お味噌をお家で仕込むとあまり手を加えずに

じっくり熟成していくのを待つけれど

お醤油の場合は櫂入れといって

定期的にかき混ぜて空気を入れてあげる作業があるのね。

私はこれがとても好き。

少しずつ色や香りが変わっていって熟成していく様子が感じられるから♪

ほんの少しの手間だけど、そのおかげで愛着がわくのです。

それを家族に食べさせてあげられるのはささやかな幸せです。


さて、その仕込んだお醤油を混ぜて手のひらについた醪。

もったいないよねー。(笑)

ということでそのままおにぎりをにぎって焼いちゃいます♪

子どもたちはこの醪の焼きおにぎりが大好き♪



でもね、たまにはお酒の〆にこんな感じでお茶漬けもいいかな~。




 



大葉、みょうが、三つ葉など薬味をたっぷり乗せて。

昆布出汁にひとつまみのお塩で味付けをして、お茶漬けに。




 
 


お醤油の香ばしい香りが幸せ。

お酒の〆に・・・なんてことはなく

子どもたちがとっても気に入ってくれました^^





*   *   *   *








お知らせです。^^



12月から発酵教室を開催します。


千葉市おゆみ野から

衣食住の様々な面からナチュラルな生活を提案していけたらな。


偶然、奇跡的に転勤でやってきたこの地で

たくさんの大切な人たちに出会いました。

いつも刺激をくれて勉強させてくれる友人達。

その素晴らしいパワーをどんどん発信していきたいと思います。


まずは第一弾!!



。。。






出産を機に食事と身体のつながりを知るようになり

それについての様々な学問や説があることを知りました。


その上で、今一番大事に思うことは

家族の「美味しい」と「健康」が一緒にあるということ。


そして日本の大切な文化を子どもたちに伝えていくこと。


家族で囲む笑顔いっぱいの食卓のお手伝いをさせていただけたら幸せです。


12月3日 10:00~12:30

手づくり醤油教室

詳細はこちらまで ⇒ ⇒ NATURAL  MOMO




あたたかい時間になりますように。。。^^



 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう^^






   、