“WARAJI DELI” 髙山晴代の八ヶ岳のくらし

発酵料理と、山と野草。在来種のお野菜。
八ヶ岳南麓からつむぐ暮らしへようこそ★
いきとしいけるもの すべての命 森羅万象が ひかりかがやきますように。

〜MOVE LOVE JOIN〜
 …この地球を楽しんで…

わらじデリ代表、自然派トータルアーティスト髙山晴代です。
ご訪問ありがうございます。

外房出身、八ヶ岳南麓在住。
野生化がテーマの菜食家。シャーマニックな元気玉。

「かたよらない心」を大切にするベジタリアン。

在来種のお野菜、野草、元からある智慧、
しなやかな軸を持ち、優しく強く、素直に、、、、、


ブログのトップ画像はこちらカーネーション星


天気 WS一覧はこちら 天気

天気 わらじデリ HPはこちら 天気



・・・・・ 著書 ・・・・・
野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり/ぶんか社

¥1,404
Amazon.co.jp




フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク/永岡書店

¥1,080
Amazon.co.jp





hikarinokuni-svaha-からブログ名変えました。

NEW !
テーマ:
過去の履歴がFB、

上がってくるけど、

見るたびにたくさんの人に支えられてきたのだなぁと、

あったかい気持ちがこみ上げてきます。

そして、、、

そうだった、、、


image


二冊目の著書は
桜の咲く頃に発売だった。


⬆︎さっと作れて、
時短だけどスローフード的なレシピ本。

飲食関係の方からもご好評いただいています。




image 
懐かしい〜〜〜★

代官山のツタヤさんは、
一冊めも
二冊めも、
面陳してくれてて嬉しかった!
(日本で一番大好きな本屋さんだからc.blossoms*


フルーツ&ベジ おうち発酵ドリンク/永岡書店



⬆︎一冊目にして初版で1万部。
おかげさまで発売早々に重版となり、14,000部でした^^
このラッキーストーリーのことはまた追って♪





たまたま昨日、ひまし油のことを書いたけど、

三年前もひまし油湿布してたらしい。(この日の記事



さて、
今日のランチは
(三日留守にしてたので、)
保温機でカチコチになりつつある酵素玄米の、
カピカピ再生中華粥💕味付けはチャイナフレーバーのひしお。



ひしおはホントに万能!!




《酵素玄米どんぶり》のライターさんから、

中目黒のアパートで暮らしていた時の話に食いつかれ、

『髙山さん、その話で一冊、本が書けますよ。』

と言われた。

私もそう思う。笑。

そこには70歳で初婚されたヨギーのお姉さまも住んでいた。
(驚きでしょう、、、でもほんと、何一つとっても年齢じゃないんだよね)

隣のおじさんは、ブラジル移民の時計職人さんだった。
深夜、壁の向こうから国際電話のポルトガル語が聞こえてきたよ。

1333764927010.jpg


今、三冊目の本の話がやってきているのだけど、

なんとなーく、今年はもう一冊、

何か話が来そうな、、、そんな気がしてます。



ご検討中の出版社さん、
ライターさんは
是非どうぞお気軽にお声がけ下さい^_^

さて、今日はこれから長野県へ🚗💨


わらじデリ
髙山晴代 でした★




★ 発酵自然食プロ養成講座 

             スケジュール一覧 ★

全ての講座に早割と特典がございます。


・4/24.25.26 八ヶ岳アンジェリはこちら★
http://kokucheese.com/event/index/445937/ 



・6/24.25.26 東京はこちら★
http://kokucheese.com/event/index/451345/



発酵食品は美味しくて健康に良いだけではなく、

様々な叡知を思い出させてくれる。

そして、生活に潤いを与えてくれます。

ご一緒できるのを楽しみにしています。  

  

菌ちゃん達は、

真面目すぎるとおもしろくないよっ

て言うのも教えてくれる。笑。








 ★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★    


わらじデリ   http://www.warajideli.com/  


Haruyo.Takayama    


★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★




今月末&四月上旬のスケジュール
(醤油、味噌、麹作り)


横須賀&横須賀(なんでかご近所(≧∇≦))
下北沢、六本木★
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
うわぁ!!

こーゆー映画作りたいっ!

って何がしたいんだ!⁉️😂
↓    ↓    ↓



菌、微生物、黴、

などなどマクロで見る美しくも神秘の世界も含めて・・・。







ツチグリが煙をぱふぱふする様子とか、、、、

撮りたいなぁ・・・・・


ってほんと、どうしたいのワタシ?!うっしし


わらじデリ
髙山晴代







★ 発酵自然食プロ養成講座 

             スケジュール一覧 ★

全ての講座に早割と特典がございます。


・4/24.25.26 八ヶ岳アンジェリはこちら★
http://kokucheese.com/event/index/445937/ 



・6/24.25.26 東京はこちら★
http://kokucheese.com/event/index/451345/



発酵食品は美味しくて健康に良いだけではなく、

様々な叡知を思い出させてくれる。

そして、生活に潤いを与えてくれます。

ご一緒できるのを楽しみにしています。  

  

菌ちゃん達は、

真面目すぎるとおもしろくないよっ

て言うのも教えてくれる。笑。








 ★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★    


わらじデリ   http://www.warajideli.com/  


Haruyo.Takayama    


★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{81045852-912D-42D9-9DF3-11227872CCDF}




神の御手と言われる
ひまし油でつくる、





{B5B83AB6-E024-4EF7-AE77-364760B38201}



手作りコスメに参加。

色作りは

天然雲母や花崗岩を材料にした

マイカ(Mica)

と言う粉末を使います。


色も
もちろん天然色素💕







{A2280243-6263-4751-AF56-BCE6CD5879E1}



つけててもカピカピにならないし、


自分でなめらかさ調節できるし、



何より心地よし(๑˃̵ᴗ˂̵)


{0F6459B6-EB9D-41C1-BBAC-D0067723C0CC}



子宮委員長はるちゃんのブログに度々登場した、このローションは見たことがある方も多いのでは??

魔女達のエッセンス

ブライトドロップの生みの親の平野さんのクラスでした。




鉱物油、
パラペン、
アルコール 
すべて無添加のコスメ
↓   ↓   ↓





#先月の話
#ビーイングブライトの平野由紀さん 
#果てしなく口紅に近いナチュラルリップ 
#とっても気に入ってます



いい時代になってきましたね〜★


女子達はこう言うのを

サクサク作って、


サクサク美しくなればいいわぁ。




わらじデリ 
髙山晴代




不老不死WSなど開催の久美子さんとお隣のお席でした★


{3497E891-6BFB-4B91-BE5B-EEF392B6054F}



★ 発酵自然食プロ養成講座 

             スケジュール一覧 ★

全ての講座に早割と特典がございます。


・4/24.25.26 八ヶ岳アンジェリはこちら★
http://kokucheese.com/event/index/445937/ 



・6/24.25.26 東京はこちら★
http://kokucheese.com/event/index/451345/



発酵食品は美味しくて健康に良いだけではなく、

様々な叡知を思い出させてくれる。

そして、生活に潤いを与えてくれます。

ご一緒できるのを楽しみにしています。  

  

菌ちゃん達は、

真面目すぎるとおもしろくないよっ

て言うのも教えてくれる。笑。








 ★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★    


わらじデリ   http://www.warajideli.com/  


Haruyo.Takayama    


★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★


 






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月になり、鳥の鳴き声が『さえずり』変わりました。




春です(๑˃̵ᴗ˂̵)





さて、そろそろヨモギも


『こんにちわ』してる頃でしょうか??




今日は昨年公開した人気のレシピ、


ヨモギジェノベーゼのレシピのシェアです。



ヨモギと

ココナツミルクだけの

シンプルレシピ。


{9A416AF6-AF4E-4B95-BB7C-BA9F7292DEAD}



パーフェクトナチュロパシープランツのヨモギ、


美味しくありがたく、


神々のめぐみ、いただきます!



ワイルドプランツを使った

ワイルドフードなので、

ワイルドレシピ。計量ナシです。(^_−)−☆

       ↓     ↓     ↓

レシピはこちら★ 









ヨモギは若葉を使うのが

ポイント。


(夏ぐらいまで生えてますが、その頃になると葉っぱも硬くなり、味も変わり、青くささが主張します)



GWには、このワイルドフードを皆でいただけるWSを八ヶ岳南麓にて目論み中!


早めに告知しますね。




わらじデリ

髙山晴代でした★







#wildfood #ワイルドフード






★ 発酵自然食プロ養成講座 

             スケジュール一覧 ★

全ての講座に早割と特典がございます。


・4/24.25.26 八ヶ岳アンジェリはこちら★
http://kokucheese.com/event/index/445937/ 



・6/24.25.26 東京はこちら★
http://kokucheese.com/event/index/451345/



発酵食品は美味しくて健康に良いだけではなく、

様々な叡知を思い出させてくれる。

そして、生活に潤いを与えてくれます。

ご一緒できるのを楽しみにしています。  

  

菌ちゃん達は、

真面目すぎるとおもしろくないよっ

て言うのも教えてくれる。笑。






 ★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★    


わらじデリ   http://www.warajideli.com/  


Haruyo.Takayama    


★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸★


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この日は甲府のゲストハウス、バッカスさんにお泊り。

一泊3500円(ドミトリー)で、室内も清潔&なかなかのおしゃれ。

かなりオススメ。 甲府駅から歩いても10分ちょっとかな??2015にできたようです。

朝食↓

{5DFD5766-4C4F-4CC9-B162-78EF1D49D9D6}




元ホテルAZUMAだった場所を使ってるようで、、、

まだ建物にはアズマ、、、の名前が。    




{4B1EE2CB-417A-467F-93DB-856B5BC3E065}





バッカスさんHP
    ↓   ↓   ↓



{10838978-1028-44DD-9F23-F423CD6BFE8B}



飛び込みで行って、

夜は一階のバーで飲んで、、、

おつまみも美味しかったですよ。

  



実はね、、、甲府富士山ホテルで開催の

ディスコナイトに行ってきたの(๑˃̵ᴗ˂̵)

F先生と



最近、なんだか私、狂ってないわ。

遊び心がないわ!!

真面目すぎてるかも!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




って、ある時、思ってね。

はっちゃけるとか、

狂う

とか、

そーゆーの大事よ。



はい、ディスコナイト、写真ないの。笑。




なんで、甲府富士屋ホテルさんからお写真拝借。



{ED83DBCB-D9B3-4DD9-A9DA-5831E629E3A2}



すごいでしょー(≧∇≦) なうかったよ!!笑。




白い金髪のおにーさん(だけどおねーさん?!)始め、みんな、歌うまーーーー!!!

シェリルリンって、

日本人でも歌唱力あれば行けるんだ!!(驚)  
 
GOT TO BE REAL  /  Cheryl Lynn 
↓   ↓   ↓



個人的にこの方たちのライブはまた行きたい。



アラフィフの私世代より、
もっとおにーさんおねーさんたちにマッチの曲が多く、(私ら世代はクラブに突入して行ったのでね。)

いやー、皆さん、
踊ってました(≧∇≦)


それを見てるのも楽しかった。


規模がもっとこじんまりとしてるかと思いきや!!

300人以上はいたよね。

しかも満席。

夏にまた開催するようです。





{F851129C-E6C7-4F3A-AE17-26095D96767E}


はい、バッカスさんに戻ります。


室内。


ユニットバスで、12:00に消灯。

それまでにお風呂に入って下さいね!とのこと。





{5EDCB2FB-A676-4EB7-893D-FB3E501E6BBE}


バッカスで出会った方に教えてもらったオススメ宿など。

真ん中の小田原のプラムホステルはデザインが、たまらなくツボ。



野尻湖のLAMPは一押しでしたね。


最寄り、黒姫駅。へぇ!





{C00EFDFB-CED2-4C46-B6E4-05E25C65A378}


バッカスのバー。



{5039F591-B70B-4461-ADC8-683094C5FE8D}

飲食スペース。



モーニングが500円でホットサンドたべれて、

美味しい。(1枚めの写真)



コーヒー紅茶は無料サービス★

もちろん簡単な自炊はできるようになってます。


たまに都内との往復で甲府あたりで一泊したいなぁと思うこともしばしば。

そんな時は迷わずに使います。

バッカスさん^_^



わらじデリの髙山晴代でした。





★ 発酵自然食プロ養成講座 

             スケジュール一覧 ★

全ての講座に早割と特典がございます。


・4/24.25.26 八ヶ岳アンジェリはこちら★
http://kokucheese.com/event/index/445937/
・6/24.25.26 東京はこちら★
http://kokucheese.com/event/index/451345/



発酵食品は美味しくて健康に良いだけではなく、

様々な叡知を思い出させてくれる。

そして、生活に潤いを与えてくれます。

ご一緒できるのを楽しみにしています。  

  

菌ちゃん達は、

真面目すぎるとおもしろくないよっ

て言うのも教えてくれる。笑。






warajideli高山晴代





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。