
{4BB0C74A-28BE-46D1-8054-7C5E1577801A:01}

息子がスキー中に木に激突した時のケア
{E21B9087-15BC-4AEB-A2B9-7818CC0A8F6C:01}

私が料理中に包丁で指を切って流血している指にクレイパウダーでケア
{755401C4-874E-4104-9EC7-3962057D5C42:01}


自然療法の応急手当法と怪我をした時にカラダの中で起こるしくみと火傷や怪我をした時に傷痕を残さないお手当法についてお伝えさせていただきます。


講座内容
●怪我をすると痛みや腫れはなぜ起こる?
●捻挫した時にに湿布を貼るのはなぜNG?
●怪我をした時は消毒は必要?
●傷痕を残さないお手当法とは?


1アロマテラピー
・応急処置に適した精油キャリアオイルのご紹介

【実習】
・ みつろうの傷用クリーム作り(切り傷、擦り傷、火傷、湿疹など)
・ みつろうの打撲用クリーム作り(青あざ、たんこぶ)


{343F141E-4E22-450E-ABAD-A58671AE62D2:01}

{06CD0002-2083-45F7-B20C-9634056A8D71:01}


2クレイ
・ クレイとは?
・ 怪我のお手当に最適なクレイのご紹介
・ クレイのお手当活用法のご紹介(捻挫、やけど、怪我、切り傷、擦り傷など)
 
(実習)
クレイペースト作成 & グリーンイライトの手首湿布体験 



3ホメオパシー
打撲や怪我などの応急手当に必要なレメディのご紹介



実際に息子が経験した怪我やヤケドの症例を挙げて、「いざと言う時にどのようの落ち着いて対応したら良いか?」をみなさまにお伝えします!



■ こんな方におすすめです ■
●お子さんやご家族の急な怪我や事故にあわてないでおうちでお手当出来るようになりたい方

●お子さんがご家族が、怪我をしたり事故が起きて病院へ行く必要がある時でも病院へ行くまでの間に何かおうちで出来るお手当法を学びたい方

●お子さんが野球やサッカーなど日常的に運動していて怪我をした時の応急方法を学びたい方



*さくら*やんちゃキッズママのための自然療法の応急手当講座

◆日時: 6月25日(土) 10:00-14:00 / 6月30日(木) 10:00-14:00
※ランチ休憩あり

◆場所: 埼玉県ふじみ野市 東武東上線上福岡駅より徒歩5分の場所 ※お申込みされた方に詳しい場所をお知らせします。

◆受講料: 20,000円(講習代 & 材料費込) 

おうちですぐに使えるお土産付き(※6,000円相当)

丸プラナロム社の精油2種類(ラベンダー・アングスティフォリア&ティートリー) 各3ml
丸クレイ(グリーンイライト&ホワイトカオリン) ※アロマフランス社のもの 各100g
丸怪我や事故に良いホメオパシーの数種類のレメディ
丸傷痕を残さないお手当に必要なお手当必須アイテム


お子様連れ受講について:

託児はありませんが、お子様連れでの受講可能です。
※みつろうを溶かす作業がありますので、お子様が火傷されないようにご注意ください。講座中に起きたお子さまの事故に関しましては、責任を負えませんこと予めご了承くださいませ。

お申込み:  お申し込みフォームよりお申し込みください。
 
ご質問や講座の日程・開催場所などのリクエストがある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。※出張可。

お問い合わせはこちらからどうぞ





いいね!(34)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

2014年12月の中旬に脳梗塞で倒れて寝たきりになった母は、とうとう嚥下することが出来なくなりました。

唾を飲み込めないからお口の中に雑菌が溜まりやすく、口臭がキツくなりました。

こんな時は口腔ケア用のスポンジブラシとクローブのハーブウォーターが口腔ケアに大活躍してくれます。


{425CDEEA-30A3-4639-B976-6C75E49430D2}


クローブのハーブウォーターは、抗菌作用があるので寝たきりの方の口腔ケアにおすすめです。

スポンジにクローブをシュッシュとして、母の口の中をキレイにしてあげたら口の中がサッパリ!

嫌な臭いもしなくなりました。


実は、母が余命1・2か月と先週医師から宣告されてしまいました。

今の私に出来ることは、病院に行って(行ける時だけですけどね・・・)母の顔をローズウォーターで拭いてあげたり、手足をマッサージしたり、口腔ケアをしてあげることしか出来ませんが、後悔しないようにやれるだけのことはやろうと思います。


いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

先週土曜日にアロマテラピーベイシック ヘルスケアコースがスタートしました。

第1回目の実習は感染症予防ジェル作成です。

{7C6B1134-3DBB-4EB3-B73D-4592BC9AFCFC}

{03387698-A1E8-49AD-A39B-CB20EC3A5927}


{6B016675-E87C-44BB-9BA6-A7228AEC8329}

感染症予防ジェルは、使用する精油によって感染症の予防、感染症の症状改善、また白癬菌などの真菌の感染予防や症状改善の助けとなります。


今まで受講してくださった方々の感染症予防ジェルの感想です。


この感染症予防ジェルはお子さんにもご主人にも大人気のようです♪


「風邪予防ジェル塗って~♪」と子ども達が言ってくるんです。


家族が風邪予防ジェルを塗っておいたら風邪を引いて熱を出した子どもの風邪をもらうこともなく、元気に過ごすことが出来ました。


夫は足の甲や指の間にただれがあり、痛みとかゆみがありましたが、感染症予防ジェルを塗ってたところ、ジュクジュクが乾燥し、痛みやかゆみも軽減したようで、必要時に「ぬってー」と言ってきます。


私もルスケアコースの実習の中で、この感染症予防ジェルが一番好きです。(私の体質に合っている香りの精油を多く使うと言うのも理由なんですけどね…^^;)

風邪を引いてダウンした時に、くすり箱にこのジェルが入っていたらいざと言う時に役立ちますよ。

具合が悪い時は、いちいち精油とジェルを混ぜてなんて絶対に出来ないし^^;


参加者のSさんは、喘息の咳が出やすいお嬢様のために咳用のジェルクリームを作られていました。

次回は胃腸快調オイル作成です♪


ナードアロマテラピーベイシック ヘルスケアコースは、お好きな日時x回数で受講していただけるフリータイム制もありますので、お好きな日時に受講したい方におすすめです。

いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日17時までお申し込みを受付します。

*****
ママはホームドクター*高木真由美です。

みなさんは普段、お子さんがちょっとした風邪を引いたり、下痢や皮膚トラブルなどが起こった時にはどうしていますか?

●心配だからすぐに病院へ行って、処方してもらったお薬を飲ませる。
●しばらくおうちで様子を見てみる。症状が改善しないようだったら病院へ行く。
●アロマ・ホメオパシー・クレイなどの自然療法でお手当する。
●何もしない。(笑)

どの方法も正解です! 間違っていません。

どの方法を選択するかはみなさんの自由です。

私はしばらく様子を見て、症状が改善しないようだったらアロマ・ホメオパシー・クレイなどの自然療法でお手当します。

ほとんどおうちで行うお手当で症状が改善されてしまうので病院へ行くことはここ数年ありません。

もちろん息子の様子がいつもと違うようだったら念のため病院へ行きますよ!⇒ 私は、絶対に西洋医学はダメ!と言うアンチ西洋医学ではありません^^

私は今までアロマやホメオパシーなどを使った自然療法のお手当法は勉強して来たので知識はあるけれど、ずっと学びたいと思っていたお手当法がありました。

それは・・・

「キッチンにある材料を使ったおばあちゃんがやってくれたような昔ながらのお手当法」

先日、キッチンでリンゴの葛煮を作っている時にピーンと閃きました。

これを作っている時にね^ ^

image


そうだ!キッチンにある材料を使ったお手当法をこちらの方 に教えてもらおう!と・・・。


すぐにちはるさんにメッセージを送ったところ、講座をやってくださることを承諾してくださいました^ ^


【よごうちはるさんのご紹介】

営養心理コンサルタント。

23歳の時に治癒の見込みのない病気と診断され、それからは人生の大半を「死んでしまいたいと」思って過ごす。

自分は50歳以上生きられないとずっと思って生きて来たが、50歳までに何か勉強をしようと思ってマクロビックを学び始めたことがきっかけでふと気づいたら驚くほど健康になって行く。

昨年、無事に50歳の誕生日を迎え、これからはご自身の今までの経験を生かして、社会のために、未来のこどもたちのために役立つ働きをする人間に生まれ変わろうと誓う。

現在はホリスティック食育セミナーやサマンサの魔法のkitchen(お料理教室)を東京・大阪・名古屋・さいたまで開催中。



今回はよごうちはるさんに現在22歳になる息子さんが中学生だった頃から実践してこられたキッチンにある材料で出来るお手当法を教えていただきます。

病院に行く前に、おうちのキッチンにある材料で出来るお手当てをしてみませんか。

お子さんがちょっとした不調の時のお手当法を知っていると病院へ行く機会がぐっと減りますよ!

この講座はこんな方におすすめです。
チェック 病院へ行く前に、おうちのキッチンにある材料で出来るお手当法を知りたい方
チェック アロマはホメオパシー以外の自然療法のお手当法を知りたい方
チェック アロマはホメオパシーなどの自然療法を取り入れてみたいけれど、費用もかかるし敷居が高そうだから…と躊躇している方
チェック 出来るだけ病院やお薬に頼らない子育てをしたいと思っているけれど、どんなお手当法を勉強したらいいかわからない方



スパチュラ
ママのためのおうちで出来るメディカルキッチン講座 ~キッチンをくすり箱にしましょう~

【日時】 ①3/9(水) 終了しました。 ②5/26(木)おNEW! ③6/10(金)おNEW! 10時-14時
※カラダに優しいお野菜たっぷりのお弁当付き

【会場】 東武東上線上福岡駅より徒歩約5分の場所(お申込みされた方にお知らせします。)

【受講料】
 30,000円/3回  11,000円/回(単発受講)

【講座内容】
■第1回目: 下痢・腹痛・風邪予防のお手当 ※終了しました
※お腹の調子が悪い時や「ちょっと体調悪くなりそうだな」という時のお手当法を学びます。
・ 体調に応じて作る「お薬ごはん」「お薬おやつ」のお話
・ 番茶や味噌を使って、予防にもなるお手当飲み物を、数種類作ります。

○簡単ねぎ味噌湯   ○梅醤番茶  ○醤油番茶  ○葛湯など


■第2回目: 花粉症・アレルギー・発熱・咳のお手当
※目のかゆみやアレルギー症状に対応したお手当と、発熱時や咳の正しい対応法について学びます。
・ 春のアレルギーはなぜ起こる?
・ 血液の汚れと病気の関係
・ タイプ別に対応する解熱や咳のお手当てについて
・ 外用で使うお手当てと熱さまし用の飲み物を作ります。

○塩番茶 ○さといも湿布 ○しょうが湿布 ○第一大根湯2種など


■第3回目 皮膚トラブル・お腹とココロを整えるお手当
※皮膚とお腹とココロを調えるお手当法を学びます。
・ ココロと皮膚と腸の関係 & まとめ
・ ごま塩のいろいろな使い方
・ 皮膚トラブルはカラダの声(状態からみる原因と対応)
・ 大根干葉湯で足湯

○ごま塩 ○しょうが油 ○大根干葉湯など


【お申込み】 お申込みフォーム よりお申込みください。


【3回連続してお申込み下さった方への特典】 ※受付終了しました。

葛を米飴に混ぜた「本葛あめ」をプレゼント♪
お子さんのちょっとした不調時に役立ちます。どんな風に使うかはちはるさんにちゃんと教えていただくのでご安心を!(私も良くわからない 笑)


※お子様連れで受講出来ます。託児はありませんので、各自の見守り保育となります。



image


image


image


image



いいね!(150)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

紫外線が気になる時期になって来ましたね。

日傘、手袋、帽子、そしてフェイスマスク(笑)などいろいろな日焼け対策グッズがありますよね。

毎年この季節になるとこんな悩みを持つ人が多いのでは?


・ どんな日焼け止めを使ったらいい?

・ 子どもに日焼け止めは必要なのかなー?



来月で12歳になる息子は産まれてから、ほとんど日焼け止めをつけたことがありません。

私は、子どものカラダに余計なものを入れたくない主義なのです。

よく、「子どものお肌はデリケートなのでしっかりと日焼け止めを塗って紫外線対策をしましょう。」なんて聞きますが、一番大切なことは「どんな成分の日焼け止めを使うか?」です。

「ベビーのお肌に優しい」なんて書いてあってもケミカル成分たっぷり入ってる日焼け止めクリームがほとんどですからね。

私も、基本的に日焼け止めはつけません。

海や山など紫外線が強い場所へ行く時に気まぐれでつける程度です(笑)

昨年、のりちゃんに教えてもらったホメオパシーのレメディで日焼け止め対策をしているので普段は日焼け止めはつけていないのです。

さっきも言いましたけど、基本的に余計なものはカラダに入れたくない主義なので・・・^^;

あと面倒くさいって言うのもあります(笑)

去年、息子の運動会で日焼け止めもつけずにスッピンで帽子だけで過ごしましたが(寝坊して化粧する暇がなかったと言った方がいいかも^^;)、全く日焼けしませんでした。

↓↓↓

ホメオパシーの日焼け止め効果は絶大だった!


私の今シーズンの日焼け止め対策グッズをご紹介します。

{E1E0F8F1-C2BC-41EC-8146-E5F4CF5749A1}


写真真ん中は発売前に予約しておいたアムリターラのオールタイムパウダーサンスクリーンSPF38 PA+++。

アムリターラのサイトはこちら。

顔につけるとちょっと白っぽくなりますが、パウダーなので手軽につけられます。

愛媛県で有機栽培された甘夏とローズマリーのいい香りで癒されます♪


写真向かって左側は、昨年から夫が使用しているソレオオーガニクスのオールナチュラルサンスクリーン。

うるさい夫が文句を言わずに使っているので、使い心地は悪くないはず^^;

海に行く時にはつけようかと思いますが、なかなか海に行くチャンスがない!(埼玉県は海なし県ですので・・・)

向かって右側がホメオパシーのレメディです。

何種類も飲むのが面倒なので イギリスのAinsworth社にコンビネーションレメディを注文しました。

ペットボトルに1粒入れてチビチビ飲むだけで良いのでお手軽に日焼け止め対策が出来ます。

面倒くさがりの私にもピッタリ(笑)

*****

季節の自然療法のお手当講座~夏の肌トラブル対策編~では、上記のアイテムを実際にお手に取ってご覧いただこうと思っています。

日焼け止め対策のコンビネーションレメディはおみやげに差し上げる予定です。

日焼け止めの選び方も知りたい人いますよねー?

あるナチュラル系のコスメショップで売っている日焼け止めクリームの成分を見たら、どれも使えないものばかりでがっくりしたことがあります。

しっかりと成分を見て買わないとケミカルな成分たっぷり入ってますからねー。


講座にご興味のある方は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。優先的に講座の日程をご連絡させていただきます。

お問い合わせはこちらからどうぞ

お問い合わせを既に複数の方からいただいておりますので、近日中に日程を決めてブログに詳細をアップいたします。

いいね!(31)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)