本日は越後湯沢の湯めぐり、二軒目。


一軒目はこちら・・大沢山温泉☆高七城shokopon





道中、南魚沼産の釜めしとお発ち飯で腹ごしらえをしたけれど


昨日がうどんブログだったので今日は温泉ブログね。


ご当地グルメブログはまた後日、日を改めて♪





その釜めし屋さんでビールを飲んだ旦那は


すっかり良い気持ちで、シエスタタイムぐっすり


そういう時は放っておくに限る・・。


それに・・・・何しろここは、補欠候補で


おじゃる☆もイマイチ自信がなかったのよね汗☆




と言う事で、酔っ払いは車内放置、おじゃる☆一人での立ち寄り湯です。


もうトラウマは消えたので、大丈夫・・ピース


温泉にいらっしゃい♪


音羽屋旅館 → HP


〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢419
TEL:025-784-3412 FAX:025-784-1545


日帰り入浴

時間 11時~15時(要確認)

料金 1000円



温泉にいらっしゃい♪


場所は上越新幹線越後湯沢駅から徒歩7分(お宿のHPによると)。


賑やかな越後湯沢温泉街のちょっと奥まった静かな立地です。



温泉にいらっしゃい♪


雰囲気は悪くないけれど


お宿のお顔である玄関前・・しかも両側に


使ったままの傘がたくさんってのは・・マイナスポイント。sao☆



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


館内は落ち着いた和風旅館らしい佇まい。


声をかけると、すぐに女将が対応してくれました。


1000円を払い、浴室へのいき方を案内されました。




天王はるか この廊下の先、青い暖簾の方に入ってくださいね。



おじゃる丸 はぁ~~い♪  




青い暖簾♪ 青い暖簾♪トコトコ





青い・・・・・・?


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


暖簾・・・・・?顔文字



・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・。





女将さぁ~~~~~ん!!トコトコ






再び登場、女将さん。




天王はるか 女湯はまだ掃除中なんで、青い方に入ってください。


   この時間、誰も来ませんので大丈夫です!





なんだ、そうならそうって、ちゃんと言ってよ・・・ひとり言


でも、本当に大丈夫かいな・・?


と、一瞬あの悪夢が甦る・・・。うっ。  →わけわかんない人だけここ shokopon



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


青い暖簾をくぐると、白い籠が並んだ明るい脱衣所でした。


時間制で男女入れ替えになるので


女性がこちらを利用する時間帯もあります。


浴室への扉の横には、可愛らしい白木の貴重品入れ。




籠の一つ一つに、間違い防止の押し花プレートが付いていて


女将さんの細やかな気遣いが感じられますねぇ。


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪




浴室、ど~~~ん!!

温泉にいらっしゃい♪


この時間帯の男湯は、岩風呂の「勘進の湯」。


10人程度は入れそうな変形浴槽に、カランは10程度。


できれば女湯、木づくりの「助六の湯」にも入りたかった。



温泉にいらっしゃい♪



無色透明の豊富なお湯は、ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉。


ph8.0  源泉温度は57℃と熱め。


微かに石膏臭の漂う適温のお湯、利用温度は42度前後と思われる。




しかしこれが、ものすごく温まりの良いお湯で


ちょっと浸かっただけで・・もう汗だく汗




視覚的な特徴は弱いけど、柔らかくて滑らかで


群馬の湯宿温泉のような、なかなか良いお湯です。




越後湯沢は以前、ホテルスポーリアという


お湯目的の人はたぶん・・いや決して?行かないであろう


大きなホテルに宿泊したことがあったけど・・。


温泉はあらゆる意味でプールのようだった(爆)。




そうか・・越後湯沢って泉質悪くないんじゃん・・( ̄ー ̄)ニヤリ。




お宿のウリは、天然温泉100%源泉掛け流し。


源泉掛け流しでこのザバザバと流れ出る湯量はたいしたものだと思う。



温泉にいらっしゃい♪


お味はほとんど無味、かすかに塩味を感じる程度。





「勘進の湯」の露天風呂は「龍神の湯」。


透明なガラス窓を挟んで、内湯の浴槽とはすぐ隣同士。

温泉にいらっしゃい♪


こちらは3~4人でいっぱいの小ぶりの湯船で


小ぢんまりとした日本庭園を 眺めながらゆったりと湯浴みを楽しむ。



温泉にいらっしゃい♪


こちらも岩組みの湯口から湯量豊富に掛け流し。


ポカポカと温まって汗だくだけど、さっぱりとした浴感。



やっぱり露天は風が爽やかで気持ちがいいよねぇ~~ヽ(^。^)ノ



温泉にいらっしゃい♪



源泉口の上に何やら書いてありますよ・・。


温泉にいらっしゃい♪


なになに??おまめ


この岩には・・龍神様のお姿が浮かび上がっている・・?



温泉にいらっしゃい♪


お~~~~!!本当だ!!ヽ(^。^)ノ




見えた!見えた!!





こんな感じ?





温泉にいらっしゃい♪


あ、あれ?目にはもうちょっと龍らしく見えているのに・・。


なぜか線を画くと・・出来損ないの狼のよう?(^_^;)




しかも・・もう一度よくよく読んでみればだ・・。




夫婦龍!!!ヽ(`Д´)ノ




なんだよ、2頭いらっしゃるのかぁ~~い!!



そう言われてみれば・・・。



無理やり見ると、見えないこともない・・・?





こんな感じ?



温泉にいらっしゃい♪



・・・・・・・・・・・・。



描いてるうちに、龍ってどんなんだかわかんなくなってきたよ・・ヽ(;´ω`)ノ




こんなんだった!!


温泉にいらっしゃい♪


まぁ・・・似てなくはない・・・。




よし!!ちゃんと夫婦龍が見えたぞぉ~~!


何か良い事があるかもぉ~♪


って、ご機嫌で脱衣所に戻ったら




まさかの・・大どんでん返し!!





(男の人がいたってオチじゃないよ・・期待しただろうけど(爆))




温泉にいらっしゃい♪


↑ 別に見なくてもいいけどさ・・。



加温無し、加水あり、循環あり、消毒あり


と書いてあります。




源泉掛け流しじゃないんかぁ~~~~い!!ヽ(`Д´)ノ




にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村



でも、塩素臭も全くないしさぁ・・。


HPでは『100%源泉・・・』だしさぁ・・・。


浴室に戻って探したのよ、吸入口があるのか。




結果・・あった。


その上に座ったら、お尻の皮が剥けるかと思うくらい引っ張られて


ザァザァのお湯が、ちょろちょろちょろ~・・・・になったわ。


お尻痛いから、良い子は真似しちゃだめよ~~ヽ(`Д´)ノ



循環だったけど、塩素臭はなかったので許す!←なにさま?(^_^;)