母と娘のやさしい布生活~おむつなし育児の記録~

2011年10月に生まれた長女とのおむつなしライフをブログに綴ってます。
布ナプキンを始め、月経血コントロールにも目覚め、月経困難症からキセキの、楽しい布なぷ生活を送ってます♪


テーマ:

おしり拭きのことあんまり考えたことなかったんですけど、いつも読ませてもらってるchiko...aさんの記事を読んで、そうよな~と思わされました。


リブログさせてもらいますね。


市販の水に濡れてるおしり拭きって使ってる人多いと思うんですけど、ちょっと待って!考えてみてください!ってハナシ。


水って放っておいたら腐りますよね。おしり拭きの水って腐らないの?なんで?

答えは簡単。

腐らなくするための防腐剤やらなんやらが入ってるからです。その成分入りのおしり拭きで赤ちゃんのお股を毎日拭くのって抵抗ありませんか?


毎日お股に経皮毒を塗りつけられてるって考えたらどうですか?


ちょっと気分が悪くなりそうですね。


でもまぁ赤ちゃんのおしり拭きとして売られているものなので、よほど敏感な赤ちゃんではない限り、すぐにかぶれたり表面に表れることはないんでしょうけども。


我が家ではおしり拭きどうしてるかといいますと、一番上の子から変わらずずっと、おしりふきコットンを使用しています。


市販のおしり拭きも外出用に持っていますが、外出先でうんちしてしまうことって、ほとんどないので使う回数はごく僅か。


だからいつも使いきる前に乾ききって捨ててしまうことばかりです(^^;


我が家で使ってるおしりふきコットンはchiko...aさんと同じく、西松屋でいっぱい入ってて1000円もしない安いやつです。


100均のケースに入るだけ取って入れてます。



で、赤ちゃん本舗で買った、あったかいdeシュッていう温めた霧吹きをずっと愛用してました。


でもやはり3人目となって、使う期間も長かったので壊れてしまいました。今は霧吹きの上の部分だけを使って、普通のペットボトルに水を入れて使用しています。



もう寒くないので水でも全然大丈夫!、、、だと思います(笑)


おしりふきコットンとセットで


使うときにその都度コットンに水をシュッシュッとして拭きます。おまるにうんちした時はだいたい1枚で足ります。おむつにうんちした時は3~4枚使ってるかな。


ペットボトルの中身は水道水なのでこまめに入れ換えてます。


これ、おしりふき以外にもジャンジャン使ってます。


3歳の次女がやたらと食べ方が汚くて、口の回りがすごい汚れてるときに、これでちゃっと拭いたり、ベタベタ汚れの手を拭いたり。


床をクレヨンや食べ物で汚されたときもちゃっと拭きます。


なのでこのコットンと霧吹きがあれば、
おしりふきにもなれば、手拭き口拭き、机や床をさっと拭くのにも便利なのです。


市販のおしり拭きがちょっと怖いな、嫌だな、と思う方は、もっといろんなおしり拭きの方法があると思うので、色々試してみてくださいね。


では!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。