先日、沖縄から帰還した私です。カエッテキタ━━━(゚∀゚)ゞ


 早速、帰還祝い(笑)を・・して頂けることになりました。 

 と、言いましても、まぁ、そんな盛大なものではなくて、

 たまたまご都合が良くて、時間を作ってくださったおふたりの方々と、夜のお食事です♪

 

 2夜\★/に分けてお伝えしますが、


 まず、第1夜は・・

 呉裁判所の近くにあります、焼酎居酒屋の玄海対馬さん。

 前回記事リンク呉の居酒屋 玄海対馬


ナユミマ 三十日(みそか)日記  ナユミマ 三十日(みそか)日記
呉市中央5-2-4 17:00~ 日曜日定休                   焼酎に特化した居酒屋さんです 

 こちらは、このブログでも名前だけ登場頂いてます、東大人(トウタイレン)と、お伺いしました。

 グルメでお酒がかなりお好きな御仁です。

 ここのお料理は美味しいですからね!*


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 左手前はつきだし 右手前は何かの梅酒^^


ナユミマ 三十日(みそか)日記
ここのカルパッチョは絶品だ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 も・・う、大好きです!!!

 これを食べる為に、生きて呉に帰ってきたと言っても過言ではない位。(言い過ぎですかね?)

 まぁ、呉に帰ってきて、これを食べれて良かった━━━(゚∀゚)━━━!!!と、思ったのは本当です。


 ここから↓2つは、

 東大人のチョイス。

ナユミマ 三十日(みそか)日記
 サザエのつぼ焼き(ひとり1コづつ)
ナユミマ 三十日(みそか)日記
 串ものから・・椎茸(ひとり1本)
 

 さすが大人、酒に合うものをお選びになられますね。(笑)

 しかし大人、眼鏡を忘れてくるという痛恨のミス。細かい銘柄が選べません。(笑)

 私が品書きを読んで差し上げたのですが、

 「ああっ、霧島がありますよ!! にしましょう、に!!」・・と、私が強く言ったので、

 以降、それにされていました・・

 沖縄で、同寮(同じ寮に住んでいた同僚の意)が、

 「沖縄にも霧島があったんで、買ってきた!! 限定で貴重なんで!!」とか言って確保していたので、

 何か知らないけど、霧島は貴重なんだ・・と思ったゆえに、強く奨めてみました。

 まぁ、気に入ってくださっていた様なので、良かったです。

 何かわからないんですが、限定数量しか作れないので貴重なのだそうです。

 ということは・・もう、お店に行ってもないかもしれませんね。

 知らなかったとは言え、そんな貴重なお酒を何杯もお代わりされて、お店にとったら・・どうだったんでしょう。(笑)

 

 話は変わりまして、

 私はお酒を飲まない(体質的に強くないので一杯しか飲めない)ので、

 やっぱり、食事としての食べ物が欲しくなるんですよね。


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 鮪の漬け丼

 決して安くはないし、(確か1200円位)

 丼ひとつでは分けて食べにくいしなぁ・・と、躊躇していたのですが、

 (大人は、「注文しなさい^^」と、おっしゃってくださるのですが)

 では、2つに分けて作ってもらえるか聞いて、OKならばお願いしてみましょう・・と、言ってみて、

 OKでしたので、願い叶って、食べることができましたー!!

 呉って美味しい魚(料理)が食べれて、我が故郷ながら凄いところだな・・と、本気で思ってしまっていました❤



ナユミマ 三十日(みそか)日記
 麦酒ビール・・ではなくて 私のパイナップルジュース

 ふたりしかいないし、平日だし、急でしたので、

 予約はしないで伺ったのですが・・した方が良いのかも。(席を確保して安心の為に)

 たまたまこの日が・・だったかもしれないのですが、21時前位でラストオーダーでした。

 しっかり飲んで食べて語るなら(笑)、早目の時間に予約して入ることをお奨めします!!!


 いやー、美味しかったです❤

 東大人、ありがとうございました。



 つづきまして、第2夜・・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 月のおじ

 実は、先出の玄海対馬さんに最初に連れて行ってくださった、aさんとはーと

 伺いましたのはこちら、

 aさんも私もお気に入りの、窯焼きピッツアリアのナリポさん。

 前回記事リンク焼山のピッツアリア PIZZA NALIPO(ナリポ)


 

ナユミマ 三十日(みそか)日記
PIZZA NALIPO(ナリポ) 呉市焼山西3-4-10 11:30~15:00 18:00~ 火曜・第3月曜日定休

 夜はいろんなピッツアが選べますピザ

 本当にいろいろあり過ぎて・・悩みます。

 ハーフ&ハーフにもできるのですが、何と何をハーフにするか・・で、又、悩む・・

 私 「お任せします❤」 と言っても、言われましたaさんも悩む・・(笑)

 で、


ナユミマ 三十日(みそか)日記
クアトロ・・

 MENU名は忘れたと言いますか、最初から覚えてないのだと思われますが、

 4種類(クアトロ)のピッツアというものがありましたので、

 これがいい、そうしましょう!!と、これに致しました。

 手前から時計回りに、ミート、トマト、チーズ、魚系・・と、ひと通りのものが食べれます❤


 ピッツアを食べきりサイズにしました(通常サイズにして食べきれなくても、容器代負担で持ち帰れますし、

 ここのは2度焼きしても美味しいです(と思います))

 ので、パスタをもう一品・・


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 帆立と魚介系のクリームパスタです❤

 あ、私、こちらのお店のパスタパスタ初挑戦でした。

 美味しかったですー! これならお昼のパスタランチに食べにこれますね^^

 (ピッツアはひとりだと食べ切る自信がないので・・いや、持ち帰りにしてもいいんですが)

 


ナユミマ 三十日(みそか)日記
 ティラミスです❤

 あ、私、こちらのお店のスウィーツティラミスも初挑戦でした。

 (いつもお腹いっぱいになっているから・・食べれてなかったんでしょうね)

 お店によって千差万別のティラミス・・

 果たして、こちらのは・・ あんまりマルカルポーネなかんじはしませんでした。


 ひと通り、いろいろ食べれまして、満足致しましたs.heart*

 aさんとも、美味しい食事をしながら、いろんなお話が聞けて、楽しかったです。

 先出の東大人もですけど、

 私の為に、お時間作ってくださって・・涙

 又、別の意味で、帰ってきてよかった━━━(゚∀゚)━━━!!!と、思いました。(本当ですよ!!!)



 あ、

 こちらはaさんが抜かりなく、席を予約してくださってました。

 ナリポさんも人気店ですので、念の為の予約がお奨めです(°∀°)b