ママはホームドクター☆自然療法で守れる!子どもの健康

アロマやホメオパシーなどの自然療法で子育て実践中♪ 自然療法で出来る子どもの健康ケアA to Zをみなさまにお伝えします。

この度は、数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます音譜

アロマSAYU アイテムフラダンスフラガールハワイハワイナチュラルコスメスキンケア(手作りも好きハート美味しいものディナーが大好きな2004年生まれの1児の男の子のママのアロマインストラクター☆高木真由美です。


アロマやホメオパシーなどの自然療法を使って、なるべくお薬やお医者様に頼らない子育てをして10年以上になります。

この経験を生かして、お子さんの発熱や皮膚トラブルなどのマイナートラブルにママが自然療法でお手当出来るように
「ママはホームドクター!家庭で出来る自然療法のお手当講座」 を開講しています。


NEW !
テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

今日はやんちゃキッズママのための自然療法の応急手当講座でした。

我が家のみんなはやんちゃなのでちょいちょい怪我をします^^;

昨年は、息子も私も顔にひどい傷を作る怪我をしてしまいました。

でも下の写真のようにでも全くかさぶたが出来ずに傷があっという間に治ってしまいました。

{B0C8EE06-7997-458B-86DA-C7D9ACB2F407}

息子と私の人体実験の結果をみなさんにお見せしたら、参加者のみなさん超ビックリ!


いつもカラダを張って人体実験してますから!(笑)

実習ではキャリアオイルを変えて傷用と打撲用のみつろうクリームを作りました。

{004CAC34-FDC4-4B14-B8FC-E219F497E2B9}


クレイは怪我、擦り傷、打撲、捻挫、打ち身、骨折した時に本当にいいお仕事をしてくれます。

{E56892E0-3890-4F61-B9CE-43E3FAC8A826}

{E41598D4-2FED-4664-B77E-6131D921C865}

{8E24A9A8-22F4-4024-9083-B7FEFC708809}

パックしたところが明らかに白い!
{2F7DC468-085B-4107-AD7C-CA3A0282296A}


ちょうどタイムリーにお子さんがおでこをぶつけて青あざ作った方がいらっいました♪

今日作ったクリームで早速人体実験をしてみてください(笑)


私は、何が何でもおうちでお手当しましょうと言っているのではなく、ざっくり深い傷を作ってしまった時はお医者さんに行くことをおすすめしています。


傷を残さない治療をしてくれるドクターをみなさんにご紹介したら「何かあった時にそのドクターのところへ行けばいい。とわかっているだけで安心です!」と言うお声をいただきました。

ママが怪我の応急手当法を知っていたら、いざと言う時にオロオロ慌てずに済むからぜひ世の中の全員のママに知って欲しいーーーーーーー!

・・・と節に思うんだよねー。


本日の参加者のみなさまからのご感想です。


丸 今日も盛りだくさんの内容でとてもためになりました!真由美さんの講座はいつも体験に裏打ちされているのでとても説得力があります。これから先、実際に使えそうな内容だったので何かケガなどがあっても落ち着いて対処できそうです。ありがとうございました!(河間恵さま

丸 とても実践的で、長年使われてきた経験を具体的に教えて頂けてとても勉強になりました。子連れでご配慮くださりありがとうございました。(Wさま)

丸 今まで知りたかった自然療法について初めて聞くことが出来てとても興味深かったです。娘がおでこを打撲して、タイムリーな話題だったのでレメディと手作りクリームで早速お手当しようと思います。ホメオパシー、アロマについてもじっくり学びたくなってきました!クレイは10分ぐらいなのに肌が白くつるっとなってびっくりしました。お土産でやってみるのが楽しみです。(Kさま)


夏休みに入る前にぜひ受講したいと言う方は出張や個別レッスンも承ります。

夏休み前に受けたいけれど、お子さんが早帰りになって時間的に難しいと言う方は、時間の調整(早い時間から始めるなど)も承りますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


お問い合わせはこちらからどうぞ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:


ママはホームドクター*高木真由美です。

気温や湿度が高くなって来ると色々な肌トラブルが出てきますよねー。

虫刺され、汗疹、トビヒ、水いぼ、日焼け etc...

我が家の息子は、3.11の震災後小学校に入学して間もなくアトピーを発症しました。(その後ステロイドを使わずに1年半ぐらいで治りましたが・・・)

おととしから小学校の教室にクーラーが取り付けられましたが、それまではクーラーがなかったので夏の暑い時期は教室がまるで蒸し風呂のよう^^;

アトピーの症状がある子は、汗をかくと症状が悪化しやすいと聞きます。

息子は、今年は歯科矯正を始めたら金属が原因かも?と思うような湿疹が一気に出始めて、一時アトピーのようになり、その後矯正器具を外したら落ち着きました。

でもまた先月一気に悪化してしまいまして現在ホメオパシーで治療中です。

レメディの服用でずいぶん症状は落ち着いて来ましたが、汗をたくさんかくとかゆくなってしまうことが多いです。


2011年の震災後にアトピーを発症した時の息子のお肌はこんな感じでしたー。(当時のことを思い出すと切なくなります


夏と言えば虫刺されのシーズン蚊

私も息子も、蚊に刺されると赤くぷっくり腫れあがり、その後掻き壊してかさぶたになってしまいます。

そうすると虫刺されの痕も残ってしまいます。

私は蚊に刺されると刺された所が治りにくく、ひどい時は1か月以上かゆみが続きます。

蚊に刺されることが恐ろしい・・・

また夏はとびひのシーズンですね。

蚊に刺されたことがきっかけでとびひになってしまうお子さんがたくさんいますよね。

息子が保育園に通っていた時に、ミイラみたいに包帯でグルグル巻きにして通っていた子をたくさん見ました(笑)

うちの息子は、蚊にさされると真っ赤になって、必ず掻き壊してしまいますけど、今まで一度もとびひになったことがありません。

とびひになる子とならない子は何が違うんでしょうか?

息子がトビヒにならない理由はちゃんとあるのです。

とびひや虫に刺されたところがっ赤に腫れあがり、「あら!大変!」と思って皮膚科へ行くと、お決まりのようにステロイドの塗り薬が処方されますね。

うーん、虫に刺されたぐらいでステロイド?って私は思っちゃいますけど(笑)

毎年、夏の時期になると皮膚科通いをしているお子さんをたくさん見かけます。

お子さんが痒そうにしているのを見ているのは辛いし、皮膚にブツブツ出ているのは見るに堪えられないから皮膚科へ・・・と言うママも多いと思います。

ドラッグストアで売っている市販のかゆみ止めクリーム(みなさんが良く知っている〇ヒとかね^^;)にはステロイド剤が入っているものがたくさんあります。

先日、ドラッグストアに偵察に行ってかゆみ止めクリームの成分を写メしてきましたが、ステロイドが入ってるものがなんと多いんでしょう。

でもね、ちょっと待って!

皮膚に症状が出るということは「何かを排出している」と言うことなんですよ~。。

「何かを排出している」のに、ステロイドで症状を抑圧してしまうと 抑圧の階段とモグラタタキ になっちゃいますよー。

夏の肌トラブルに役立つ自然療法と言えばアロマ、クレイ、ハーブウォーターの3点。

「自然療法のお手当講座~夏のの肌トラブル対策編~」では夏の肌トラブル対策のためのアロマ、クレイ、ハーブウォーターを使ったお手当アイテムを7点作成します。

日焼けしたお肌のほてりを鎮めてくれる作用バッチリのクレイ湿布&クレイのエンヴェロープメントの実習もありますよ~。

また、日焼け止めクリーム以外の日焼け止め対策アイテム(植物油やホメオパシー)もご紹介します。

ホメオパシーのレメディを使った日焼け止めの人体実験結果はこちらです。



日焼け止め対策のためのレメディはお土産にプレゼントします♪



双葉この講座はこんな方におすすめです。

チェック(透過)夏の肌トラブルをお薬を使わないで自然療法で改善したい方
チェック(透過)毎年夏になるとお子さんがとびひになってしまう方
チェック(透過)お子さんが蚊に刺されると真っ赤に腫れあがってしまってしまう方
チェック(透過)夏の間中お子さんがずっと皮膚科通いをしている方
チェック(透過)お肌に優しい・カラダに安全な虫よけスプレーや日焼け止めを探している方
チェック(透過)日焼け後のケア方法を知りたい方




双葉実習で作成するお手当グッズ

●
ハーブウォーターの虫よけスプレー
虫よけ対策) ①
虫よけ効果が期待できるハーブウォーター&精油を使って虫よけスプレーを作成します。実習で使ったハーブウォーター(200ml)はお土産としてお持ち帰りいただきます。

●虫よけジェル(お子さん&ママ用)(虫よけ対策)  ②・③
夏でもべたつかないジェルベースを使って
お子さんとママ用の2種類の虫よけジェルを作成します。キャンプや公園で遊ぶ時などしっかりと虫よけ対策をしたい時にはジェルとスプレーの両方をお使いになることをおススメします。

●かゆみ止めロールオン(お子さん&ママ用) (虫刺され対策)
 ④・⑤ 
携帯に便利なロールオンの容器で
お子さんとママ用の2種類のかゆみ止めロールオンを作成します。ロールオン容器は、蚊に刺された時にさっと塗ることが出来ます。

●クレイのハーブウォーターローション(あせも対策) ⑥
あせもの痒みやおむつかぶれを緩和するハーブウォーターにクレイを入れたローションを作成します。「このローションがあって本当に助かりました~!」と言うお声を多数いただいております。

●ハーブウォーターのアフターサンローション(日焼け対策) ⑦
ラベンダーやローズウォーターを使って日焼け後のお肌のほてりを鎮めてくれるローションを作成します。ハーブウォーターなら小さいお子さんには使えないペパーミントウォーターも使えますよ。

{86C9FF11-AD12-4DC6-AC7A-DF14840BFE27}





ヤシの木ランチ付き★季節の自然療法のお手当講座~夏の肌トラブル対策編~

日時: 7月4日(月)10:00-14:30頃まで ※15時まで延長の可能性あり
ディナーお弁当付きです。
     

場所: 東武東上線上福岡駅徒歩5分の場所(詳しい場所はお申込みされた方にお知らせします。)

内容: 
● 皮膚の基礎知識
● 皮膚トラブルの症状が出る理由
● 皮膚トラブルの症状を抑圧することのデメリット
● 日焼け止めクリームの選び方(実際に数種類の日焼け止めクリームをお持ちしますので使用感をお試しください。)
● 市販の虫よけ、かゆみ止めの危険成分について
●日焼け止めクリーム以外の日焼け止め対策について(植物油、ホメオパシーなど)
●クレイについて、クレイ湿布&エンヴェロープメント実習

受講料:
 25,000円
(7,500円相当のお土産付き)

お子さま連れ受講: 
お子様連れで受講していただけますが、自主保育でお願いします。 講座中のケガやトラブルなどに関しましては自己責任になりますことを予め了承くださいませ。

お土産: 今年もおうちに帰ったらすぐに使えるアイテムばかりのお土産をご用意しました。
1) ユーカリ・レモンウォーター   ※KENSO社製
2) 虫よけブレンド精油 3ml  ※プラナロム社製
3) クレイ(ホワイトカオリン&グリーンイライト 各100g)  ※アロマフランス製
4) クレイ保管用ガラス製スパイスボトル

5) ジェルベース(夏の季節にぴったりのジェルタイプの基材)
6) ハーブウォーター(ローズ、ラベンダー、ペパーミント、カモマイル・ジャーマンより2種類お好きなものをお持ち帰りいただきます)
7)日焼け止め対策のホメオパシーのレメディ

お申込み&お問い合わせ:
 こちらからお願いします。

※日程や開催場所のリクエスト承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、17時までお申込み受付します!

夏休み中の旅行先でケガした時にもお手当法を覚えておくといざと言う時にお子さんもママも安心ですよ~。

*****

ママはホームドクター*高木真由美です。

お子さんをお持ちの方は、お子さんにいつ・どこで・何が起こるかわからないドキっとした経験をしたことはありませんか?

もうすぐ12歳の我が家の息子は、5歳の時にガラスのテーブルに後頭部をぶつけてパックリ切れて、流血。 病院でホッチキスみたいなもので3針止めてもらったことがあります。

一昨年2月にはスキー中に転倒、木に激突して顔を強打しました。

その時のクレイでお手当した息子の怪我の経過はこちらです。

Facebookに息子の怪我の治癒経過をアップしたらあまりの治癒のスピードにたくさんの人がビックリしてました~! お手当した私も本当にビックリしたよー^^;



怪我をして数か月経過した頃の傷跡はこんな感じです。

↓ 多少の傷跡は残っていますが、時間が経過すれば傷跡は目立たなくなると思います。

{7CF1CC64-2DE7-4E01-A4A7-ED5ACCCB57E1:01}

その他、

・ アツアツのお味噌汁をこぼして足の付け根付近を大火傷したり、、、

・ 足首をグキっと捻挫したり、、、

・ 道路で滑って転んで膝小僧をすりむいたり、、、


今まで色々と予期せぬアクシデントがありました。

頭をガラスのテーブルにぶつけて切った時はさすがに病院へ行きましたが、普段のちょっとした怪我や火傷のお手当は病院へ行かないで私がおうちでお手当しています。

もちろん頭を強打したとか、ぱっくり切れてダラダラと流血・・・と言う場合はもちろんすぐに病院へ行きますけど、ほとんどの場合はおうちで何とかなってしまうものです。


今回のやんちゃキッズママのための自然療法の応急手当講座は、お子さんによくある怪我や捻挫、また火傷などのお手当をおうちで行えるように子育て中のママの自然療法の三大神器である「アロマテラピー、クレイ、ホメオパシーのお手当法を学んでいきます。

もうすぐ12年の子育ての中で私が実際に経験した子どもの怪我や火傷などのお手当法をみなさんにシェア出来たらいいなと思っています。

サッカーや野球など運動を日常的にやっているお子さんのママはいつお子さんが怪我をしないかハラハラ・ドキドキしている方も多いのでは?

スポーツをやっているお子さんのママは絶対に勉強しておくといいと思いますよ~♪


■ お子さんによくある怪我・事故 ■
●青あざ
●たんこぶ
●切り傷・擦り傷
●打撲
●捻挫
●骨折
●突き指
●トゲが刺さる
●ガラスや古くぎなど尖ったものを踏んでしまう
●蜂などの虫に刺される
●火傷


お子さんだけでなく、ママだってお料理中に包丁で手を切ったり、揚げ物をしている時に油でやけどをしたり予期せぬ怪我や火傷をすることもありますよね。

ご主人だったら、飲み過ぎて酔っ払って捻挫したり、疲労がたまってギックリ腰になったり。(それはうちの夫です 笑)

こんな時におうちのお医者さんであるママが、すぐにお手当出来たらいいと思いませんか?


酔っぱらって捻挫した夫の足首のケア
{E17AC40B-BF62-4A7C-AA57-99E787B5960B:01}

ギックリ腰をやった夫の腰のケア
{4BB0C74A-28BE-46D1-8054-7C5E1577801A:01}

息子がスキー中に木に激突した時のケア
{E21B9087-15BC-4AEB-A2B9-7818CC0A8F6C:01}

私が料理中に包丁で指を切って流血している指にクレイパウダーでケア
{755401C4-874E-4104-9EC7-3962057D5C42:01}


自然療法の応急手当法と怪我をした時にカラダの中で起こるしくみと火傷や怪我をした時に傷痕を残さないお手当法についてお伝えさせていただきます。


講座内容
●怪我をすると痛みや腫れはなぜ起こる?
●捻挫した時にに湿布を貼るのはなぜNG?
●怪我をした時は消毒は必要?
●傷痕を残さないお手当法とは?


1アロマテラピー
・応急処置に適した精油キャリアオイルのご紹介

【実習】
・ みつろうの傷用クリーム作り(切り傷、擦り傷、火傷、湿疹など)
・ みつろうの打撲用クリーム作り(青あざ、たんこぶ)


{343F141E-4E22-450E-ABAD-A58671AE62D2:01}

{06CD0002-2083-45F7-B20C-9634056A8D71:01}


2クレイ
・ クレイとは?
・ 怪我のお手当に最適なクレイのご紹介
・ クレイのお手当活用法のご紹介(捻挫、やけど、怪我、切り傷、擦り傷など)
 
(実習)
クレイペースト作成 & グリーンイライトの手首湿布体験 



3ホメオパシー
打撲や怪我などの応急手当に必要なレメディのご紹介



実際に息子が経験した怪我やヤケドの症例を挙げて、「いざと言う時にどのようの落ち着いて対応したら良いか?」をみなさまにお伝えします!



■ こんな方におすすめです ■
●お子さんやご家族の急な怪我や事故にあわてないでおうちでお手当出来るようになりたい方

●お子さんがご家族が、怪我をしたり事故が起きて病院へ行く必要がある時でも病院へ行くまでの間に何かおうちで出来るお手当法を学びたい方

●お子さんが野球やサッカーなど日常的に運動していて怪我をした時の応急方法を学びたい方



*さくら*やんちゃキッズママのための自然療法の応急手当講座

◆日時: 6月25日(土) 10:00-14:00 ※都合によりキャンセルになりました。/ 6月30日(木) 10:00-14:00
※ランチ休憩あり

◆場所: 埼玉県ふじみ野市 東武東上線上福岡駅より徒歩5分の場所 ※お申込みされた方に詳しい場所をお知らせします。

◆受講料: 20,000円(講習代 & 材料費込) 

おうちですぐに使えるお土産付き(※6,000円相当)

丸プラナロム社の精油2種類(ラベンダー・アングスティフォリア&ティートリー) 各3ml
丸クレイ(グリーンイライト&ホワイトカオリン) ※アロマフランス社のもの 各100g
丸怪我や事故に良いホメオパシーの数種類のレメディ
丸傷痕を残さないお手当に必要なお手当必須アイテム


お子様連れ受講について:

託児はありませんが、お子様連れでの受講可能です。
※みつろうを溶かす作業がありますので、お子様が火傷されないようにご注意ください。講座中に起きたお子さまの事故に関しましては、責任を負えませんこと予めご了承くださいませ。

お申込み:  お申し込みフォームよりお申し込みください。
 
ご質問や講座の日程・開催場所などのリクエストがある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。※出張可。

お問い合わせはこちらからどうぞ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママはホームドクター*高木真由美です。

夫の車の中にはミニカーのおもちゃが置いてあるんですが、昨日お出かけする時に車に乗り込み息子がそのミニカーを触ったら社内の温度が恐ろしく高くなっていたため、なんと火傷してしまいました。

ミニカーを触った指があっという間に水ぶくれになってしまいました。

よく見えないけど指先が水ぶくれになっています。

{FB01FC19-E06F-4FD2-9C6F-3BD0A15F44DD}

ラベンダーの精油は持っていないし、どうしようと思ったらいいものがありました!

いつも私が日焼け止め対策として摂っているホメオパシーのコンビネーションレメディがポーチに入っていたのを思いだし、すぐに何度かリピートさせて摂らせたらあっという間に水ぶくれが消えてしまいました^^

持ってて良かった!ホメオパシー!

まさか車の中に置いてあったミニカーのおもちゃで火傷するなんて思ってもみませんでした^^;

いつ、どこで、何が起こるか本当にわかりません。

自然療法のお手当法を知っているといざと言う時に本当に役立ちます。


6/30のやんちゃキッズママのための自然療法の応急手当講座で昨日息子に使ったレメディをご紹介します!(お土産にも差し上げますよ~)


6/30のやんちゃキッズママのための自然療法の応急手当講座は残席わずかとなりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サードメディスンチェック体験会は満席となりました。
リップグロス講座のみ残席1名様です。

松山での開催はしばらくないと思いますので気になる方はお早めにお申込みくださいね。




ママはホームドクター*高木真由美です。

この度、仲良くさせていただいています愛媛・松山在住の菅美和さん(元開運人生応援団長、今は産休中 笑)に招致していただき愛媛に行くことになりました。


本当は私が松山に行きたいから押しかけて行っちゃうんだけどね(笑)

松山と言えば「松山あげ」?(笑)

あっ、知らない?

愛媛の人はお揚げと言ったら「松山あげ」なんですってー。


うちの近所のスーパーで売っているのでたまに買うんですが、ふわっふわとした不思議な食感のお揚げなんです。


この松山あげは、お味噌汁に入れたり、鯛めしなどの炊き込みご飯に入れたり、松山あげ丼などなどいろいろなお料理に使えるお揚げなんだそうです。(まだお味噌汁や炊き込みご飯にしか使ったことないですけど・・・^^;)


・・・前置きが長くなりましたが、

美和さんの故郷・松山で美和さんが招致してくださって都内の素敵なホテルのスィートルームで4月に開催した「カスターオイルのつやつやリップグロス講座」を開催します。

クリックその時のレポはこちら






image

image


楽しさが伝わって来ませんかー? 


キャーキャー、みなさんかなり楽しそうでしたよ(笑)

リップグロス講座をやってわかったことは、どのメーカーの口紅やグロスもお肌に合わない「口紅&リップグロス難民」がいるということ。

「どこのメーカーの口紅やグロスも合わなかったけど、この手作りグロスなら大丈夫です!」と言うお声をたくさんいただいてます。

※自然な材料で作ったグロスでもまれにお肌に合わないこともありますことを予めご了承ください。

この手作りグロスのおすすめポイント♪

つやつや・しっとり感が長持ちする

自分の好きな色のグロスが作れる

ミラー&LEライト付きのリップグロスケースでテンション&女子力が上がる~♡

お肌の弱い方でも使える(まれに合わないこともございます)

お子さんでも安心して使える


確実にテンション&女子力がアップするup安心・安全な材料で作るリップグロスを手作りしてみたい方お待ちしてまーす。


リップグロス講座の後は、8種類の【香り】を嗅いで好きな順番に並べ、その結果をチャート化(イオンマトリックス図)することにより、現在のあなたのココロとカラダの状態をチェックするサードメディスンチェック体験会を行います。

■サードメディスン・チェックとは?

「嗅覚」はヒトの五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)の中で最も先入観の影響を受けにくい感覚です。

嗅覚はもっとも原始的で、ストレートに本能にアプローチすることが出来ます。

その「嗅覚」を利用した体質診断法が「サードメディスン・チェック」です。(特許第5536272号)

8本のボトルの香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替え、その結果をチャート化(イオンマトリックス図)することにより、現在のあなたのココロとカラダの状態をチェックします。


【イオンマトリックス図】



TVや雑誌で話題の健康法やダイエットなど試してみたけれど、思った通りの結果が出なかったと言う経験をみなさんお持ちではないでしょうか。

それは、その方法がご自分の体質に合っていなかったからなのです。


丸サードメディスンチェックでどんなことがわかるの?

体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法、運動法、セルフケア方法、かかりやすい病気や不調などがわかります。


丸サードメディスンチェックはこんな方におすすめです♪

チェック 現在のココロとカラダのバランス状態を知りたい方
チェック 今まで良いと言われるいろいろな健康法を試したけれど、どの健康法が自分に合っているのかよくわからない方
チェック 自分の体質に合った食事・運動・健康法・セルフケア方法が知りたい方
チェック 客観的に自分の性質や体質を知りたい方


きっと参加者のみなさんで「香りを嗅いだだけでなんでそんなことまでわかるん!」と盛り上がるに違いない(笑)

サードメディスンチェックの結果に基づき、あなたの体質に合ったハーブティを飲みながら、体質に合ったブレンドオイル作りをします。




rouge+.カスターオイルのつやつやリップグロス講座  & サードメディスンチェック体験会 in 松山・愛媛

■日時: 7月9日(土) ①11:00-13:00  リップグロス講座  ※講座終了後、お時間のある方はご一緒にランチしましょう。/ ②14:30-16:30 サードメディスンチェック体験会&体質に合ったブレンドオイル作り ※体質に合ったハーブティ付き

■場所: 松山市内の隠れ家サロン(お申込みされた方にお知らせします。)

■内容: ①(座学)カスターオイルについて、経皮毒について、(実習)リップグロス2本作成 / ②サードメディスン体験会(サードメディスンチェック、体質に合ったブレンドオイル作り) ※体質に合ったハーブティ付き 

■人数: リップグロス講座 8名 ⇒ 残1名 / サードメディスンチェック体験会 8名 ⇒ 満席

■受講料: ①7,000円 / ②4,500円  ①&②両方受講の方は、11,000円
※事前振込をお願いします。

■お申込み: こちらのフォームよりお申込みください。

■お問い合わせ: こちらからお問い合わせください



松山のみなさんとお会い出来るのを楽しみにしています♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)