今朝のしおぶた丼弁当右矢印 の続きなんだにょ音譜
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  マーサっちんスチュワート。のブログ
今回は和風にしたんで、一応卵焼きなんかも入れておかずが茶色一色

にならないように気は遣ったもりだけど、、、やっぱり和食ってどうしても

茶っぽくなるカトちゃんね。かとちゃん、ぺっDASH!へえ~っくしゅい咳

ひじきの煮ものひじき


乾燥ひじき大匙3程度 人参半本 油揚げ1枚 (レンコン 半節レンコン

  

*芽ひじきは水に15分くらいつけて、洗ってザルにあげておく


*油揚げは湯通しして、細切りに、人参も細切り、レンコンがあれば

 イチョウ切りの薄切りにして水にさらしておく


*油揚げをテフロン加工のフライパンで炒め、人参も加えて、人参が

  しんなりするまで割と強火で炒める


*レンコンも加え、ひじきも入れて、軽く全体を混ぜあわせ、だし汁

 カップ4分の1、砂糖大匙2、醤油大匙1、酒大匙1を加え、弱めの

 中火で煮汁が少なくなるくらいまで火を入れてできあがり


長ひじきよりも早く火がはいるし、歯ごたえが好きで、私はいつも芽

ひじきを購入します。長期保存できるし、あると便利だよ~んチョキ

ヨーロッパではヒ素がどうのこうのって言って、一時期日本製の

ひじきの輸入が禁止ってなってたけど、その後どうなったんだろ?

でも、妊婦さんが毎日大量に摂取する、とかでなければ問題ないって

言ってたしね。家ではその件に関してはあんまり気にしてないだす。



油揚げと小松菜の煮びたし


*油揚げは湯通しして、細切りにして鍋に入れ、だし汁または水カップ

 3分の2、砂糖大匙3、醤油大匙2・5とともに弱火にかける


*油揚げに火が通ったら、お好みの野菜(小松菜、キャベツ、白菜など)

 を加え、野菜がくたっとなったらできあがり。歯ごたえを同じにしたかった

 ら、小松菜は茎を最初に鍋に入れ、暫くしてから葉っぱを入れてね。


かぼちゃの煮つけ


*かぼちゃ4分の1程度を角切りにし(皮はところどころ剥いて)、水カップ1、 

 砂糖大匙3、塩少々、醤油大匙1と一緒に弱火にかける。


*竹串がすっと通るくらいまで火が通ったら、最後に煮汁を捨て、粉ふき芋

 の要領で一瞬だけ煮汁ナシの状態で火にかけ、ほっくり仕上げる




簡単煮もの3種ひらめき電球作りおきがきくから、時間があるときに多めにつくって

冷蔵庫に入れておくと、次の日楽だすねクラッカーそれに、油揚げなんかは

冷凍もできるから、家は湯通ししたものを小分けして幾つか常備して

ありまっせ油揚げ




こちらも参加してみたのでクリックよろぴくね左下矢印

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ