<その3>人前で話すのが苦手な私が講師として笑顔で話せるようになった理由 | 『なちゅらる』ゆるりの日々

『なちゅらる』ゆるりの日々

緑豊かな兵庫県三木市にある「なちゅらる整体院」で、
セラピスト・国際薬膳調理師として活動しています。

ここでは日々感じたこと、サロンのこと、体や心のこと、薬膳のことなど、ありのままの私を綴っていきます。

<その1>  <その2>からの続きです。


★まえがき★
子供の頃から
人前で話すのが
苦手だった私が

今では
薬膳の講師として
大勢の人の前でも
話せるようになりました。


そんな私が
緊張していても
落ち着いて話すためにしている
「5つのこと」そして
「その理由」について
綴っていきます。




今回は
ーーーーーーーーーー
②オンラインでは
 自分を見ながら話す
ーーーーーーーーーー

について。



前回(その2)は
頷いたりニコニコしたり
自分に好意的な視線で
話を聞いてくれている人を
見つけるといい
と書きました。


じゃあ今どきの
オンライン講座の時は
どうしているの?



私もzoomを使って
オンライン講座を
することがよくあります。

そんな時
画面共有や
スポットライト機能を使うと
受講生さんのお顔が
あまり見れないんですよね。


小さな窓に
数名しか映らなかったり
自分しか映っていなかったり。


表情も見えにくので
反応がすごく
わかりずらくなります。

でも
そのぶん緊張感は
減るかもしれません。



 

実は私
オンライン講座を
するようになって

「講師として勉強になった!」
と思っていることがあります。



それは
自分がどんな表情で
講座をしているかわかること




zoomだと

画面共有で資料を

表示していても

小窓で自分の顔は

見えているのです。

(設定によるかもしれません)

 

だから

自分がどんな表情で

講座をしているのか

確認できるのです。


リアルな講座では

自分で自分の顔は

見れませんよね。

 

自分の表情・・・
これがなかなか

驚きだったりします。

例えば
・真顔だったり

・眉間にシワを寄せて

 喋っていたり

・ちょっと怖い感じ

 だったり

真剣になるあまり
私こんな顔で
喋っているのね・・・
と思ったことが
何度もあります。

つまり
受講生さんにも
それを見られている
ということになります。
(真剣な表情が良くない

というではありません)

 

私は笑顔で楽しそうに
喋っている講師が好きです。

そして
自分もそうありたい
と思っているので

オンライン講座で
自分の表情がわかるのは
すごく良かった!



どんなにくだらない話でも
楽しそうに喋っていたら
つい耳を傾けてしまうことも
あるかもしれません(笑)


笑顔は
安心感にも繋がる



そう考えると
講師が笑顔でいることで
受講生の皆さんは
リラックスできて
質問もしやすく
なるかもしれません。

何より
画面越しに
笑顔の自分がいれば
私自身がほっとします(笑)

だから
オンライン講座では
笑顔の自分を見ながら
話すことにしています。



画面越しに
自分の顔が怖いな
って思ったら
すぐにニコッと
笑ってみてくださいね。



次回は
ーーーーーーーーーー
③事前にリハーサルをする
ーーーーーーーーーー

について綴っていきます。