{5C20CF50-7741-4B8D-90AA-2B8FBE5DCBEF}


甘酒、発酵BBQソース、京風白味噌のレッスン終了しました^ ^


今回のテーブルは、お皿をメインに

シンプルにしました♪




{3EB671E7-D129-4029-B88D-B90AD64F34AA}


ケークサレ♡


乳製品も卵も不使用。


甘くないケーキはお食事にもおつまみにも♡




{BE2F5050-0C82-41E3-90C4-7EBDDA97BD6A}


昨年大好評だったトマトのキラキラスープを使って♡


ワインに合う一品。




{44FF0CDF-C418-4857-B9FA-5ED8C9760ED3}


しっとりローストポーク


春のグリーンソースと発酵マスタード。


こちらは発酵の利点を最大限に活かした自信作♪


レッスン後にみなさまからいただくアンケートにも、嬉しいお言葉がたくさん^ ^


ラブリーな盛り付けも好評でした♡




{80029B68-347F-4D5F-B13A-2B8233F51CE6}


自家製ツナを使った前菜。


発酵のおかげでギシギシしたツナからは卒業です💕


苦手な方にも好評だった嬉しいレシピ^ ^




{EFA3959F-C7C7-4C4B-BF01-17F23F063493}



今回一番人気だったかな?♡ のトマトごはん。


薄切り肉のステーキ、発酵BBQソース。


みなさまの美味しいお顔が幸せでした^ ^


もちろんお肉はしっとり柔らか!

甘酒の素晴らしさが伝わって嬉しい♪



{EB4D1E74-8810-40AC-BDDC-A330C001D036}



心を込めて盛り付けます^ ^


今回はこちらのお気に入りのプレートが大活躍でした♡




{715D0E00-CE87-4BFD-BAF2-A4C22056DA41}



甘酒といっても無限に広がります^ ^


様々な個性の甘酒を試食していただきます♪


材料や作り方によって甘さを変えられたり


そして何よりお料理への展開はみなさま目がキラキラしていました( *´艸`) 甘酒はまさに縁の下の力持ち♡


もう甘酒なしではお料理できないと言っても過言ではありません( *´艸`)



{6A2F2C3A-52F3-4B39-BA3E-27F13DFB295C}


和気藹々♡

ランチタイムの始まりです💕


大切な時間を使って足を運んで下さってありがとう^ ^♡

どうぞゆっくりリラックスして過ごして下さいね✨



{067C7F2A-1E7D-4E6F-A5B9-BA8695F962C5}





最後にミニデザート。


{B7905298-69C4-4F5D-BBE2-3A59D82697F4}



甘酒とスイカのジェラート。
この季節の定番ですが、
少しの炭酸を注いで涼やかに。



お越しいただいたみなさま
貴重なお時間を本当にありがとうございました♡



現在募集中のレッスンはこちらです。
どうぞよろしくお願いいたします。






AD

今まで作ってきたレシピ。

かなりの数になってきたのでレッスン風景と合わせて、少しずつまとめていこうと思います^ ^


ご希望があればリクエストレッスンも承っておりますので、是非参考になさってください♡


レシピは全てオリジナル、全てのメニューに発酵調味料を使っています^ ^


簡単に美味しく♡を理想にしているので、お家でも作りましたーと言っていただけることがとても多くて嬉しいです😊


発酵調味料があれば、手をかけなくても簡単に複雑な美味しさが引き出せますよ〜♪


是非是非体験しに来て下さいね^ ^♡


現在募集中のレッスンはこちらからお願いいたします。




{D16258FE-19CE-4FE3-9E02-AD6F763992B4}


春を待つわくわくした気持ちで


淡いパープルをポイントにした明るいテーブルにしました^ ^



{D3C53D4C-71CE-49BA-BD8C-4839CAD2CD5F}


ランチタイムの始まりでーす♪



{428D9B7F-9001-4D03-BFC7-B9F5266476AE}



【タコのトマト甘酒煮  ふわふわパンケーキ】


お料理に大活躍のトマト甘酒を使って、タコを柔らかく煮ました。

タコの食感にびっくりしていただけて嬉しかったです♡



{D3C14B54-BFCA-4210-A20C-6EF0A8A67AAE}


【麹漬けチーズのカプレーゼ】


レッスンで大人気のハーブ塩麹を使って、一口サイズのサラダにしました。


ハーブ塩麹は様々なお料理に使いやすくてブレイク中です♡ 


【麹漬け豆腐とフレッシュハーブのサラダ  レモンマスタードドレッシング】


柑橘を使って爽やかな香りにつけた豆腐と、フレッシュハーブを合わせました。


レッスンに頻繁に登場する発酵マスタードを使って。


一度手作りしたら手放せない美味しさです♡




{CA7005FD-2B64-4705-A978-36A9481827B1}


【マグロのしろたまりカルパッチョ】


活用レッスンで手作りした、大豆を使わないお醤油「しろたまり」を使って。


バーナーで香ばしく炙ったマグロと、ホタテとイカも添えました。


魚介も発酵のチカラでくさみがなく旨みがしっかりで美味しく仕上がります。


しろたまりと対照的に、大豆のどっしりした旨味の「たまり醤油」で漬けたスモークチーズを添えて。


お花畑のような盛り付けで♡



{A3A19199-3896-4EE5-AB66-87A1521E26F0}

ライムシロップの炭酸割。

春らしい爽やかな色がテーブルに映えました。



{D1CCAC33-614B-4DC5-844A-8BA89113B3E9}


【エリンギとチキンの発酵バタークリーム煮】


この回のレッスンの一番人気でした♡


生クリームを使わずに、最後まで重くなくいただけるクリーム煮。

お醤油と、手作りの発酵バターの香りを加えてご飯にもぴったりのソースが大好評でした♡


もちろんあらかじめ漬けておいたお肉はしっとり柔らかです。



{6C59A0B8-824F-42C4-ABC7-5AAF8B5B235F}

【ミニデザート】


ほんのり甘い水切りヨーグルトの下に


ピンク色が綺麗なベリー甘酒がかくれています♡


旬のイチゴと合わせて。






AD
{4BEA5792-1D44-4597-AF4B-2E7939D19357}


本日より、7月〜9月のレッスン 募集開始しました。

今回のレッスンは
♡基礎レッスン  「醤」
♡活用レッスン  「発酵中華の素」
♡活用レッスン  「豆板醤」

唐辛子が旬の季節に開催している人気の発酵調味料です♪

基礎レッスンでは、発酵についてのお話を丁寧にお伝えしています。

発酵料理というとどんなイメージがありますか?

・塩の代わりに塩麹。など味付けとして…
・お肉やお魚を漬けると柔らかくなりそう

など、初めてレッスンに参加してくださる方から多く伺うお声です。

{47FD8F98-B3E6-4BA7-8188-FAB28532E647}


写真を使ったテキストで、

どの調味料にどんな特徴があるのか

イメージしやすく説明します。


味付けとしてだけではなく、漬けるとどんなメリットがあるのか?

どの調味料が適しているのかな?

発酵の特性を活かした加熱の仕方は?

など温度による効果も。


実際にお料理に活かせば、簡単でとっても美味しく仕上がる発酵パワーの素晴らしさ♡


何度お話していてもワクワクしてしまう(笑)

発酵ってすごい♡

って毎回熱く語っています!^ ^


是非是非聞きに来てくださいね♡

一緒に発酵料理を楽しみましょうー♪



♡初めての方でも活用レッスンにも参加していただけます。

基礎レッスンでお話する、発酵についてのお話はありませんが、季節の発酵調味料づくり、発酵ランチをお楽しみいただけますよ♪



今回のランチは🍴

「アジアな発酵ランチ♡」


・醤ナッツと紫キャベツのスパイスマリネ

・揚げトウモロコシ

・コロコロ豆腐  ネギ塩ダレとスダチのマリネ

・ライム塩麹の冷たいスープ

・しっとりチャーシュー 野菜巻き

・ジューシー蒸し餃子

・自家製豆板醤のピリ辛冷し中華

・ミニデザート



全てのメニューに発酵調味料を使い、その特性を活かした

からだに優しいランチです♪


レッスンの詳細、お申し込みはこちらからお願いいたします。  ↓   ↓


http://momo2660033.blog.fc2.com/blog-entry-158.html



昨年の「醤」レッスンの様子はhttp://ameblo.jp/natural-life-a/entry-12197096717.html




AD