GW前に行った、越後湯沢の湯めぐり3軒目。


1軒目、大沢山温泉・高七城は こちら shokopon

2軒目、越後湯沢温泉・音羽屋旅館は こちら shokopon



越後湯沢からは、関越自動車道を利用せずに


国道17号線、三国街道を南下する。


温泉にいらっしゃい♪


新潟方面から越後湯沢まで関越道と並行して走っていた17号は


ここから大きく折れて、峠道に入る。




おじゃる☆が若かったころのスキーブームの際には


苗場に向かうスキー客の車で大渋滞していた三国峠だけど


今では、関越トンネルを通ることが禁止されている


燃料や危険物を積んだトラックのみが時折すれ違う程度で


他に通る車はほとんどない・・。




今回、補欠候補に入れてはいたものの


まさか本当にここに寄ることになるとは思っていなかった・・。


っていうか、越後の湯巡りでここには寄りたくなかったというのが本音。


温泉にいらっしゃい♪


だって、あと2キロも走れば、群馬との県境。


さらに2キロも走れば、もう法師温泉だよ~~。


新潟だか群馬だかわかりゃしない・・・。




いつでも来られそうな場所だけに、なんか勿体ない感じ。なく


でも候補2軒に断られたんだから・・仕方ないんだけどさ(爆)






ただ、泉質的には、かなり期待の大きなものだったのね。


聞くところによれば、元々はホテルだったのが閉館し


スキーシーズンと夏季休業時のみ営業の『美人の湯』という日帰り温泉施設だったらしい。




かなりマニアックな通好みの温泉施設だったものが、経営が変わり


通年営業のこの綺麗な『雪ささの湯』に生まれ変わったと言う事なのだ。


場所は苗場スキー場の斜め前、浅貝ゲレンデのすぐ前です。



温泉にいらっしゃい♪


苗場温泉 雪ささの湯 → HP


住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国355

TEL:025-780-9500


営業時間

冬期(12月~3月末) 9時~23時

冬期以外    9時~22時


定休日

冬期と夏休み期間  無休

上記以外   毎週木曜日


入浴料金

大人800円  小人(小学生)400円


ホームページに200円割引券あり!ご利用を♪



温泉にいらっしゃい♪


駐車場には車が1台もなく、これは貸切だなえへっっとウキウキsei


受付で料金800円を払うが・・これがまた、悔しかったの。


ここ割引クーポンがあるのは知っていたのに


まぁ、実際によることはないだろう・・と印刷して来なかったんだもん泣きおまめ


たかが400円、されど400円・・・チクショ~~~!!




広々と殺風景な休憩所と、テーブル席の食堂もある。


売店には、湯の花染めと言う


雪ささの湯の湯の花で染めた


スタッフさん手作りのTシャツなどが並んでました。


温泉にいらっしゃい♪


あら?気になる?



ちらっと見えちゃったのね・・( ´艸`)





温泉にいらっしゃい♪


はい、キョンシーちゃん。




キョンシー・・・・・・?





キョンシーと言えば・・・




こっちだべ?



温泉にいらっしゃい♪



・・・・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ






話しを戻そう・・・。


温泉にいらっしゃい♪

体重25キロまでだって・・。


惜しい!!


おじゃる☆、ちょっとだけオーバーやわぁ~~ヽ(^。^)ノ




てか、25キロまで乗れるって


一見ぬいぐるみ風のくせに・・タフねぇ♪


温泉にいらっしゃい♪


老化を進めば・・・。



・・って、変換学習機能のせいで


まず最初にこの字が出てくる!!



廊下を進めばぁ~~!!!ヽ(`Д´)ノ



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


暖簾の先に待ち受けるロッカールーム。


さすがに冬場は大勢のスキー客を迎え入れるだけあって


広々としたロッカールームに、スキーウェアも楽々収納の大型ロッカー。


向かい側は普通サイズのロッカーだった。


普通サイズのロッカーは確か・・100円リターンだったと思う。




ロッカールームの先が脱衣所ね。


無機質なロッカールームに比べてウッディ―で素敵。


全体的に明るくて清潔で好感が持てるwハート☆





では、浴室へ参りましょう~~~sao☆




温泉にいらっしゃい♪


ど~~~ん!!


お~~~ほっほっほ!!あはは



素晴らしいぃ~~~~!!





このスキーで有名な苗場の地に


こんな茶褐色の濁り湯が掛け流されていると


誰が思っていたであろうか!?enashika




えっ!?本当にぃ~~?


おじゃる☆意外はみんな知っていたの・・?ガクリ


う~~みゅ、無念なり・・。





泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(弱アルカリ性高張性高温泉)  


源泉温度:48度  ph7.0



あ、本物の源泉掛け流しです!


加温・加水・消毒・循環、すべて無し!!


新潟三軒目にして、やっと本物掛け流しに出会う(ノ◇≦。)。




木の温もりに包まれる天井の高い浴室内。


かすかに感じる鉄の香り♪

温泉にいらっしゃい♪


カランは内湯に10か所ほどと


露天にも5~6か所あったかな。


この日は完全なシーズンオフの平日でほぼ貸切だったけど


スキーシーズンは恐ろしいほど混むに違いないぞ・・。



温泉にいらっしゃい♪


本日3軒目の入浴で、足もピカピカキラキラ


湯温は42度前後と思える。


長湯には向かない、ちょい熱めの適温。


温泉にいらっしゃい♪


湯口では透明な源泉が


空気に触れて茶褐色の濁り湯に。


お湯の感じは、まさに伊香保の湯だ。


さらりとした浴感が素晴らしい!!




露天に出ていると、雪除けのためだろう、屋根が大きく深くかぶっており


さらには女湯のためか、周囲をぐるっと岩壁で覆われていて景観は望めない。


ポリ漕のジャグジーもあったけど、閑散期のためかお湯が張られていなかった。


露天の方が若干ぬるめで、風を受けて心地よい。


温泉にいらっしゃい♪


すっかり貸切だと思っていたが、実は先客さんがいらっしゃいました。


年配のご婦人で、リゾートマンションの住人さん、本物のセレブネックレス


この周辺には、西武系列のリゾートマンションが1号館から9号館までずらっと建っている。


横浜にお住まいで時々週末などをここで過ごすんだって。





なんとなくお話をさせていただいて『伊香保のお湯に似ていますね・・。』と言ったら・・。



『東北の温泉以外は温泉だと思えないのよぉ~~。


草津も伊香保も・・群馬の温泉って行ったことが無いの。


ごめんなさいねぇ~~~!』 と、ほざきやがった!!ヽ(`Д´)ノ おっしゃった。






ここが新潟だって知らんのかぁ~~!?ヾ(▼ヘ▼;)

新潟は東北かぁ~?このお湯は銭湯かぁ~~!?





群馬の温泉を知らないなんて・・気の毒なマダムやぁ~~ヽ(`Д´)ノ


↑負け惜しみ泣く



にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村


ちょっと好かん本物セレブマダムもおるが

泉質には間違いない!!


群馬からも近いし、

貝掛温泉や法師温泉とのはしごもお勧め♪


苗場のこんな濁り湯・・知ってた?(*^_^*)