夏の終わりにィ~

 ランチにでかけることにしました。


 家を出る時には、別のお店に行くつもりでいました。

 が、

 急に思いついたあの店・・


 

ナユミマ 三十日(みそか)日記
そこは石釜ピッツアが有名なお店なのですが、パスタも美味しかったんですよね


 あ、でも、昼間は予約をしないで行くと満席で、

 席が空いたら電話してもらうにも、携帯を持って出てくるの忘れた・・(あはは、たまにやるんですよね・・私)

 なので、行ってみて、

 満席だったら運命だと思ってあきらめることにしました。


 そうして行ってみたら、空いてました・・  


 ランチセットのオイル系のパスタが、

 「あさりとムール貝の白ワイン風ワイン」で、それがいいんですけど・・

 しまった、車できちゃってるよ・・


 他のMENUに目を移しますと・・

 +300円で、魚貝類のぺスカトーレが食べられる、と、ありました。

 そうしますと、1500円のランチです、うーん、安くない・・

 

 が、先週、

 「チューボーですよ!」 というテレビ番組で、

 (こんな説明的な書き方をしなくても・・な、名の知られた老舗番組ですが^^

  でも、ここ2年くらい観てなかったんですよね、私。久々に観ても安定の内容で素晴らしい)

 ぺスカトーレpasta*作ってたんですよね、

 キョショーと、ミッチーが。(※堺マチャアキと、及川光博です)


 でも、それは、

 真っ赤なトマトプチトマト(ミニキャロル)が美味しそうだったんですよね。



 おりしも、店内には真っ赤なトマトの山が・・


ナユミマ 三十日(みそか)日記

 それとあと、

 店の軒先に、トマトが干されているのを目にしておりました。



ナユミマ 三十日(みそか)日記


 トマトが入ってたら、ぺスカトーレにするプチトマト(ミニキャロル)


 それも運命だと思って、聞いてみましたら、

 「トマトベースではないのですが、ちょこちょこ入っている」 という様な、お答え。


 これで、結局クリームパスタにしました☆ と言ったら、

 ガタガタッと何かが倒れ崩れる気がしますが、

 まぁ、ぺスカトーレにしましたよね^^

 選んでしまえば、

 ワーイ、先週テレビで観て、食べたかったんだ(^O^)/ みたいな気分です♪



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 ランチのパスタセットについてくるサラダ

 夏の後半に、暑さでやられた負担がドダダッと体にきまして、

 生野菜もしばらく食べていませんでした。

 ワーイ、食べたかったんだ(^O^)/ みたいな気分で♪頂きました。

 白ワインでもあれば、このひと皿だけでも十分・・と、思えるような内容ですよね。


 ぺスカトーレがくる前に、別の話をしてもよいでしょうか。


 こちらのお店の名前、ナリポというのですが、

 南イタリアのナポリで修業された方です。

 店内にはナポリを始め、イタリアの写真がたくさん貼られています。

 イタリアといえば、昨日・・



 と、ここで、待望のぺスカトーレ、運ばれてまいりました☆

 


ナユミマ 三十日(みそか)日記


 白ワインでもあれば・・(くどい^^)

 まぁ、なくても十分、楽しめております。

 


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 リングイネ パスタ

 リングイネ・・って、いま迄、

 あんまり美味しいのを食べれたことがなかったのですけど、(外国で食べることが多かったので)

 こちらのは美味しかったです。


 そんなリングイネに、ふんだんの魚介・・

 そして、ざくざく入った甘酸っぱいドライトマトを絡めて食べていますと、
 普段のお昼、外食をすることはあっても、そんなにゆっくりはしていられないので、

 ランチだけに時間をかけられるって、休日の昼間ってサイコー、と、思いましたね。



 あぁ、で、昨夜ですね、

 日本人妻が外国(人)に嫁いだらこうだった!みたいなテレビ番組をやっていて、

 それは母が観ていたのを、

 「こういう、日本と違う、外国は非常識だみたいな番組は嫌いだなぁ」 と、思いつつ、

 (実際、日本ではこうだ・・と、ナレーションがいちいち入るのです。煩い)

 私もしぶしぶ観ていたのですが、


 南イタリアのアマルフィという、断崖に町がある観光地・・ナポリのまぁ近くに、

 嫁いだ日本人妻のことをやっていて、

 そのご主人というのが、「自分は王様」と言って、

 「日焼け止め塗ってよ」「買物は早くしろ」「他に食べるものはないの」「家事は絶対手伝わない」

 ・・等々、言っているのでした。

 何でも、土地柄なのだそう・・

 (南イタリアは保守的で、奥さんは旦那に従うものとか)


 が、

 日本もちょっと前迄、こんなだった(だろう)し、

 いまもこんなご家庭は(大なり小なり)あるだろうし、

 某地域ではいまでも、(因みに広島から新幹線で2時間くらい行ったところです) 

 「うちはお父さんが掟だし、それで家はうまくいくと思う」 と、言っている人がいるのを知っているので、

 そのふたりが、その家が、その地域が、

 そのやり方でうまくいっているのなら、それはそれでいいと思います。

 まぁ、要は、

 奥様本人がどう思って、やってらっしゃるのか・・かな、と。

  

 しかし、やることは増えて面倒臭いけど、

 こういうタイプの方が操縦し易いのも確か、かもなぁ・・と、思ってもしまいました。


 番組の最後には、とってつけた様に、

 「○○(奥さんの名前)には感謝している」と、言っていて、花火が上がっていました。

 そう、外国人の男性って、こういうことは口に出してくれるんですよね。

 (そういうオチがくると思っていたので、それで溜飲は下がりました。(笑))

 

 という様なとりとめもない話を、

 今回は書きたかったので、

 お店の紹介としてのカテゴリーにはしませんでした。

 

 が、一応、

 前に訪問した時の記事 と・・

 2012年8月→ 焼山のピッツアリア PIZZA NALIPO(ナリポ)

 2013年4月→ 呉の居酒屋 玄海対馬 & 焼山のピッツアリア ナリポ

 


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 来月、9月のお休み発表 を

 PIZZA NALIPO(ナリポ) 呉市焼山西3-4-10 ランチ 11:30~14:30 LO



 今回も長い話で失礼致しました。

 ここ迄、おつきあいくださった方の為に(何が・・)・・


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 シメは 小さなカップで エスプレッソ

 私は、美味しいイタリアンのシメは、これ(エスプレッソでキュッ)で完璧だと思っている。


 しかし、急に思い立ってきた人の感、アリアリですね^^