御手洗~呉からバスで行く編 の、

 つづきですミカン



 笑ってるみかん に 見えまして 花


 大崎下島・御手洗(みたらい)に着いた私は、

 まず、思いました。


 うさぎ 「ひとまず、お昼を食べよう」


 しかし、お昼の話は後回しにして、

 (えー)


 その前に、通りがかって、

 気になっていた、こちらへ。。


 弁天社宝船

 観光協会建物の裏手にあって、

 メイン道路に面して屹立しているので、

 何か、目立つんですよね。

 今日は、登らせてもらうことにしました。


 



 ごあいさつして、ふり返ると・・

 海と橋が正面に見えて、

 わぁ、いい眺めを見ておられるのだな、と、思い、

 撮影しようとしたら・・

 カメラが動かない・・シャッターが下りない。

 で、強引に撮ったら、こんな画像になりました。

 神様からしたら、こんな風に世が見えてる・・

 ワケないか。


 お願いして、何とかカメラを直してもらったので、

 階段を下りて、

 歴史地区の中へ。


 

 正面に 神社が見えています鳥居

 

 勿論、こちらの神社へも、ごあいさつ。



 天満神社 

 官公・・菅原道真が、

 大宰府に流される折、ここへ立ち寄った由縁から、

 建てられた神社・・ということで、

 土地神さまではないのかも、ですが、

 いちばん初めに御手洗を訪れた時から、

 来させて頂いているので、

 やっぱり、来たからには・・

 ごあいさつ、と、思うんですよね^^



 気持ちのいい秋の日ver.

 

 旧暦の神無月なので、神様いらっしゃるかな・・ 

 帰宅後、調べたら、

 2015年は11月21日の夕方~28か29日くらい、迄、

 出雲の神様会議に出席される神様はお留守、

 みたいでした。


 この日は20日なのでセーフ・・と、言いますか、

 官公は、出雲の会議に出席されるのかな・・うさぎ


 そんな官公の碑・・


 

 しかし、それよりも、(ひどい)

 そのすぐ隣にある、

 この、中村春吉碑・・




 こっちの方が、むっちゃ気になります(ました)サイクリング


 この人、この後も登場します。


 ここで出会ったのは、

 序章にすぎなかった。。



 

 神社の周りは(も) 生ったみかんの園みかんミカンみかん

 秋なんだから、島なんだから、

 しょうがないけど、

 どうしようもないくらい、

 あちこち、みかんだらけですミカン



 椿みかんじゃない のも あるけど花

 



 都市部ではあまり見かけない様なが、

 咲いていたりして・・

 島は何か、違いますね。。


 このまま、畑のなかの小道を、

 わざと、くねくね入って・・

 (ガチで耕作地みたいな場所は入ってません、

  あくまで公道であろう小道です^^)


 でも、狭いまちなので、

 どうしたって、メイン道に出れます。


 

 ほら 若胡子屋跡(向かって左) に 出てきた 

 次の記事で、若胡子屋跡に入ります。

 あの有名な「事件」に、

 私が勝手に迫りますうさぎ


 つづくつづく

 リンク→r御手洗~お歯黒事件に迫る編



 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



 広島ブログ  2015年11月末迄参加してます☆


 もし、有意義な記事だと?思ってくださいましたら^^

 ↑のバナーをクリックして頂けますと、

 広島のブログランキングに反映されます広島

 ありがとうございますはーと