シルバーウイーク中にせっかく兵庫県まで行ったんだし、っつ~

ことで、こちら 右矢印 でアナゴを注文して宅配をお願いして帰って

きますた。この下村商店、前は伊勢丹に入っておったような気が

するのですが、今は関東に店舗はないみたいなの汗

アナゴラブなので、アナゴちらし寿司のお弁当にしてみたのだラブラブ
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  マーサっちんスチュワート。のブログ border=
アナゴのちらし寿司

大根のゆかり和え

サワラの幽庵焼き

ほうれん草の胡麻和え 右矢印

かぼちゃの煮つけ 右矢印

茹で野菜

菊の花のお浸し 右矢印

フレッシュフルーツ




注意ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃの煮つけ、菊の花のお浸しのレシピが

ご覧になりたい方は横の星印をクリックしてね!ほうれん草の胡麻和えの

ところはゴーヤの胡麻和えレシピに飛びますが、基本は同じデス注意


*大根のゆかり和えは大根をスライスしてふりかけのゆかりで和えただけ汗

 ギャオ~ス、簡単すぎ。



アナゴは2cm幅くらいの短冊に切って、添付のタレをちょっと水で薄めた

 ものを煮たてて(そのままでもいいんだけど、やや濃い味なので)、そこへ

 入れてタレがトロっとなるまで弱火で煮詰めただす。タレがない場合は

 醤油と砂糖同量で、そこに若干少なめのみりんを加えるといいかも




*それをご飯にタレと一緒に乗せ、錦糸卵をあしらって上に山椒の葉

  盛りつけますた


          星錦糸卵を上手に作るコツ星



薄焼き卵は卵1個に対して小さじ2程度のお砂糖、塩少々と酒少々を

 加えて、菜箸で混ぜ(あまり混ぜすぎてもダメだけど、きちんと混ざって

 ないと、焼いたときにムラがでます)油を熱してから、キッチンペーパー

 で軽くふきとったフライパンに流して焼きます


割と片面をしっかり焼いてから、端っこを菜箸でちょっとだけはがし、

 火傷しないように気をつけながら、片手でひっぱりつつ、もう一方の手

 では菜箸1本を真ん中に通し、両手でひっくり返すようにすると割と

 うまくいきますOK(でも、これも数稽古が物をいいますわね~、、、汗

 ← コラっ!それはコツじゃね~だろむかっ



*薄焼き卵ができたら、まな板の上でくるくる巻いてから細切りにすると

 やりやすいにょ♪

応用がきいて便利なお魚の幽庵焼きの作り方はまた次の記事にて合格


ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(アナゴタレ臭)





こちらも参加しているので、クリックよろぴくなのだす左下矢印

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ