犬まみれの夢を叶えた方法 その2 | 獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

あなたのワンコにゃんこライフが
どんどん変わります♡
開業32年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

こんにちは!


実は 「夢をかなえちゃった」あっこです。

私が夢をかなえる第一歩って

何だったと思いますか?




前回、初めて自分の犬を連れて

しつけかた教室に行った日について書きました。

ドキドキの初日

日本で初めて家庭犬のためのしつけかた教室を始めた

『AFC』 に着いたのに

誰も出てきません・・というところまででした。


今から思えば

AFCのしつけ方教室に自分の犬を連れて行く・・

これがまさに私の夢に進み始めた第1歩

だったのだと思います。


いぬまみれで暮らすってことは

いろいろな性格の犬たちと暮らすこと


『犬』と暮らす人は多いけれど

不特定多数の犬と暮らすのは

全く意味が違ってきます。


自分の犬がこうだったから

すべての犬がそうとは限らない・・て

少し考えれば気がつくこと

案外気づいていないんですよね!


自分の子供がこうだから

隣の子供もそうだとは限らないように ニコニコ


だから

AFCで 柴  グレートピレニーズ  ゴールデンレトリバー

ミニチュアダックス  柴ミックスという

様々な犬とその犬にあったやり方で教わったこと


そして AFC だからこそ

一緒に学ぶクラスメイトが

実にバラエティ豊か

様々な犬種 様々な性格の犬だったこと


それが夢をかなえる第一歩に

なり得たんだと思います。


でも・・・

その第1歩目は決して順調ではありませんでした。


初めて連れて行った柴さんも ピレさんも

非協力的な犬種そのもの叫び


そして

獣医とはいえ

犬のしつけかたに関しては学校で教えてくれなかったので

全くのシロウトなのに


そのころのAFCのレベルは

家庭犬のしつけ教室とはいえ

実はドッグトレーナーさんが学ぶようなところ

プロでも満足のレベルだったんです。


そしてそこは

今の朝ドラ『花子とアン』の

花子さんがかよった学校のように

「ごきげんよう」の世界でもあったんです!


なぜなら

オーナーは かの有名なあの人だったから ビックリマーク


    ^^ その3 に続く