台所めくり。 | 似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

兵庫県の市川町にある古民家で似顔絵とちんどん屋をはじめました、なるみ堂です。

ちんどん屋のなるみ堂一座、似顔絵のなるみ堂創作工房の紹介をしていきます。

関西一円どこでも!よんでいただければお邪魔します。

めぐり。

じゃありません、めくりです。



台所の床が、モコモコしていてどこまでいたんでるんだろう…ということで、M家と共に調査と補修工事をしました。


一気に行くぜ!

バリバリーー!

{FB2A2E11-419C-4E1D-8834-6E6D597AB001:01}


⚪︎さんちで引っ越しの時に障子破った以来の破壊だー‼︎


とか言いながら。

結構ストレス発散。


ここだー 

{FB766883-D83F-43E9-AC19-EF05AB2D76DE:01}

グムゥ…

下の根太もいたんでいなくて、上に乗っているベニヤがカビが回ってフヤフヤしていたみたいです。


考えてみたら、閉め切った家、あちこち瓦の重みでとゆが壊れ、排水が外側に行かずに床下に一部回っていたのかも…

それで湿気が回って床下から支えが痛む結果になっていたかもしれません。



{696C89E7-50CB-400E-AE3B-FA8659C250D3:01}

全部剥がしたんですの。


格好から入る現場監督あきさん。


ここに豆炭の掘りごたつにしてもいいかも?材料費だけなら3.4万円程度でできるらしい。


今ある根太を生かしたままでどや。



ここでお昼も過ぎて買い物に出ました。


汗かいても涼しい作業着、クーラーを浴びて寒い。


と、そんなことは置いといて、この板間の上に載せる仮設のコンパネを買うとき、低ホルムアルデヒドのものを選びました。

仮なので、両面テープで貼ることにしてそれも低ホルムアルデヒド。


こんなものにも環境ホルモンが…


じゃーん。

{2E0F5DBB-C2D0-49C9-93EE-A4FC5AD4B23C:01}

前に床材を貼っていたボンドののこりをはがすスクレイパー、のみがここで大活躍。


{87BA05B6-E0C1-4E22-A9EB-481914B50E86:01}

この1.5ミリほど残って張り付いた板をこそいでます。


子供たちもがんばってくれましたが、手がしびれて頭痛くなる作業でした。

夜にようやくコンパネを張り終えました。


さてその他の作業は写真があまりないけど、ツーツーだった部分に仮のドアをつけました。

太い木、えらい傾いてるけど、ここにドアなんとかついたので、猫も入れなくなりましたよ。ふふ

{3A0A2D10-CA85-47F9-B9D1-6AA47125EADE:01}

手前の絵を描いたベニヤが謎ですが、上に貼っていたものをはがしたら出て来たのです。

なんかの看板だったもののよう。

あとは屋根も仮設のシートの下にコンパネ、スレートを設置してなんとか丈夫になってきました。


{D8A170F8-F23D-424A-941C-37B712EC82BC:01}

ここも!

台所に網を張って、虫除け。

エル金具の活躍をみよ。



えっ、違う?


そうそう、役に立つ手元(子供たち)を見よ!



ん?



違う違う、おれおれ。



と言いそうなほどがんばったあきさん、お疲れ様でした。



この工事に当たって、電動工具をかなり買い揃えたので、木工教室でもできそうな勢いです。


日曜、月曜とまた休みを取ってくれたようで、作業をする予定です。