おはようございます。
常に運がいい なゆー* です。



ブログを書きたいなーと思うネタが多すぎて
でも、他にもやりたいことが色々あって全然書けていません(笑)


とりあえず今一番書きたいことを!



少し前にとても大きな事に気づきました。
(私にとっての、大きな事だけど)


あのねー…
スーパーのレジのお姉さんとか
コールセンターのお姉さんとか
百貨店のスーツみたいの着たオジさんとか

みんな、
『その役をやってる人』だと思ってたんだよねー…。

普通の人間じゃなくて、
役を演じてる人、みたいな。

だから、世間話なんてありえなかった。


えっと、もう少しイメージを説明すると…

女優とか、俳優みたいな!
役を演じてるイメージ。

とある店員Aさんは、
家にいるとき、出勤中のときは、『素のAさん』なんだけど
お店のロッカールームで制服に着替えて、店頭に出たら、もう『店員のAさん』なの。

伝わるかなー…?

ってか、書いてて
これって普通にある事かも、と思ってきた←


この考えが
私にはめっちゃ強くて!!


だから、店員さんは、
店員としての役目を遂行するために
人間的な部分は完全排除!と思ってたわけ。

私がレジとかで働いてた時はそうだった。



だから、私も買い物するとき『客』になりきるのよ。



それがね!!


赤ちゃん連れだし、
私は『私のままで生きよう』って意識し出したし、
なんやかんや相乗効果で


店員さんも人間だ!と思えるようになったの!!!


(伝わるかなー…このパッカーン具合…。)


例えばね、
「赤ちゃん可愛いですね❤何ヵ月ですか?」
とか、店員さんに言われるわけ!

そーすると

以前の私の脳内は

『この店員さん、店員なのにお客さんと雑談しようとしてる!びっくり!』

みたいな。

店員って役を演じてるのに、
素の人間の部分を出してきたからね。


でも、その後、よーく考えたら
店員さんも人間だったわけ。


だから、そりゃー可愛い赤ちゃんがいたら
話しかけるだろうし
今日は暑いですねーとか言うかもしれないし…

その辺を歩いてる人間と同じなんだな、って解釈に変わったの。



そしたら!

買い物が楽になったよねー(笑)



店員さんの人間の部分を認めたら
私も客だけど人間なわけ。



良い客、
スムーズな客、をしなくても大丈夫になったの。

お金をさっと出すとか
『レジ袋いりません』ってちゃんと言うとか
そーゆー無駄な緊張が無くなったの。

…やってたときは、緊張してるとも思ってなかったんだけどね(笑)




これでやっと、
店員さんと仲良くなる、とか
美容師さんと付き合う、とか
そーゆーのが理解できるようになった。

人間 対 人間なんだね。
そりゃー友情や恋愛になるよね。

以前の私は、
『どーやって店員の壁を乗り越えて仲良くなったんだろう!?』ぐらいの感覚だった




これ、伝わるかなー…

もともと『人間 対 人間 』で接してた人にとっては
当たり前すぎて、わけわからんだろうし

今もガチガチに 『店員さん役 対 自分は客』 って人にも
わけわからん感覚だと思うんだよねー( ノД`)



なぜ、私がその感覚の変化を感じたか。


→赤ちゃん連れだと、話しかけられやすい。

も大きなポイントだが。


やっぱり
『私が私でいよう』と思ったら

ってか

『私は私でしかない、しゃーない、これが私やねん!』って開き直ったら
(なぜか関西弁w)

実は、店員さんも人間だった、って見えてきた…感じ。


以前は、下手したら
『店員のくせに、話しかけてきて、なんなの!?』ぐらいの
寂しい奴でした、私。


いろんなセミナーとか講演会とか行って、
その発信者の方々が
普段の生活も発信してくれてるからかなー、と思っている。

私も普通の人間なんだよ!!って(笑)


やっと『そっか。同じ人間なのか。』って思えてきたんだろうな←



そして、若干、私の友好関係が広がって、

友達みたいな人から、何かを買う。

友達みたいな人から、サービスを受ける。

そんな機会が増えたら
だんだんとわかってきた。



そんで、一番実感したのは…


この前の年末、12/31の夜。


いつものスーパーで、
レジがいくつかあった中で、

『ぁ、あのおばちゃんのレジに並びたいな』って
なぜか思って

そしたら
今まで一度も雑談したことなかったおばちゃんが
「赤ちゃん大きくなりましたねー」って
言ってくれたの!!

すげー嬉しかった!!!

いつもレジしてもらってたけど
見てくれてたんだなー、って。

そんで
「年末なのに大変ですねー」
「ありがとうございました」
「良いお年をー」
って

普段にお話出来たの。

嬉しかったー。



あのおばちゃんも人間だった!(←かなり失礼^^;)


この時の「ありがとうございました」には
これまでになく
心がこもっていた!!


買いたいものを売ってくれて、
レジしてくれて、
私と雑談してくれて、
ありがとうございます、って思いながら言えたと!!




すごい嬉しくて、
家に帰って、旦那に報告したよね(笑)

旦那は、若干、ポカーンとしてたけど(笑)




そんな後のシンデレラプロジェクトだったから

そりゃー楽しいよね!!!


お互いhappyさん好きなわけだし

私、この後、恋ダンス踊るんですーとか言って(笑)



これが、『店員役 対 客』だったら
かなり脳内パニックだったろうなー…と思う。

店員役の人と、数分後に、別のブースの前で客同士で会うかもしんないんだよ(笑)

あれ!さっき店員役だったのに!!みたいな(笑)

想像しただけで、ウケる(笑)

でも、その脳内パニックが
そんな思い込みから来てるとはわからずに
ただ単に疲れてたんだろうな…と思う。




あ、でも今、ふと思ったのは
『私、店員役です。』って感じの人のブースでは
お買い物しなかったかもしれない←

なんか、ここは固い雰囲気だなーと思って
スルーしてたかも。


何となく、話して楽しそうな方のブースで
『これ何ですか?』
『このパーツも手作りですか?』
みたいに素直に話しかけて

楽しくお話し出来たブースで
お買い物した気がする。


それが岡田哲也さんとかが言ってる
『誰から買うか?』って事なのかな、と思ったりしてます。




でも、
『絶対に欲しい!』って思ったものしか買わない!って心に決めてたからな←

じゃないと、薦められたら、断れなくて買っちゃいそうだったから(-_-;)

だから、素敵なお人のブースでも
私のときめかなかったものは
ちゃんと買わなかった←

その辺の、私がときめくか?も
感覚練習中です(笑)




…以上!


たらたらと書いてしまったが、
ブログなんて自分メモだからな!と
これも開き直りヽ(  ̄▽ ̄)ノ


シンデレラプロジェクトでお買い物した
ときめくもの達の事も
ブログ書きたいぞー(  ̄▽ ̄)

いつになることやら(笑)



****** 以下、個人的な告知。 ******

 

ゲラゲラ こんな私とお話ししませんか→個人セッションのご案内

 

PC 名刺お持ちですか?→名刺作成お手伝いします!

 

 

************************

 

壮絶におススメな記事!!

合格おかーさんへ。(赤ちゃんが泣くのは、きっとこーゆー事。)

合格『直感がない』なんてこと、無い!!

 

泣きながら書いた、微妙におススメな記事。

合格『私は、わたしの事が好き』って、言っていい!! 

 

************************