③8月23日出発、24~25日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***続き***

 


natsumintのブログ-21-1

natsumintのブログ-21-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(マイロちゃん)
natsumintのブログ-21-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(花ちゃんと黒猫ちゃん2匹)
natsumintのブログ-21-6
 

natsumintのブログ-21-5



natsumintのブログ-21-7

 

 

 

 

 

 

 

21.マイロちゃんと猫ちゃん10匹~のお宅

(内、自宅猫ちゃん5匹、他は居付き猫ちゃん達)

 

マイロちゃんはお腹を空かせていたので

ミルク、ウエットを与え、ドライは犬舎の中へ。

 

猫ちゃんは、室内にキジ白ちゃん1匹と

外に黒猫ちゃん3匹と花ちゃん、シマちゃんの6匹を確認。

 

猫ちゃんの給餌場所は自宅玄関前と

左側犬舎内へドライですが

日差しがとても強かったので

急遽玄関右側に日除けを設置して

その中にミルクとウエットを置きました。

(飼い主様へ事後報告済)

 

このあと黒猫ちゃんが早速入って

ミルクを飲んでいました。

フードが傷まないうちに

みんにゃのお腹に入りますように。

 

マイロちゃんはフードボールやミルクを引っ張り出して

こぼしてしまうので気を付けてあげてくださいね。

 

支援物資は20番のワンちゃんの分と一緒に

左側犬舎の上へ、袋で大丈夫だそうです。

 

姿の見えなかった子がいますので

9月には必ず元気な姿に会えますように。

 

 


natsumintのブログ-22-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-22-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(みーちゃん)
natsumintのブログ-22-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お鼻が黒い ごーちゃん)
natsumintのブログ-22-3

 

 

 

 

 

 

 

22.ごーちゃんとみーちゃんのお宅

 

この時間帯は気温も上がり

少しバテ気味だったように見うけられたみーちゃん。

 

お水を運ぶ途中でこぼしてしまいました。

これで少し涼しくなってくれると良いのだけど・・・。

 

もう少しで過ごしやすくなるから頑張ろうね。

 

あとでゆっくり食べてね。

 

お水あり

 

 


natsumintのブログ-9-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(7月の写真)
natsumintのブログ-23-1
 

natsumintのブログ-23-2



natsumintのブログ-23-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23.アメショー みーちゃん(14歳~)宅

(去勢済、ミミカット無し)

 

時間帯のせいなのか、暑さのせいなのか・・・

何度呼んでも姿を確認できず。

 

給餌BOXを掃除してフードをセットした後に

再度探しても見当たらず・・・。

 

みーちゃん 9月は必ず元気な姿を見せてね。

 

お母さんが体調を崩されているため

帰宅頻度は定まっておらず。


 

戻った時に室内に置き餌をされているようですが

引き続きフォロー願います。


 

こちらの周辺にも猫ちゃんが集まっているようです。

カビの生えない分量で、できるだけ補充願います。

 

給餌場所と支援物資はいつもの納屋へ。


 

お水あり

 

 


natsumintのブログ-24-1

natsumintのブログ-24-2
 

natsumintのブログ-24-3


24.白黒ハチワレ親子と仔猫2匹宅

 

この日姿を確認できたのは

帰る間際のハチワレ母さんと

1ヶ月くらいの白い仔猫が2匹。

 

白い仔猫ちゃんの姿は

ほんの一瞬ですぐに隠れてしまい

お尻部分しか見えませんでした。

 

写真を拡大して気がついたのですが

ハチワレ母さんの目の状態が

あまり良くないように見えます。

 

今までも生き抜いてきた強い子

必ず生き抜いてくれると信じています。

 

先月まで見かけていた警戒心の強い子は

今回姿を確認できず。

 

給餌BOXを清掃しフードをセット。

 

今まで流れていたお水が止まって濁っています。

ボールにお水を入れてきましたが心配です。

命のお水、どうか流れていますように。

 

こちらの猫ちゃんの状況、

気にかけて頂ければと思います。

お願い致します。

 

 


natsumintのブログ-11-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(5月の写真)
natsumintのブログ-25-1
 

natsumintのブログ-25-2


25.成猫ちゃんと子供5匹のお宅

(避妊去勢済)

 

5月に姿を見かけてから3ケ月間

姿が確認できず。

 

今回は給餌BOXだけにフードを補充。

 

高齢の飼い主さんは

1週間ごとに息子さんの車で帰宅。


 

フォロー願います。

 

 


natsumintのブログ-26-1

natsumintのブログ-26-2

natsumintのブログ-26-3
 

natsumintのブログ-26-4


26.猫ちゃん2匹と仔猫ちゃん1匹のお宅

 

もしかしたら通い始めてから

自分の目で猫ちゃんを確認できたのは

初めてかもしれません。

 

縁の下からキジトラの仔猫ちゃんが

目にも止まらぬ速さで走り去り

そのあとを覗いてみると写真の成猫ちゃんを確認。

 

近所のフード支援から戻ってくると

ミルクを口にしていました。

 

給餌、支援はいつもの場所へ。


 

お水あり(濁)

 

 


natsumintのブログ-13-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(7月の写真)
natsumintのブログ-27

 

 

 

 

 

 

 

27.ピー太郎ちゃん宅

(去勢済、室内飼い)

 

一人でお留守番のピー太郎ちゃん。

この日もおばあちゃんとお母さんが

戻られていました。

 

こちらは毎日帰宅されているので安心です。

 

支援物資は玄関左側

石の載った黄色い樽の中へ。

 

 


natsumintのブログ-28

 

 

 

 

 

 

 

28.室内飼い猫ちゃん2匹のお宅

 

支援物資は軽トラの上、段ボール箱へ。

 

 


natsumintのブログ-29-1

natsumintのブログ-29-2

natsumintのブログ-29-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ネズミ捕りに貼り付いて自力脱出したミミ太ちゃん)
natsumintのブログ-29-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ミミ太ちゃんのそばから離れない、こっころちゃん)
natsumintのブログ-29-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-29-6

 

 

 

 

 

 

 

 

29.ミミ太ちゃん、たまえちゃん、こっころちゃん宅

 

ミミ太ちゃんとたまえちゃんは去勢済

ミミカット無しです。

こっころちゃんは未去勢。

 

車で敷地に入ると名前を呼ぶ前から

ミミ太ちゃんが鳴いて駆け寄ってきました。

 

良く見ると体の右側がネバネバして

ネズミ捕りにでも貼り付いたような跡が・・・。

すぐにお母さんに連絡をしたところ

迎えにきて病院へ運んでくださいました。


 

やはりネズミ捕りに貼り付いたようで

麻酔をかけて洗浄したそうです。


 

ミミ太ちゃんは、夜の20時過ぎに自宅に戻り

お母さんが付き添ってくださいました。

 

ネズミ捕りに貼り付いた鵜滑稽を見たことがありますが

命に関わる場合があります。

ミミ太ちゃん、自力脱出です。

強かった!良く頑張ったね!

 

異常に気付いた、こっころちゃんは

普段は下に降りてこないのに

ミミ太ちゃんのそばを離れませんでした。

 

ミミ太ちゃん 大事に至らなくてホッとしました。

 

飼い主さんの帰宅頻度は中4日

戻られたときに室内に給餌。

 

Kさん宅の猫ちゃん達も食べに来ているので

緑のドラム缶横に給餌をお願い致します。


 

支援物資は透明の衣装ケースへ。

 

 


natsumintのブログ-12-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昨年12月の写真)
natsumintのブログ-30-1

 

natsumintのブログ-30-2


30.三毛ちゃん、キジトラちゃん、チャトラちゃん宅

 

この日も姿を確認できず。

 

給餌場所の犬舎には獣を防ぐために

犬舎内に植木鉢が3鉢、

網が針金で二重に留めてあり

さらに洗面器の下に重しを入れて

網が動かされないようになっています。

 

給餌は網を外さなくても

手を入れて器を引き出せば補充できます。

 

お猿の大群が出るので

支援物資は段ボール箱に入れて玄関右側へ。


 

お水あり(濁)

 

9月こそ、元気な姿を見せてね!

 

***続く***