<その1>人前で話すのが苦手な私が講師として笑顔で話せるようになった理由 | 『なちゅらる』ゆるりの日々

『なちゅらる』ゆるりの日々

緑豊かな兵庫県三木市にある「なちゅらる整体院」で、
セラピスト・国際薬膳調理師として活動しています。

ここでは日々感じたこと、サロンのこと、体や心のこと、薬膳のことなど、ありのままの私を綴っていきます。


緊張してるなんて
全然わからなかったよ
お話しが苦手なんて思えない


最近
こんな風に
ってもらえることが
増えました。

でも実は私
小学生の頃からずっと
人前で話すのが苦手なのです。

例えば・・・

・授業中に先生に
 当てられたら
 緊張して声が
 小さくなっちゃう。

・みんなが見てる
 って思うだけで
 息がつまって
 呼吸できなくなる。

・発表会では
 壇上に上がるだけで
 手足がブルブル震える。

・・・こんな子供でした。



そんな私が
今では薬膳の講師として
大勢の人の前で
話ができるようになりました。



 

 

でも最初から
上手く話せたわけではありません。

頭が真っ白になったり
顔が引きつったり
変な汗をかいたり
焦って早口でしゃべり続けたり
色んなことがありました。

 





誤解がないように
最初に書いておくと
私は今でも緊張します。
手足がブルブル
震える日もあります。


でも
緊張していても
落ち着いて
話を進めることができています。


その為に
・私がしていること
・その理由

いくつかあるので
これから順番に
ご紹介していこうと思います。


ーーーーーーーーーーーー
①頷きながら好意的に
 話を聞いている人を
 見つける
 
←upしました

②オンラインでは

 自分を見ながら話す ←upしました



③事前にリハーサルをする

④絶対に伝えたいことを
 1つ決めておく

⑤自分の評価を
 自分でつけない
ーーーーーーーーーーーー



このブログが
こんな方達に
届いたらいいな
と思っています。

◇講師になりたいけど
 人前で話すのが苦手

◇講師業を始めたけど
 自信がない

◇緊張して
 上手く話せない自分が
 嫌になる

ちょっと長くなるけど

気になるところだけ

読んでもらえたら幸いです。

 

私でもできたんだから
大丈夫だよ💓

この気持ちが
伝わるといいな。