GW前に行った、越後湯沢の湯めぐり3軒目。
1軒目、大沢山温泉・高七城は こちら

2軒目、越後湯沢温泉・音羽屋旅館は こちら
![]()
越後湯沢からは、関越自動車道を利用せずに
国道17号線、三国街道を南下する。
新潟方面から越後湯沢まで関越道と並行して走っていた17号は
ここから大きく折れて、峠道に入る。
おじゃる☆が若かったころのスキーブームの際には
苗場に向かうスキー客の車で大渋滞していた三国峠だけど
今では、関越トンネルを通ることが禁止されている
燃料や危険物を積んだトラックのみが時折すれ違う程度で
他に通る車はほとんどない・・。
今回、補欠候補に入れてはいたものの
まさか本当にここに寄ることになるとは思っていなかった・・。
っていうか、越後の湯巡りでここには寄りたくなかったというのが本音。
だって、あと2キロも走れば、群馬との県境。
さらに2キロも走れば、もう法師温泉だよ~~。
新潟だか群馬だかわかりゃしない・・・。
いつでも来られそうな場所だけに、なんか勿体ない感じ。
でも候補2軒に断られたんだから・・仕方ないんだけどさ(爆)
ただ、泉質的には、かなり期待の大きなものだったのね。
聞くところによれば、元々はホテルだったのが閉館し
スキーシーズンと夏季休業時のみ営業の『美人の湯』という日帰り温泉施設だったらしい。
かなりマニアックな通好みの温泉施設だったものが、経営が変わり
通年営業のこの綺麗な『雪ささの湯』に生まれ変わったと言う事なのだ。
場所は苗場スキー場の斜め前、浅貝ゲレンデのすぐ前です。
苗場温泉 雪ささの湯
HP
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国355
TEL:025-780-9500
営業時間
冬期(12月~3月末) 9時~23時
冬期以外 9時~22時
定休日
冬期と夏休み期間 無休
上記以外 毎週木曜日
入浴料金
大人800円 小人(小学生)400円
ホームページに200円割引券あり!ご利用を♪
駐車場には車が1台もなく、これは貸切だな
っとウキウキ![]()
受付で料金800円を払うが・・これがまた、悔しかったの。
ここ割引クーポンがあるのは知っていたのに
まぁ、実際によることはないだろう・・と印刷して来なかったんだもん
たかが400円、されど400円・・・チクショ~~~!!
広々と殺風景な休憩所と、テーブル席の食堂もある。
売店には、湯の花染めと言う
雪ささの湯の湯の花で染めた
あら?気になる?
ちらっと見えちゃったのね・・( ´艸`)
はい、キョンシーちゃん。
キョンシー・・・・・・?
キョンシーと言えば・・・
こっちだべ?
・・・・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ
話しを戻そう・・・。
体重25キロまでだって・・。
惜しい!!
おじゃる☆、ちょっとだけオーバーやわぁ~~ヽ(^。^)ノ
てか、25キロまで乗れるって
一見ぬいぐるみ風のくせに・・タフねぇ♪
老化を進めば・・・。
・・って、変換学習機能のせいで
まず最初にこの字が出てくる!!
廊下を進めばぁ~~!!!ヽ(`Д´)ノ
暖簾の先に待ち受けるロッカールーム。
さすがに冬場は大勢のスキー客を迎え入れるだけあって
広々としたロッカールームに、スキーウェアも楽々収納の大型ロッカー。
向かい側は普通サイズのロッカーだった。
普通サイズのロッカーは確か・・100円リターンだったと思う。
ロッカールームの先が脱衣所ね。
無機質なロッカールームに比べてウッディ―で素敵。
全体的に明るくて清潔で好感が持てる
では、浴室へ参りましょう~~~![]()
ど~~~ん!!
お~~~ほっほっほ!!![]()
素晴らしいぃ~~~~!!
このスキーで有名な苗場の地に
こんな茶褐色の濁り湯が掛け流されていると
誰が思っていたであろうか!?
えっ!?本当にぃ~~?
おじゃる☆意外はみんな知っていたの・・?
う~~みゅ、無念なり・・。
泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(弱アルカリ性高張性高温泉)
源泉温度:48度 ph7.0
あ、本物の源泉掛け流しです!
加温・加水・消毒・循環、すべて無し!!
新潟三軒目にして、やっと本物掛け流しに出会う(ノ◇≦。)。
木の温もりに包まれる天井の高い浴室内。
カランは内湯に10か所ほどと
露天にも5~6か所あったかな。
この日は完全なシーズンオフの平日でほぼ貸切だったけど
スキーシーズンは恐ろしいほど混むに違いないぞ・・。
本日3軒目の入浴で、足もピカピカ![]()
湯温は42度前後と思える。
長湯には向かない、ちょい熱めの適温。
湯口では透明な源泉が
空気に触れて茶褐色の濁り湯に。
お湯の感じは、まさに伊香保の湯だ。
さらりとした浴感が素晴らしい!!
露天に出ていると、雪除けのためだろう、屋根が大きく深くかぶっており
さらには女湯のためか、周囲をぐるっと岩壁で覆われていて景観は望めない。
ポリ漕のジャグジーもあったけど、閑散期のためかお湯が張られていなかった。
露天の方が若干ぬるめで、風を受けて心地よい。
すっかり貸切だと思っていたが、実は先客さんがいらっしゃいました。
年配のご婦人で、リゾートマンションの住人さん、本物のセレブ
。
この周辺には、西武系列のリゾートマンションが1号館から9号館までずらっと建っている。
横浜にお住まいで時々週末などをここで過ごすんだって。
なんとなくお話をさせていただいて『伊香保のお湯に似ていますね・・。』と言ったら・・。
『東北の温泉以外は温泉だと思えないのよぉ~~。
草津も伊香保も・・群馬の温泉って行ったことが無いの。
ごめんなさいねぇ~~~!』 と、ほざきやがった!!ヽ(`Д´)ノ おっしゃった。
ここが新潟だって知らんのかぁ~~!?ヾ(▼ヘ▼;)
新潟は東北かぁ~?このお湯は銭湯かぁ~~!?
群馬の温泉を知らないなんて・・気の毒なマダムやぁ~~ヽ(`Д´)ノ
ちょっと好かん本物セレブマダムもおるが
泉質には間違いない!!
群馬からも近いし、
貝掛温泉や法師温泉とのはしごもお勧め♪
苗場のこんな濁り湯・・知ってた?(*^_^*)
















