似顔絵とちんどん屋の なるみ堂創作工房

兵庫県の市川町にある古民家で似顔絵とちんどん屋をはじめました、なるみ堂創作工房です。

関西一円どこでも!よんでいただければお邪魔します。

似顔絵とチンドン屋のなるみ堂創作工房です。

文章は書けるのにおしゃべりがまずいモリタナミコが書いております。

似顔絵は10年ほど前に、対人恐怖克服のために始めたものを今でも続けています。
似顔絵はお仕事としてプロになったのにコミュニケーションはまだリハビリ中です。

2015年よりパートナーとチンドン屋をはじめ、こちらは言葉のコミュニケーションじゃなく音楽とパフォーマンスなので楽しんでおります。
メンバーのことや活動記録などを掲載していきます。


テーマ:
なるみ堂一座です。

今日はこちら!

{2930E766-96C9-47B6-A564-0812054EEC9F}


ハーレー隊の方にご紹介いただき一緒に出ることに。


{E5472776-5257-4E52-A27E-D67EEF09A8B2}


なるみ堂一座とハーレー隊!
{B4EDF933-A2AF-43C6-B2E6-1F8DC135ED54}

{9E291479-A6C1-44AB-893E-70437B404B1D}

{718FE6C6-DBE3-453D-8EBB-DF0214925A87}

{7BD6918C-7C27-4802-8810-17D964ACBB3D}


{2CC61548-CE03-464C-BB54-EE8D76A65E33}

午後は姫路にでます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なるみ堂一座は、地域ボランティアとして、地元の市川町観光協会主催のひまりん朝市に音楽コーナーを設置しています(^o^)

衣装はいつもの時代衣装でなくてすいません。

{9CD26389-D458-4DEA-89EA-629004C7173E}

播州鼻笛部といって、民族楽器の鼻に当てて吹く不思議な楽器とセッションで、子どもたちもかわいい歌声で参加してくれます。

大学生の若者も弾き語りをしてくれました。
{AC1B8028-79F1-4AD6-A89A-171545EB819E}

第二土曜の朝9時~で、出演者、出店者ともに募集しています!

お問い合わせは下記の方にメールでお願いします(^o^)

12日は二件、なるみ堂似顔絵は網干の子供服ネネさんに出店していましたが、メンバーははりま中央公園仮装パレードと、白浜のビーナスギャラリー一周年祭に出演でした。

はりま中央公園では三木市の仮面舞踏会さんや、ご当地ヒーローたちとともに歩きました。

{61EB2278-DA9A-434A-862C-A222C36938C6}

{C7ABDE77-6EC6-41D0-AE17-D564730CBB3F}

午後は雨模様が心配ながら、ビーナスギャラリーでのイベントに出演

{8D871EB3-20F8-42BE-9F6B-30E0FC23D27A}

ダンスチームDDさんとともにイベントステージに出させてもらい、喜んでいただきました。

次回は7月10日、白浜祭としてチンドン屋も出場します。

カラオケショーもあり、出演者募集されています。

なるみ堂一座は、懐かしの昭和歌謡を引っさげて、時代衣装や楽しい雰囲気で場を盛り上げますよ!


お問い合わせはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(^o^)なるみ堂一座です。

ここのところ忙しくて、ブログ更新できていませんでしたが、いろんなところにお邪魔して賑やかしに貢献しています。

赤穂おくとう市のイベントでは、雨でしたが播州の音頭を作ったおきょうさんも一緒にイベント会場を賑やかな音楽で流しました。(5月29日)

{08FDA0BC-1C4B-41A9-8D4C-51390529E5E5}

赤穂のお塩屋さんと酒蔵がマッチしています(^o^)
{82CF4B43-A3A0-4E11-90AA-987C5F8A8146}


こちらはボランティアで施設にお邪魔。

{80CEB9FE-C1E6-4564-ACDD-5758F96D12F4}

消防でマーチングもされているユーホニウムの方とバントのお兄さんも一緒に楽しく演奏させてもらいました。

デイサービスと特養の中の四箇所で演奏しました。

昨日6月5日は水上小学校で熊本震災支援に協力しました。
{41C89B6B-6326-400A-9253-21D2AF9E1115}

よさこいチームと一緒に踊りました(^o^)
{278FE652-7A08-45A9-8D44-E86BF06A9DB3}

{2F005338-2AF6-43F9-B088-B561C697D2EE}

今日はデイサービスニコ、常寿苑2件のボランティアに行きました!

フェイスブックページも作りましたので、いいね!シェアお願いします(^o^)

イベントの賑やかしはお任せください♫

こちら⬇︎

来週も12日にはパチンコ店のビーナスギャラリー宇佐崎店に行きます♫

どうぞよろしくお願いします。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は姫路セントラルパークに前の職場の施設のメンバーがお出かけに来ていたよ~

楽しみにしていたお出かけで、雨模様が心配だったけどなんとか大丈夫でした。

今はセントラルパークの中も車椅子でも乗れる施設が増えて、楽しく動物を見れたみたいでした。

なるみ堂はまだ一回も行けてないですあせる

30年前くらいにいったきりかも…ゴメンナサイ。

それからなるみ堂似顔絵のある遊園地ゾーンでお昼ごはんを食べに来られ、帰るまでに写真サイズくらいの似顔絵プレゼントすることになりました。

{0A117AB0-B427-452A-B804-3AB416DB5512}

みんな可愛くかけて似てる~!と大喜び、帰ってからも親御さんにも喜んでいただきました。

遊園地ゾーンは実は車椅子でも遊べるものが少なくて、ちょっと残念だったそうです。

お年寄りや、ベビーカーの方も来られますが、遊園地ゾーンでは家族を待ってるだけの人もあり、何かもっとしょうがいがある方や車椅子でも面白いアトラクションがあったらいいかもなぁー、なんて思いました。

なるみ堂一座のお芝居とかもたまに使って~笑

アトラクション課の方に提案しよ~かな(^o^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なるみ堂です。

市川町で観光協会に関わって以来いろいろな相談を受けることになりました。

昨年9月の観光協会オープニングイベントにぎやかしをはじめ、毎月第二土曜のひまりんあさいちのお手伝いとステージ。


なるみ堂創作工房の方では朝市看板とひまりんのオープンクローズ看板。

子ども歴史紙芝居播磨風土記DVDのイラスト。

そして盆踊りを生音で、と歌うボンプロジェクトの流れから、今度は市川町に珍しく伝わっている江州音頭の復興プロジェクトに関わることになりました。

{28617404-43A5-43D1-B6B4-8965C5C07DD2}

{6E0BE5EB-E458-4707-B716-52D30270D467}

市川町の民衆史はとても面白く、民俗学で有名なお隣福崎出身の柳田邦男先生とも繋がりがある、今井たか子先生が詳しく足で歩いて調べられた痕跡があります。

現在姫路の薬師堂薬局におられますが、まだまだやり残したことがーーと息巻いておられます。

その今井先生の熱に当てられた前観光協会会長の思いと、なるみ堂がやっていきたいこととちょうど重なって現実化しそうです!

太鼓は探していたけど見つからなくて困っていたけれど、近所に住むKさんが持っていたのを貸してくれることに決定(^^;;

それに昔市川で高校生の頃から音頭を取っていた方と連絡が取れ指導してくれることに。

地元で昔踊っていた奥様方も来て、歌と踊りで参加。

なるみ堂からは、江州音頭は経験がないけど学びたいサンシンのおきょうさん、和太鼓のかんちゃんらボンプロジェクトメンバーも参戦です!

乗ってますラブ
{02736802-2D6D-42B8-B8B1-1B6999C9D4AF}

かつては一晩中でも踊られていた盆踊りも、どんどん簡略化されています。

娯楽の要素と、供養の意味での踊りに興味がつきません。

市川町版の江州音頭は、ハヤシが面白いです。

あーどっこいさっさい
えっちょこちょいちょい

かつてその美声を競い合った音頭取りさんの本物の響きに魅せられながら学ぶ。

これは至福の時間ですね~♫

今井先生の文章がまた素晴らしいので、江州音頭解説部分を写真で収めます。

{E9DA5DCF-100C-4A57-AF7C-A5FEF481A422}

{1AD91E3C-663E-40B5-9EFC-44CC0D8C7D1F}

{577FDCEB-4D46-4E68-BEAF-E8FEA10AE8A0}
出典ー市川流域の盆踊り音頭大観

本当にワクワクします。

全ては今井先生の興奮から始まっているんですラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
似顔絵とチンドン屋のなるみどうです(^O^)

なかなかブログが更新できなくて残念!

フェイスブックの個人ページでの更新は早いんですが…

ブログではどういう使い方をしたらいいのかなと思ってるうちに日が過ぎてしまいます。

とりあえず今月のお楽しみな予定を公表しておきます(^O^)


{D7C8C0C0-869C-4278-B35C-35F7D13AC4FD}

赤穂のおくとう市です(^O^)

チラシ、ポスターにも写真を使っていただきました。

こちらはボランティアの参加者でお邪魔しております。

まだまだうちのチンドン屋、宣伝のために各地お邪魔いたしますが



交通費などカンパいただければありがたいです(^O^)


ホームページにも掲載していますが、この間お問い合わせがきて嬉しいやらびっくりするやら。


似顔絵共々応援して下さい♫

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なるみ堂一座です。

日曜日は朝から3興行でした。

姫路の亀山御坊
毎月第4土曜の午前中開催

コムサロン21さんが主体で、たくさんのボランティアさんが支えています。

{270CB0DA-CE65-4DCE-BCD3-FA364C1FCB4A}

こちらの青い銘仙の着物と、木の下駄もここの出展者様より買わせていただきました。

おみせのかたもとても喜んでお写真をたくさん撮ってくださいました。
{BDE2936C-FDE1-48EE-9AB8-3B342596B17E}

チラシ配りと鼻笛で前回より参加のメンバーはうさぎさんで活躍してくださいました。
{16F35EB8-D1E8-4911-96EF-A59347EB30D6}

美味しくて新鮮な海産物や野菜、掘り出し物で賑わう亀山御坊です。


お昼は田寺まで移動UNUBOREカフェさんの新装開店オープンにお邪魔。

鼻笛リーダーも到着、参加。

{9AAF049E-CBA2-4D8D-AF7D-CE654A78AC96}

{7E4C88CF-2623-4F04-874E-6694B353954D}

元カラオケ屋さんからカフェに転向されました。とても人柄の良いみなさまと。

{AAD2EDA6-02D3-4C52-BD77-275B59CC9733}

中はこんな感じ。広々しています。
{F69188F9-BA13-4C21-B439-F3E5912B3643}

焼き飯をいただきました‼️美味しいー
{810A0584-4E9B-439E-8417-45D4F964693A}

田寺の業務スーパーから奥に一つ入ったところです。

さて、そのあとは太子町まで出て、あすかホールで行われたネパール・熊本震災支援コンサートにお邪魔。

ネパール震災支援でネパール料理のマヤさんが主体となって今回3回目でしたが、熊本地方を中心とする今回の地震があり、重ねて支援されることになりました。

{3574FC9D-CF90-456A-82FC-38D3790B841A}

出番があるわけではなかったのですが~三線のおきょうさんがお手伝いされていて、播州そやからどないやっちゅうねん節も完成、支援に充てることに。

{73BF39F1-C7CD-439A-BA72-C7F5EB17EDAB}

破れ三味線をおきょうさんのつてであこや楽器さんで修理していただき、早速弾きたいと、熊本の民謡おてもやんを一緒に練習して披露しました。

{6A8D229B-2481-4CAA-8CFF-08029B229E17}

とても響いてよかったです。

マヤのマスターと、音楽で参加していたサンディハの大ちゃんを交えて記念撮影。
{0FF3DEB2-596C-4B5B-9D1B-A9F84068CDAD}

合計約12万円も集まったそうです。

最後にスティールパンの合奏で踊りまくりでした。

{64334FED-8FF9-4011-958F-C562754D0DE4}


盛り上げていただきありがとうございます、と感謝いただきました。
{D569110B-BE5F-492A-9935-1624DEDB5BF0}


打ち上げ?はネパールカレー。
{3D361CD6-4491-4EE0-BA34-769915AE4AD2}

{905E4835-91E0-4A9C-A91F-8631E03DF944}

スパイスたっぷりで、身体がスッキリな感じになります♫

なるみ堂一座、これからも頑張ります♫





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
なるみ堂です。

二、三日弱っていましたが復活しました。

熊本の地震で精神的にも影響を受けがちですが、過度な自粛より、経済を回して元気に活動している方がいいという意見を聞き、どうか元気で負けないようにとエールを送っています。

さて、なるみ堂では5月のお寺でのお稚児さんで使われるぞうさんを塗り替えるお仕事をしています。

サビや剥がれで劣化していた部分を落として、全体を白くペイントしたものをイラスト通り塗っています。

なるみ堂あきさんは建築関係に長年勤めていたので何かと詳しくて助かっています。

こちらがイラスト

{34B5D20A-60B6-40A2-AD59-DF0DF8A87081}

仏教がインドから来たのがよくわかるなぁーっと思いながら、色々調べてデザインさせてもらいました。

お釈迦さまのお母様が、身ごもる白い象がお腹に入る夢を見たことに由来するそうです。


現在ここまでできました。

{B2B04F3D-8DC7-48C0-86D7-6EEB4EEBEBD0}

お稚児さんと一緒に花道を行くのが楽しみです。

5月3日お稚児さん行列
4日音楽法要ーチンドン屋もでます。

場所
西勝寺
姫路市舟津



デザイン、イラスト、看板等ご相談下さい。
なるみ堂創作工房

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。