夏に友人が作ってくれたヤム・ウン・センにすっかりはまり

それ以来何度も作っているサラダ。

ポレポレの持ち寄りなどにも、と思ってベジでアレンジ。

昨日の高野豆腐のそぼろ唐辛子醤油を使います。

最後にナンプラーを加えますが、お醤油で代用も。


ちなみにナンプラーは魚を塩漬けして発酵させたもの。

今日も唐辛子醤油とナンプラーで発酵づくしです♪


 


緑豆春雨 -- 100g
豆もやし -- 80g
紫玉ねぎ -- 1/2個
パクチー -- 1/2束

にんにく -- 1/2片
ゴマ油 -- 大1/2

高野豆腐そぼろ -- 1カップ
唐辛子醤油 -- 大1~2(お好みの辛さで)
ナンプラー -- 少々
ライム(レモンでも) -- 1/2個


・紫玉ねぎをスライスしてザルに広げ、熱湯をさっと回しかける。
・春雨、豆もやしをゆでておく。 

・にんにくを包丁でつぶしてからみじん切り、パクチーの根も(あれば)刻み
ゴマ油とフライパンに入れ、弱火で炒めて香りを出す。
・高野豆腐のそぼろも加えてひと混ぜし、
油と香りをなじませたら火を止め粗熱を取る。 

・ボウルに茹でた春雨、豆もやし、2㎝に刻んだパクチー、炒めたそぼろを合わせ
唐辛子醤油とライムを搾ってよく混ぜる。

・ナンプラーで味を整える。




家族の中でパクチー好きは私だけなのが残念。

持ち寄りで喜んでもらえるととても嬉しくなってしまうのです。( ´艸`)




*   *   *   *



長女のはながおやつを食べながら話していたら、


「今日はねー、何だかハッピーな日だったよー。」


って言うから


「へー!どんないいことがあったの?」

と聞いてみた。



「んー?!何があったわけじゃないんだけどーー。

 

すごくハッピーな気持ちだったんだよー。」



家族を送り出すときに楽しい一日になるように願うけれど

こんな会話は私もすごく幸せ。

ありがとう。


子どもから教えてもらうことっていっぱいある。

私も日々の出来事を、もっともっと幸せだと受け止められるお母さんでありたいな。








*   *




 

お知らせです。

発酵教室開催します^^ 

一緒にお醤油づくりしませんか♪ ⇒ 

残2席です。 ありがとう^^


詳細はこちら  ⇒  NATURAL MOMO


 
  
 

 

 

 

読んでくれてありがとう^^