実家で晩御飯食べたらぎょ~さん揚げもの作ってくれましてん


(実家は普段はママンと父の2人なので、そんなに揚げものとか


しないみたいで、ツインズが来るとなると張り切ってたっくさん


揚げてくっるのっすニコニコ)んで、お土産に1口カツとワカサギの


揚げたの、野菜の天ぷらなどいっぱいもろた~っ音譜




とゆ~わけで、おかずは殆どその揚げものを使いますた合格

簡単料理・お菓子 五条まあさっちんの暮らしレシピ border=


 紫キャベツのソースかつ丼


 フルーツ(キウイ パイナップル)


 プチトマト


 大根のゆかり和え右矢印


 自家製ピクルス右矢印


 野菜の天ぷら(かぼちゃ さつま芋 人参 いんげん)


 大根の葉とジャコの炒めもの


 ワカサギのエスカベッシュ右矢印




大根のゆかり和え、自家製ピクルス、ワカサギのエスカベッシュ


の作り方は上の青い文字んとこをクリックしてみてね~んOK






大根の葉(カブ菜でも)とジャコの炒め物




たまに見事な葉っぱつきの大根やカブが売ってたりするよね。それを


ザク切りにして、ジャコも加えて胡麻油で炒め、塩少々で味付けしてでき


あがり!ご飯と混ぜてもいいし、ビタミンたっぷりの簡単副菜になります合格


風邪のはやる季節にはこういうおかずがいいよね!






キラキラ紫キャベツのおしゃれソースかつ丼キラキラ




ホントは普通に玉ねぎをトンカツを卵でとじたカツ丼にしようと思ってた


んだけど、ほかにも揚げものどっちゃりお弁当に入れるし、この方が


あっさりしてるかなと思って作ってみますた星そんでもって、こういう


ストライプにするのが面倒だったら、普通にご飯の上にキャベツの


千切り敷いて、その上にソースにディップしたトンカツ並べても全然


オッケーだと思ふ。チョキ






お弁当箱にご飯を少しだけつめ、そこに千切りにした紫キャベツ


少々あしらい、ウスターソースとケチャップを合わせたソースに1度


くぐらせた1口カツをのせ、また紫キャベツの千切りを入れます。


この動作を何度か繰り返してテケト―な縞模様にしてできあがりニコニコ






紫キャベツって普通のキャベツよりもビタミンCが多いし、カリウムや


亜鉛なんかも豊富なんだよね~!アントシアニンもたっぷり含まれて


て、アレルギー対策にもいいらすぃの。一般のキャベツより若干お値段


高めだけど、たまに奮発してでも採りたいお野菜の1つどぇすねクラッカー










簡単料理・お菓子 五条まあさっちんの暮らしレシピ border=




ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(揚げもの油臭)






クリスマス関連記事
まとめますた!


簡単料理・お菓子 五条まあさっちんの暮らしレシピ


クリスマスパーティー料理レシピ・クリスマスのお菓子・クリスマス


ケーキ・クリスマスギフトラッピング・手作りクリスマスリース・クリスマス


デコレーションのヒント、クリスマスクッキー等々 


クリスマスパーティーを企画中の方もそうでない方も覗いてみてねん!








ついでに、こちらもクリックよろぴくだす左下矢印


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


にほんブログ村