【開催報告】花手毬石けん&フラワーアレンジ石けん講座 | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
小郡市、大野城市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?


今回、
山形より【アロマハウス香恋】の幸先生を
福岡にお招きして
花手毬石けん&フラワーアレンジ石けん講座
を開講しました




福岡にある教室

nature's breath
~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある生活~

Momoです



もともとシンプルな石けんが好きな私ですが、
自分の結婚式の時に、
思いを込めたwelcome soapを作ったのをきっかけに、
こういうのができたらなぁーと思っていた時に、
前からブログでお世話になっていた
幸先生のブログで花手毬石けんを見つけ、
ソッコーコメント(笑)

そして、先月ゆりくまさんが、
この講座を山形で受けられているのをみて、
これまたソッコーコメント(笑)

そこで、
福岡出張講座の運びとなりました


先生の想いを考慮して、
私の知っている方に声かけさせてもらい、
今回の開講になりました


幸先生のこの石けんは
とっても綺麗なんです

生地が違う
とっても照りのある綺麗な石けんです


講座は内容濃く、
ガッツリと18時間学びました

{A102A3EE-80A7-4FEC-8D95-558531DDC2BD}
みんなの作品↑



お菓子作りほとんどしない私...
予想以上に技術を学ぶのは難しいのです



一日目はみんなで懇親会もし、
笑い声の耐えないとっても楽しい会になりました

集まった仲間も最高で、
この仲間が集まるのは初でしたが意気投合しました

そして、少しでもこの講座で技術習得をしたいみんなの思いが、
それぞれのアルコール量に反映(笑)

私もいつもはおっちゃん飲みですが、
女子飲みで、
帰ってからも夜中まで練習しました


無心でずっとしてられます♡
{77DFA961-1F81-42D0-B2B3-5237F57ECEA3}

下手っぴ


二日目は、
朝練と称し、予定より早めに始め、
遠い方のバスの時間ギリギリまでみんなで練習しました

作品は
{0A8101FC-D6BD-43F4-87AF-2227FA236FBE}
花手毬石けん
{E121CE58-A879-4AE0-A0A4-171C44AF864A}
フラワーアレンジ石けん

フラワーアレンジ、これも勉強せな...
アレンジが下手すぎて恥ずかしいです...


先生の愛のあるスパルタ講座に、
みんなの合言葉もでき、
とっても楽しい講座となりました


幸先生、集まってくださった皆さん、
行き届かないところも多くあったと思いますが
本当にありがとうございました



みんなで練習会遠征実現したいですね



そして帰宅後はバラ作りを
生地がなくなるまで練習を続けるのでした
{64A2A969-6533-45A7-BE82-A5A5A29E1F5A}

{0285808E-79EB-4DBA-BDEB-2FE31784E559}
こういう作業はやっぱり好きです

上達まで時間はかかりそうですが、
絶対に課題をクリアし修了しします

そして作品をまた作ります