④8月23日出発、24~25日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***続き***

 


natsumintのブログ-31-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(別の形で訪れたかった 緑豊かな までいの村)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


natsumintのブログ-14-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昨年11月の写真)
natsumintのブログ-31-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

31.猫ちゃん2匹のお宅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も姿を確認できませんでしたが

 

キジトラちゃんが6月から戻ってきているそうです。

 

お水だけが少し入っていましたが

 

フードボールは全て空っぽでひからびていました。

 

ご飯を求めて歩いているのでしょうか・・・。

 

もっと早く来れなくてごめんね。

 

どうか9月こそ元気な姿に会えますように!

 

 

 


natsumintのブログ-32-1

natsumintのブログ-32-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2ヶ月会えなかったキジトラちゃん 元気で良かった!)
natsumintのブログ-32-3

natsumintのブログ-32-4

natsumintのブログ-32-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(最初から最後までずっとミルクを飲んでいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ喉が渇いていたのか・・・)
natsumintのブログ-32-6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(警戒心が強い白茶ちゃん)
natsumintのブログ-32-7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

32.キジトラちゃん3匹とアメショーちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白茶ちゃん宅

 

尻尾の短いキジトラちゃんには

 

2ヶ月ぶりに会えました。。。

元気でいてくれて良かった!!!

 

ウエットが待ちきれず

 

準備をしているそばから口にしていました。

お腹が空いてたね。

 

アメショーちゃんはカロリーエースを飲み干した後

 

ずっと最後までミルクを飲み続けていました。

 

こちらのお宅でも

 

流れ出ていたお水が止まっていました。

そのせいで喉が渇いていたのか・・・。

命のお水、どうか流れていますように!

 

そして、白地に茶色の猫ちゃん

 

この目で初めて確認。

警戒心が強くて寄ってきません。

 

あとでゆっくり食べてね。

 

 

 


natsumintのブログ-33-1

 

 

 

 

 

 

 

 



natsumintのブログ-0


natsumintのブログ-33-3

natsumintのブログ-33-4

natsumintのブログ-33-5

natsumintのブログ-33-6

 

 

 

 

 

 

 

natsumintのブログ-33-7


33.居付き猫ちゃん5匹(内、4匹仔猫)

 

給餌をしているとお母さんが戻ってこられて

 

お話を聞いてみると仔猫ちゃんが4匹いるとのこと。

 

案内されて見に行くと3匹確認

 

個性的な顔の成猫ちゃんは避妊してもらったはずだと

耳を見ると左側がカットされているように見えます。

こんなことってあるのでしょうか・・・。

 

仔猫ちゃんは警戒心が強く寄ってこないそうです。

 

 

給餌場所ですが、

 

成猫ちゃんは今まで通り玄関右側の出窓の下

柱の裏にあるお皿二皿分に給餌。

仔猫ちゃんは自宅の左角の方に置いたあるお皿に

ドライを給餌だそうです。

 

カラスが寄るので

 

それ以上は置かないようにとのこと。

 

支援物資は軽トラの中へ。

 

 

お水あり

 

 

 


natsumintのブログ-24-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(7月の写真)

 

34.同じ顔のワンちゃん宅

 

この日はどこにも姿が見えず。

ご飯の器にお父さんのお手製ご飯が入っていたので

そのまま給餌せず。

 

9月には元気なお顔に会えますように!

 

お水あり

 

 


natsumintのブログ-21-4






natsumintのブログ-21-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2枚とも6月の写真)


natsumintのブログ-34-1
 

natsumintのブログ-34-2



natsumintのブログ-34-3

natsumintのブログ-34-4


natsumintのブログ-34-8


natsumintのブログ-34-6

natsumintのブログ-34-7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

35.ワンちゃん8匹(自宅3匹と居付き5匹)と

猫ちゃん7匹(1歳2匹と生後3ケ月5匹)

 

敷地に入ると写真2枚目の

リーちゃんとチーコちゃんを確認しましたが

この日は納屋の中に入ってしまい写真が撮れず。

 

ワンちゃん達の給餌を終えると

中から仔猫ちゃんの鳴き声が・・・

鳴き真似をすると次から次へと姿を現し

合計4匹の猫ちゃんを確認。

 

最後に出て来たアメショーちゃんが

1歳の子かもしれません。

 

ワンちゃんの給餌場所と支援物資の置き場所は

ともに敷地左側小屋の中。

 

猫ちゃんは室内飼いで

おばあちゃまが福島から戻られたときに給餌。

そのためご飯をあげることができません・・・。

お腹を空かせているようなので

早く戻られますように。

 

帰宅頻度は3日に一度。

 

お水あり

 

 


natsumintのブログ-35-1

 

 

 

 


natsumintのブログ-35-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(焼きささみがお気に入りのラッキーちゃん)
natsumintのブログ-35-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ぽんたちゃん)
natsumintのブログ-35-4

 

 

 

 

 

 

 

 

36.ラッキーちゃん(4歳)宅

 

1週間に一度のお母さんの帰宅の日で

ラッキーちゃんはぽんたちゃんと一緒に

家の前に出ていました。

 

堅めのおやつと焼きささみを与えると

焼きささみの方がお気に入りのようで

もっと食べたそうにしていたので

1本ずつプレゼント。

 

先月は係留されていて元気のなかったラッキーちゃん

今月は毛艶も戻って元気そうです。

 

ぽんたちゃんのお家はもっと奥ですが

夜はこちらのお宅で一緒に寝ているそうです。

 

二人一緒なら心強いものね。

 

息子さんの帰宅頻度が高そうなので安心です。

 

支援物資をお届けし次のお宅へ。

 

 


natsumintのブログ-36-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(クマちゃん)
natsumintのブログ-36-2

 

 

 

 

 

 

 

37.クマちゃん(7歳)とサビ猫ミミちゃん(2歳)宅

 

お母さんがこの日も一時帰宅。

クマちゃんは珍しく

植木の中にかくれんぼして出てきません。

 

クマちゃんの給餌場所は玄関右側の水道そば

猫ちゃんのご飯は玄関左側ガラスケースの上へ。

下に置くとワンちゃんに食べられてしまうそうです。

 

ミミちゃんには今月も会えず

支援物資をお届けし次のお宅へ。

 

一日置きに帰宅。

 

お水あり

 

 


natsumintのブログ-37-1

 

 


natsumintのブログ-37-2

natsumintのブログ-37-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

38.ワンちゃん1匹と猫ちゃん(?)宅

 

先月から寄り始めたお宅ですが

お水も汚れてドロドロ、フードも全て空っぽ。

 

遅くなってごめんね。

お腹空いてたね・・・。

 

ミルクもご飯も一気にたいらげていました。

 

ハウスの中にドライを入れておいたので

次にご飯を持ってきてもらうまで頑張るんだよ!

 

お水あり

 

来月も必ず来るからね!

 

 


natsumintのブログ-38-1

 

 

 

 


natsumintのブログ-38-2

natsumintのブログ-38-3

natsumintのブログ-38-4

natsumintのブログ-38-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

39.ワンちゃん1匹のお宅

 

こちらはHibiさんより教えて頂き初めて訪問。

 

 

 

立派な柵の中にいましたが

その周囲は草が生い茂っていたので

蛇などが侵入してこないか少し心配になりました。

 

寝床には既に人工芝が敷かれ

居心地が改善されていました。

ありがとうございます。。。

 

ドライはタライに残っていましたが

お水は緑色になっていたのですぐに入れ替え。

容器は大きいのが二つありましたが

次の訪問先のお水の状況がわからないため

一つの容器だけ交換。

 

ミルクを一気に飲み干してウエットを食べた後

歯応えのあるおやつを持って

柵の中でほんの少しだけ一緒に遊びました。

 

お腹を出してコロン~。

とっても人懐こいワンちゃんです。

 

体の大きさはポーちゃんと同じくらいか

もう少し小さいのか・・・。

 

ドライを補充して次へ。

 

来月も必ず来るから元気で待っていてね!

 

次のお宅も初めての訪問先

周囲が暗くなり始めたので焦る・・・。

 

道に迷わないよう祈りながら出発。

 

***続く***