いつも読んでいただいてありがとうございます(*´∀`)


何気にこのブログで閲覧回数が多いのがハンドメイド記事の作り方特集です♪


中でもスモックの作り方においてはたくさんの方に見ていただいているにも関わらず、かなり大雑把な作り方しか載せておりません←反省


今回、保育園のバザーでまた何枚かスモックを作ったのでこれを期にもうちょっと詳細に作り方をアップしようと思いますので、何卒お付き合いくださいませ。


では、簡潔にいきます。


詳細は別ページにちょこちょこ載せていきますね。


作ったのはコチラ
スモック中(サイズ100ぐらい)






用意するものから。


今回は厚手のフリースを用意しました。150cm×150cmで売っていたのでそのまま買いましたが半分以上余ってます。1mあれば十分足りると思います。



☆生地(フリース)
☆バイアステープ(両折り2㎝幅を60㎝ほど)
☆ゴム(8mm幅を60㎝ほど)


1、裁断
詳細→スモックの作り方~裁断編





2、ポケットをつける
詳細→スモックの作り方~ポケット編






3、身頃と袖を縫い合わせる
詳細→スモックの作り方~身頃、袖、脇





4、袖下脇下を縫い合わせる





5、裾を縫う
詳細→スモックの作り方~裾、袖の処理





6、袖を縫う





7、襟ぐりの始末(バイアステープを使用する場合)
詳細→スモックの作り方~襟ぐりの始末






8、ゴムを通す








9、完成





こんな感じでいかがでしょうか♪


気軽に試してみてくださいね、慣れたら子どものお昼寝時間内で簡単に作れちゃいます(*´∀`)て、慣れるほど作らんか(笑)


ちなみに今回で累計15着目のスモック作りでした(笑)どんだけ!



※詳細はちょこちょこアップしていきます。まだアップできてましぇん(/≧◇≦\)