***最終日 わら一本の革命他 発酵自然食プロ養成講座*** | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ

photo:01



濃厚で脱皮脱皮の三泊四日間、
終了しました。

なにしろ初夜に
雷が敷地内に落ちたぐらいの
汗ンションモードで始まりましたから!笑!

発酵自然食プロ養成講座、
それぞれの中に、
素晴らしい『なにか』が芽を出していました。


本日は納豆の仕上がりをチェック。


photo:04



とても反響の大きかった
玄米豆乳ヨーグルトのデザートなどいただきつつ、


photo:02



自然農法家の福岡正信さんの粘土団子の動画や、
在来種、固定種の種の守り人、岩崎政利さんの動画などシェア。



また昨日とったアンケートの、

★『母から引き継いだ料理』

★『育った土地の郷土料理』

★『子供の頃好きだった、家庭料理』

などの話しなど、
各自のキッチンのルーツを紐解くスイッチをオンに。


ダシの味比べでは、
椎茸、昆布、大豆の
加熱、非加熱、また加熱時間による味の差をチェック。


photo:03



そして、
おむすびではじまった
このリトリート、

おむすびで終わりました。

『結ぶ』は
『生すぶ』とも書きます。

参加者全員の今後の実践、
そして飛躍がスタート。

初回の今回、
一番びっくりしたのは、
時間の経つのが速いこと!!!

発酵食品は、
普通のお料理以上に
パラレルワールドで進行します。

限られた時間で、
いかに効率よく、
安全に、
美味しく楽しく、

命をつなぐ
お料理を作るか、、、。

肌で感じる三泊四日となりました。(私もふくめ)

子宮をもつ女性は、
地球をキッチンから美しく蘇らせることができる存在です。

それぞれの最良の、お勝手が作られていく夢を一緒に実現させて行きたいと思います。


photo:05



次回の発酵自然食プロ養成講座二期生は、
は10/10からスタート。


お申し込みサイト、
近日中にアップします。


ご参加の皆様、
八ヶ岳 アンジェリさん、
ありがとうございました。


↓ WS一覧はこちらのURLをご覧ください。↓
http://kokucheese.com/main/tag/高山晴代/

九月後半からのスケジュール、八ヶ岳から戻ったらアップします。

虹 自然派トータルアーティスト 虹
高山晴代WS一覧 →
 キラキラこちらキラキラ


虹 フルーツ&べじ おうち発酵ドリンク 虹  
永岡書店 著 髙山晴代 
 きらきらこちらきらきら


虹 自然食プロ養成講座 虹
 @八ヶ岳 アンジェリ 詳細は
 キラこちらキラ


虹 自然音楽家MIROKU × VOICE YOGA 虹
9.16(月 祝) 13:00~ 詳細は
 キラこちらキラ