こにゃにゃちわヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


うちの娘さん、ご飯のときの汚れ方が半端ない日々を過ごしております(笑)まぁ、どこも一緒でしょうが。



今までは、食事用のスタイ(ビニールで下にポケットがついてるやつ)を使っていたのですが、前だけのカバーでは足りなくて((>д<))


袖やその他諸々をカバー仕切れていないことで、ご飯の時間になると汚れてもいい服に着せ替えたりなんやりで、大変!


てことで、スモックを作ろう!と思い付きました。アメブロで作り方誰かアップしてないかなぁと検索しても出てこず。どんな作り方かっていうのをザクッと知りたかっただけなんですが。



なので、いっちょ載せてみることにします。ホントにザクッとだけですが(笑)



型紙ないと作れないから、作りたい人は本をみて作ってくださいね(笑)


ちなみに、うちは食事用のエプロンがわりのスモックなので、ポリエステルの生地で作りました♪90サイズです。今回の材料は全部ダイソーで揃ってまーす!


用意したものは、ポリエステルの布2種類、ゴム、バイアステープです。



んじゃ簡単にいきます


1、型紙に合わせて生地を裁断


2、前見頃&後ろ見頃に袖を縫い合わせる


3、衿ぐりの始末をする


今回はバイアステープを使ってます。

4、袖下、脇下を縫い付ける


5、袖口、裾の始末




6、袖口、衿ぐりにゴムを通す




完成!


ポリエステルなので、食べこぼしはすぐ拭けるかな~!と思ってるけど一応洗いかえにもう一枚作っちゃいました( ´艸`)







ダイソーのポリエステル生地ってけっこう可愛いの売ってるからお気に入りです♪



安くて可愛いからよく買ってます♪


さぁ、これで食事の前後のバタバタは少しはましになってくれるかな。


今度はお遊戯用のスモックも作りたいです♪


スモックの作り方(new version)アップしました


リメイクスモックの作り方はコチラでーす→

リメイクスモックの作り方


スモック関連記事

保育園用スモック

バザー用冬物スモック

リメイクスモック第二弾
簡単リメイクスモック

Android携帯からの投稿