とっても美味しい調味料ができました。

私の中では大変なブームです。

友人たちにもせっせと強要中。( ´艸`)

熟成がすすむと麹の粒が崩れてきて色も変わってくるのね。

たっぷりの麹が甘くて昆布のうまみも。。。なんとも言えず美味しい。

写真は1週間たったところ。

いい香りがして嬉しくなるよ。^^


 


赤唐辛子(生) -- 100g
米麹 -- 150g
しょうゆ -- 350cc
細切り昆布 -- 2~3つまみ(5~8g)
にんにく -- 3かけ


・赤唐辛子のヘタと種を取る。(キケンなのでゴム手袋がおすすめ)
・赤唐辛子とにんにくをフードプロセッサーにかける。
・全ての材料を合わせて混ぜ、ビンなどの保存容器にいれる。
・時々清潔なスプーンで混ぜながら常温で熟成させる。


約1週間後から使えます。

このままお豆腐や焼いた油揚げにかけたり、炒めものの味付けに。

産直で生の唐辛子が手に入るうちに1年分仕込まなきゃ♪



*   *   *   *




先々週かな?

しおの通っていた幼稚園の関係で

黒米の稲刈りと落花生の収穫をさせていただきました。





はなが是非行きたいと言っていただけにしっかり働きます。^^





落花生はこんなふうになっているんだねー!と大はしゃぎ。


 



子どもたちが小さい時期に色々経験できて幸せ。

環境も良くて人もあたたかい。

ここがとても大好きです。



 


 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう^^