獣医さんが教える~ ワンコライフを楽しむ秘密

あなたのワンコライフが
どんどん変わります♡
開業26年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

ブログにお越しいただきありがとうございます   
   動物病院を開業して25年以上・・

   そこで いろいろな飼い主さんと動物たちを見て

    『動物との接し方を変えると

      飼い主さんの人生も ドンドン 輝いちゃう』 ことを発見!


普通に動物たちと暮らすだけでも素敵なことですが

実はもっともっと素敵に暮らせるヒントを彼らは教えてくれています♪

    そんなヒント 満載のブログです!



テーマ:

食べることってどういうことか

何を食べさせればよいか  考えてきた『食シリーズ』



世の中色々な考え方がある


西洋医学 東洋医学


ホリスティック etc・・・


それらすべて

何千年もの間 人間が考え考え

積み重ねてきたもの


素晴らしく頭の良い先人たちの一生をかけての探求の結果が

積み重なったもの


言い換えれば すべて正解



以前は 西洋医学で足りないものを感じ

ホリスティックの知識を探っていったのだけれど

結局は全て正解ということを

30年近い経験の中で腑に落ちた



社会的にはそれが『統合医療』という流れになっている

お互いが否定しあうのではなく

すべてを包み込んだ形で 命を 生きるということを 考える時代

それが21世紀


その時代を生きていることに感謝したい




私は 獣医師という資格を持っているから

普通の人よりは西洋医学を知っているかもしれない


そして ホリスティックにも興味があったから

普通の獣医師よりホリスティックの種類を知っているかもしれない


でもだからといって

すべてをオールマイティにわかっているわけではない


何千年の積み重ねを

一人がすべての奥の奥まで 解れるはずがない

ホントの上っ面だけ

実に大雑把にご紹介している

その道の専門家の方から見たら

笑止千万のこともあるかもしれない



ではなんで?



それは今の私のできることがそれしかないから


こんなことがあるんだ

こんな考え方があるんだ

こんな方向でみることもできるんだ

って知ってもらえるよう


そして

大好きな犬との生活の中で活かせる

自分で思う『best  better』を

見つけてもらえれば

そんなうれしいことはない


そうやって考えることだけでも

その時間は心のなかに自分の犬への気持ちが溢れているから

すでに素敵な犬との生活なのだし・・・







このシリーズの最後に


『なんで犬と暮らしているのか』

週一回ぐらいは自問自答してみるのもいいんじゃないかな

というご提案



毎日忙しくって

お散歩もままならない


犬のご飯作れないから

ドッグフードあげている


そして・・・なんとなく犬に罪悪感 感じながら過ごしている



って自分に気づいたら

最初に犬と暮らそうと思った自分に戻ってみる


理由はたったひとつ

『犬が好き』



その心のなかの暖かい気持ちを

食餌をあげる時にその素材にこめてあげる



犬は 人の気持ちと同化する

人が不安なら 不安を感じる

人が楽しいと 犬も楽しい


だから

「こんな食餌でいいのかしら」と無意識に感じながらあげていると

犬は不安を敏感に感じ取る


それよりも

まず 自分で犬の食べるものを考え学び

納得し


不安と共にあげるのではなく

「今日もおいしく食べてよかったね 

 元気に過ごしていてくれてありがとう」という

暖かな気持ちと共にあげる


自分で学び 考え  たどり着いたもの

それがあなたとあなたの犬との正解




というわけで 「食シリーズ」 は終わりです




次回からは


「自然療法」

ほんとうに色々な分野があるから
その中で 私が知っているものだけでも

ご紹介してみたいと思います













AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。